質問ではないのですが、
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」って良く使ってましたけど、
そのあとに続く言葉がいろいろあるらしいのですが、どんな地域でどんな
言葉が続くのか教えて下さい。
ちなみにいままでは「あべべのべ」だと思ってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中11~20件)

KATさんこんにちは~



楽しい質問ですね。(気付いたのが随分遅くなっちゃいましたが・・・)
#29のgoo_no_sukeさんと同じ出身で同年代なんですが・・・本当に地域でこんなに違うのか?と言うくらい違いますねぇ。

「どちらにしようかな、天の神様の言う通り おべべのべ おすすのす なのなのな」となります・・・微妙に違いますよね。

ちなみにすでに心の中では「こっちがいいなぁ~」って思っている時は「おべべのべ」から何回も言い直したり「なのなのなのな」とつけたしたり、ズルもしてましたね。(^_^)ゞ

3つ以上あるとちゃんと「どれにしようかな」とかえてましたね。今思うと子供ながらえらいなぁと、自分で感心してしまいました。(笑)

でも「おべべのべ」とか(それ以降はもっと不明)何の意味もないですよねぇ・・・語源は何なのでしょうね?
    • good
    • 0

千葉県出身、昭和40年生まれです。



『どちらにしようかな、天の神様の言う通り なのなのな たまてばこ おもちゃばこ りんごばこ』でした。
かなりマイナーですね。(笑)

こういう『所変れば的質問』大好きです。
    • good
    • 0

神奈川です。


「天の神様のいうとおり なのなの南京豆ぎったんばっこん どちらが重いかな」
でした。
ただ「南京豆」以降は地元で開発された疑惑があり、
原形は「なのなのな」だったのかもしれません。
    • good
    • 0

熊本県荒尾市で10年くらい前に使ってました。


「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり
 塩なめた かきのたね にぎりめし
 ろうそくいっぽんおーくーれ!」
九州で有名な番組「ドォーモ」でも調べていましたが、
「塩なめた」、「かきのたね」、「鉄砲打ってバンバンバン」、
「げげげのおやじ」などは良く入るようですよ。
 
    • good
    • 0

わたしは徳島県徳島市ですが・・・


「どちらにしようかな、天の神様の言う通り、きんこんかんこん、あぶらむし、かきのたね、ごはんつぶ」・・・と言っています。
わたしは現役で使ってます。(笑/今、中学生なので
たまに使ったりするのです)
まぁ、少しは参考になったでしょうか???
    • good
    • 0

僕は大阪市此花区ですが、


徳島出身のおばぁちゃんは「あっぷっぷのぷ」といってたのを覚えています。

”だるまさんが転んだ”と”坊主が屁をコイタ”、”多いもん勝ち”、”グーとパー”も同様に気になるところですね。
    • good
    • 0

私が小さい頃は「どちらにしようかな、かみさまのいうとおり やいほいと」


でした。私は、生まれた地域からでたことがないのですが、今の子供たちは
どちらにしようかな、ぴーちくぱーちく やいほいと」と言っているようです。
時代が 言葉を変えてしまっているのですね。参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0

天の神様の言う通りのあと、かっかのかっかの柿の種、ねんねのねんねのネズミ捕り、りんりのりんりのりんご種・・・でした。


その後、自分が納得しなければ、ねんねのねんねのネズミ捕り、りんりのりんりのりんご種を繰り返します。
意味無いよね~!
    • good
    • 0

名古屋市中区1970年代です。

なんか、うちは最初から違います。みなさんは、いっしょなのかな。

♪どちどちどちらにしましようか、(←しましょうではない。「よ」も数える。)
天の神様の言うとおり、
ゲゲゲの鬼太郎、アブラムシっ!

でした。
    • good
    • 0

福岡県福岡市に住んでいます。


「どれにしようかな神様の言うとおり」のあとに
「けっけろけのけのけのおまけつき」と言ってました。
まわりもみんな使ってましたよ。

でも、自分がやっぱり違うかな・・?と思ったときは
さらに「おまけつき」「おまけつき」と繰り返されるのです。
続けてどうするんや 意味ないやん(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Q最近甘えという言葉を良く見かけます

特に顕著なのがインターネット上の掲示板です。
甘えとされる範囲は本人の努力が関係が無いようなものから少なからずとも本人に非があるだろうというものまで、種類は人の数だけある様に見えますが、どれもこれもを「甘え」というフレーズで非難しているのを見かけます。
少し前まで何でもかんでもこの「甘え」という言葉でくくって非難する姿勢は無かったように思うのです。少なくとも実際に叩くにしろ煽るにしろ、理性を働かせた上で「お前のここが悪いんだ」という様なある程度の具体性のあるものだったはずです。
それが今では、本来の問題にせよなんにせよ背景としてある根本的な原因を分析し否定するという建設的なプロセスが無視され、とにかく外部にある因子までをも人格に結び付けて徹底的に否定するというスタイルが蔓延しています。
今現在このような煽り叩きが蔓延している現状は何が背景にあるのでしょう?

