質問ではないのですが、
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」って良く使ってましたけど、
そのあとに続く言葉がいろいろあるらしいのですが、どんな地域でどんな
言葉が続くのか教えて下さい。
ちなみにいままでは「あべべのべ」だと思ってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中31~40件)

30年程前の大阪府堺市浜寺付近の子供の一部の間では、


どれにしようかな、天の神様の、言うとおり、ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷっ、もひとつおまけに、ぷっぷっぷっ
であったと記憶しています。
    • good
    • 0

私のほうでは(大分県)、「鉄砲撃ってバンバンバン、もひとつ撃ってバンバンバン、柿の種」です。

    • good
    • 0

この「どちらにしようかな」ですが、全国でいろいろなパターンがあり、


数年前にNetNewsでその結果をまとめた人がいたのを覚えています。
で、探してみたのですが見つかりました。
http://www.tenchi.ne.jp/~rszk/FAQ/Misc/DORENISIY …
です。外国編まであってなかなかおもしろいです。

参考URL:http://www.tenchi.ne.jp/~rszk/FAQ/Misc/DORENISIY …
    • good
    • 0

大阪です。


「どれにしようかな。神様の言うとおり。プップップ~のプップップ。もひとつおまけに、プップップ~」でした。
どれにしようかな?と言いつつ心の中では「あれにしよう」と決めてる場合が
多く(笑)、「もひとつおまけに・・・」は希望する方に止まるまで何度も
続けました。(意味無いって)
    • good
    • 0

 私の生まれ育った香川県高松市の某地域では……



「どちらにしようかな天の神様の言うとおり、
 鉄砲撃ってどんどこしょ、柿の種、もひとつおまけにどんどこしよう」

でした。意味もわからないまま言ってましたけど、なんで柿の種が出てくる
んだか(^^; また、その柿の種って植物を指してるんだか、おつまみ
(乾き物)を指しているんだか、どっちなんでしょうねぇ……(笑)
    • good
    • 0

確か...


「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり。
なのなのな、あかとんぼ。
鉄砲打って、ばん、ばん、ばん。
開けてびっくり玉手ばこ。」
今ぶつぶつ言いながら思い出した拍子はこんな
だったような...
何かと混ざっているかも...

ちなみに私は東京の葛西で幼少期を過ごしました...
    • good
    • 0

関西の場合。

最初から違うんですよ。「どれにしようかな。神様の言うとおり。鉄砲撃って、バンバンバン。もひとつおまけに、バンバンバン」でした。
    • good
    • 0

こちら、東京都文京区です。


そのあとは、「リス、リス、子リス。鉄砲撃って、バンバンバン」でした・・。
何の意味なのでしょうね。
ちなみに、これって、2つの内どちらかを決めるときに使いますよね。
「~言う通り」で決まった方が気に入らないと、「リス、リス、子リス。」と
続けます。そうすると、反対側になるんですよ。でも、やっぱり悩んだりすると、
さらに「鉄砲撃って~」と続けます。そしたら、また元にもどる・・・。
だったら、最初からそっち選べよ!!って感じですよね。
とりあえず、私の周りはみんなこれでした。
    • good
    • 0

静岡県の山より出身です。

私の場合は「どちらに~」のあとに、
「ギッタンバッコン、ギッタンバッコン、揺らせば当たりますよ 白豆 黒豆 天の豆」
でした。音でしか覚えていないので、本当にこの漢字なのかは自信がありません。
しかし、こうして字にしてみると、どういう意味なんでしょうね、これ…。
    • good
    • 0

コレはものすごく興味深く奥深い問題ですね。


何しろ、地域的というより、学区が違うだけでもまったく違いますし、
同一の学区であっても、世代間格差もありますし。
子供の頃、私の田舎で有効であった文言を思い出せたら、再度書き込みますね。
いっぱいサンプルが集まるとイイですね。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Q最近甘えという言葉を良く見かけます

特に顕著なのがインターネット上の掲示板です。
甘えとされる範囲は本人の努力が関係が無いようなものから少なからずとも本人に非があるだろうというものまで、種類は人の数だけある様に見えますが、どれもこれもを「甘え」というフレーズで非難しているのを見かけます。
少し前まで何でもかんでもこの「甘え」という言葉でくくって非難する姿勢は無かったように思うのです。少なくとも実際に叩くにしろ煽るにしろ、理性を働かせた上で「お前のここが悪いんだ」という様なある程度の具体性のあるものだったはずです。
それが今では、本来の問題にせよなんにせよ背景としてある根本的な原因を分析し否定するという建設的なプロセスが無視され、とにかく外部にある因子までをも人格に結び付けて徹底的に否定するというスタイルが蔓延しています。
今現在このような煽り叩きが蔓延している現状は何が背景にあるのでしょう?

