激凹みから立ち直る方法

質問ではないのですが、
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」って良く使ってましたけど、
そのあとに続く言葉がいろいろあるらしいのですが、どんな地域でどんな
言葉が続くのか教えて下さい。
ちなみにいままでは「あべべのべ」だと思ってました。

A 回答 (40件中11~20件)

KATさんこんにちは~

楽しい質問ですね。(気付いたのが随分遅くなっちゃいましたが・・・)
#29のgoo_no_sukeさんと同じ出身で同年代なんですが・・・本当に地域でこんなに違うのか?と言うくらい違いますねぇ。

「どちらにしようかな、天の神様の言う通り おべべのべ おすすのす なのなのな」となります・・・微妙に違いますよね。

ちなみにすでに心の中では「こっちがいいなぁ~」って思っている時は「おべべのべ」から何回も言い直したり「なのなのなのな」とつけたしたり、ズルもしてましたね。(^_^)ゞ

3つ以上あるとちゃんと「どれにしようかな」とかえてましたね。今思うと子供ながらえらいなぁと、自分で感心してしまいました。(笑)

でも「おべべのべ」とか(それ以降はもっと不明)何の意味もないですよねぇ・・・語源は何なのでしょうね?
    • 0

千葉県出身、昭和40年生まれです。

『どちらにしようかな、天の神様の言う通り なのなのな たまてばこ おもちゃばこ りんごばこ』でした。
かなりマイナーですね。(笑)

こういう『所変れば的質問』大好きです。
    • 0

神奈川です。

「天の神様のいうとおり なのなの南京豆ぎったんばっこん どちらが重いかな」
でした。
ただ「南京豆」以降は地元で開発された疑惑があり、
原形は「なのなのな」だったのかもしれません。
    • 0

熊本県荒尾市で10年くらい前に使ってました。

「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり
 塩なめた かきのたね にぎりめし
 ろうそくいっぽんおーくーれ!」
九州で有名な番組「ドォーモ」でも調べていましたが、
「塩なめた」、「かきのたね」、「鉄砲打ってバンバンバン」、
「げげげのおやじ」などは良く入るようですよ。

• 0

わたしは徳島県徳島市ですが・・・

「どちらにしようかな、天の神様の言う通り、きんこんかんこん、あぶらむし、かきのたね、ごはんつぶ」・・・と言っています。
わたしは現役で使ってます。(笑/今、中学生なので
たまに使ったりするのです)
まぁ、少しは参考になったでしょうか???
    • 0

僕は大阪市此花区ですが、

徳島出身のおばぁちゃんは「あっぷっぷのぷ」といってたのを覚えています。

”だるまさんが転んだ”と”坊主が屁をコイタ”、”多いもん勝ち”、”グーとパー”も同様に気になるところですね。
    • 0

私が小さい頃は「どちらにしようかな、かみさまのいうとおり やいほいと」

でした。私は、生まれた地域からでたことがないのですが、今の子供たちは
どちらにしようかな、ぴーちくぱーちく やいほいと」と言っているようです。
時代が 言葉を変えてしまっているのですね。参考になりましたでしょうか
    • 0

天の神様の言う通りのあと、かっかのかっかの柿の種、ねんねのねんねのネズミ捕り、りんりのりんりのりんご種・・・でした。

その後、自分が納得しなければ、ねんねのねんねのネズミ捕り、りんりのりんりのりんご種を繰り返します。
意味無いよね~!
    • 0

名古屋市中区1970年代です。

なんか、うちは最初から違います。みなさんは、いっしょなのかな。

♪どちどちどちらにしましようか、(←しましょうではない。「よ」も数える。)
天の神様の言うとおり、
ゲゲゲの鬼太郎、アブラムシっ!

でした。
    • 0

福岡県福岡市に住んでいます。

「どれにしようかな神様の言うとおり」のあとに
「けっけろけのけのけのおまけつき」と言ってました。
まわりもみんな使ってましたよ。

でも、自分がやっぱり違うかな・・?と思ったときは
さらに「おまけつき」「おまけつき」と繰り返されるのです。
続けてどうするんや 意味ないやん(^^;
    • 0