Aベストアンサー

まずネットで相手の背景も見えないのに、短絡的に叩くのはほとんど叩く本人の不満や鬱憤晴らしでしょうね。

叩く対象は何でもいいんです。ちょっと言葉尻をつかまえて揶揄するのに「甘えるな」は最適なフレーズだからではないでしょうか。
どのような事を書いていても「お前は甘えている」って書こうと思ったら可能ですもの。

それ以外本当に他人をつかまえて「甘えている」と批判している場合は、ほとんどうらやみ、やっかみ、本当は自分もそのように色々な事が許される状況になりたいのに、
それが叶わないと感じているからだと思います。

恵まれている人を批判した所で幸せにはなれないと思うんですけどね。
私は甘え、結構だと思います。
お互い甘え、甘えられ、安心して物事を許しあえる人間関係から本当に生産的な事は生まれると思うからです。

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Q宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね? なぜそれはできるんですか?

宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね?

なぜそれはできるんですか?

Aベストアンサー

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神ではなく人間である。教祖と宗教の蜜の味を知った幹部のビジネス。宗教は金になるのです。
洗脳の方法(ヤクザのやり口と同じ)
経済的利得と損害、性的なもの(男に女を与える)
論理的思考を妨げる暴力と甘言。
虚構の刷り込みと情報遮断。集団ヒステリー。
仲間意識の醸成。異端は許さない。集団による互いの監視

中国や北朝鮮韓国もやっていますね。

なぜ信者が絶えないのか
言いなりになる信者は自分で情報を集め考える能力に乏しい知的弱者です。人間は知らないということに不安を覚えおびえて生きている生物です。中途半端な知性を持ったが故の不幸であり、金儲けのビジネスとして最高です。数の力で国家も支配すらできます。それが〇〇党です。

なぜ宗教ができたか
先にも書きましたが人間が知性を持ち、その結果幸不幸があることを知り死後の世界に不安を覚え、より幸福を求めたいという欲求に応えるのが宗教です。

宗教は経済行為であり政治行為です。うまく運営すれば幸福に繋がり、そうでなければ不幸が待っています。

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神で...続きを読む

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Qませてる という言葉って、プラスな言葉なのですか?マイナスな言葉なのですか? よく、小学生などに

ませてる
という言葉って、プラスな言葉なのですか?マイナスな言葉なのですか?

よく、小学生などに、
「君はませてるね」
とかで使われるけど、

マセガキだね

とかも。良い言葉なのか悪い言葉なのかわかりません

Aベストアンサー

マイナスな言葉ではないですか。

「ちょっとしたからかい」みたいにも使われます。
たとえば母親が「も~ウチの娘最近ませちゃって~。昔はボケ~っとしてたのに~w」みたいな。

でも総合的には?マイナス側の言葉です。

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Q『パリピ』て最近の言葉ですか? 周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞

『パリピ』て最近の言葉ですか?
周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞く度にえ、時代遅れじゃないの?と思ってしまいます。
こんなことを思う私が時代遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティーピープルの略としての「パリピ」は2015年ギャル流行語大賞になった言葉です。
https://nanapi.com/ja/124599

いまでも若い人たちで好んで使う人がいますから、その人たちにとっては決して時代遅れの言葉ではないのでしょう。
無理して使う必要はありませんが、使っている人たちがそれで意思疎通ができているならそれはそれでいいと考えてあげましょう。

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Qドン引きって言葉の ”ドン” ってどんな意味ですか?

この頃の流行言葉にドン引きってありますが、”ドン” って如何な意味なんでしょうか?
語源を調べると ドーンって大きい擬音とか『欽ちゃんのドーンと行ってみよう』とか、映画撮影のズームアウトが語源とかありますが、定説が何か分かりません
どなたか知っていたらお教えください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単なる強調の【ド】に語呂で、【ン】を付けただけでしょう。
語源など無いと思います。

強調の【ド】の事例
助平 → ドスケベ
真中 → ドマンナカ
尻  → ドンジリ
阿呆 → ドアホウ
欲  → ドンヨク

など‥


人気Q&Aランキング

おすすめ情報