Aベストアンサー

まずネットで相手の背景も見えないのに、短絡的に叩くのはほとんど叩く本人の不満や鬱憤晴らしでしょうね。

叩く対象は何でもいいんです。ちょっと言葉尻をつかまえて揶揄するのに「甘えるな」は最適なフレーズだからではないでしょうか。
どのような事を書いていても「お前は甘えている」って書こうと思ったら可能ですもの。

それ以外本当に他人をつかまえて「甘えている」と批判している場合は、ほとんどうらやみ、やっかみ、本当は自分もそのように色々な事が許される状況になりたいのに、
それが叶わないと感じているからだと思います。

恵まれている人を批判した所で幸せにはなれないと思うんですけどね。
私は甘え、結構だと思います。
お互い甘え、甘えられ、安心して物事を許しあえる人間関係から本当に生産的な事は生まれると思うからです。

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Q宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね? なぜそれはできるんですか?

宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね?

なぜそれはできるんですか?

Aベストアンサー

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神ではなく人間である。教祖と宗教の蜜の味を知った幹部のビジネス。宗教は金になるのです。
洗脳の方法(ヤクザのやり口と同じ)
経済的利得と損害、性的なもの(男に女を与える)
論理的思考を妨げる暴力と甘言。
虚構の刷り込みと情報遮断。集団ヒステリー。
仲間意識の醸成。異端は許さない。集団による互いの監視

中国や北朝鮮韓国もやっていますね。

なぜ信者が絶えないのか
言いなりになる信者は自分で情報を集め考える能力に乏しい知的弱者です。人間は知らないということに不安を覚えおびえて生きている生物です。中途半端な知性を持ったが故の不幸であり、金儲けのビジネスとして最高です。数の力で国家も支配すらできます。それが〇〇党です。

なぜ宗教ができたか
先にも書きましたが人間が知性を持ち、その結果幸不幸があることを知り死後の世界に不安を覚え、より幸福を求めたいという欲求に応えるのが宗教です。

宗教は経済行為であり政治行為です。うまく運営すれば幸福に繋がり、そうでなければ不幸が待っています。

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神で...続きを読む

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Qませてる という言葉って、プラスな言葉なのですか?マイナスな言葉なのですか? よく、小学生などに

ませてる
という言葉って、プラスな言葉なのですか?マイナスな言葉なのですか?

よく、小学生などに、
「君はませてるね」
とかで使われるけど、

マセガキだね

とかも。良い言葉なのか悪い言葉なのかわかりません

Aベストアンサー

マイナスな言葉ではないですか。

「ちょっとしたからかい」みたいにも使われます。
たとえば母親が「も~ウチの娘最近ませちゃって~。昔はボケ~っとしてたのに~w」みたいな。

でも総合的には?マイナス側の言葉です。

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Q『パリピ』て最近の言葉ですか? 周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞

『パリピ』て最近の言葉ですか?
周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞く度にえ、時代遅れじゃないの?と思ってしまいます。
こんなことを思う私が時代遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティーピープルの略としての「パリピ」は2015年ギャル流行語大賞になった言葉です。
https://nanapi.com/ja/124599

いまでも若い人たちで好んで使う人がいますから、その人たちにとっては決して時代遅れの言葉ではないのでしょう。
無理して使う必要はありませんが、使っている人たちがそれで意思疎通ができているならそれはそれでいいと考えてあげましょう。

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Qドン引きって言葉の ”ドン” ってどんな意味ですか?

この頃の流行言葉にドン引きってありますが、”ドン” って如何な意味なんでしょうか?
語源を調べると ドーンって大きい擬音とか『欽ちゃんのドーンと行ってみよう』とか、映画撮影のズームアウトが語源とかありますが、定説が何か分かりません
どなたか知っていたらお教えください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単なる強調の【ド】に語呂で、【ン】を付けただけでしょう。
語源など無いと思います。

強調の【ド】の事例
助平 → ドスケベ
真中 → ドマンナカ
尻  → ドンジリ
阿呆 → ドアホウ
欲  → ドンヨク

など‥


人気Q&Aランキング

おすすめ情報