プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の子供のことで悩む親がいたら、親の愛情不足だよという風潮がありますが、その根拠はなんですか?
YouTuberにも不登校は親の愛情不足だよと毎日動画配信している人がいますが、そのかたに根拠を示すよう言うと説明もできずにブロックしてきました。
根拠はあるのですか?

A 回答 (6件)

例を挙げて事実を述べただけですが。


自己防衛に必死の親には子供を承認する能力はないでしょうね。親が心を閉ざしていたら、子供は家で安心できないでしょう。
    • good
    • 0

心理学者の加藤諦三先生の著書「人生の悲劇は良い子に始まる」「おとなになりきれない人の心理」などに書いてあります。


マズローの欲求五段階説でも分かるとおり、安心、安全が満たされない子供は心の成長が止まってしまいます。
ご自身でも調べればいくらでも記事が出てくるでしょう。海外の研究はpsychology today などのサイトで見れます。
ずいぶん感情的に自己防衛されていますね。お子さんが不登校なんですか?
現実に抵抗していては問題は解決できません。
    • good
    • 1

心理学者や幼児教育の専門家が、不登校の多くの原因は子供が安心して家にいられる心理でないことだと発言しています。

親が子供に安心、安全を提供できていないということです。理由の多くが夫婦の不和です。アメリカの研究でも不登校の原因はSchool phobia (学校が怖い)ではなくHome phobia (家庭で脅威を感じている)という研究結果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソース貼って頂けますか?
嘘じゃないんですか?

お礼日時:2023/02/11 09:04

仮に学校に問題があったとしても、子供を守るのは親であって学校任せではいけないと言う考えじゃないのかな?


でも親の方もその親から十分な愛情を受けてきたのか?と遡れば、どこまで行くのかと考えてしまいそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は子供を守ってます。偏見やめましょう。

お礼日時:2023/02/11 09:38

私のまわりの不登校の子を見てると、学校の問題かなーと感じました。


対応しきれてない、酷い発言をする、他の子からいじめられるようなネタを先生が作るなどかなーと感じました。

今は昔と違い、ネットなどで学習ができるのでそこまでして行かなくても親も感じるみたいです。

誰が悪い(親が先生か本人)というのはその時その時次第なのかなーと感じました。

仕事柄、不登校の子と話すことがあるので書きましたが、今はみんな心に余裕がないんですよね。
    • good
    • 2

定年退職している元教師の 二人の 知り合いが 親の愛情が足りない話 同じことを 言ってました 二人とも 沢山の生徒や親を見てきた

経験から そういう傾向があると言っていました 個人的には全く分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に失礼な話だと思います。
全ての家庭を密着してみてきたんでしょうか?
その教師は子育てしたことがないのでしょうね。
教師のスケジュールを見る限り忙しくて帰りも遅くて
夕飯作りや子育てはお爺さんお婆さんに丸投げで教師のほうが育児に愛情なんて注げないではありませんか。

お礼日時:2023/02/11 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!