プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口密度について。

下記の①と②の地域ではどちらが人口密度が高いでしょうか?

①人口2人、面積2cm²
→人口密度:10000000000人/km²

②人口5000億人、面積8兆km²
→人口密度:0.0625人/km²

A 回答 (4件)

5畳というのは寝るだけのスペースです


それでは暮らせません
トイレや風呂、キッチンがいります。買い物にも行き
医者にも行き、学校や市役所にも行く必要があります
娯楽施設にも行くし旅もします
人間が暮らすには、居住スペースだけでなく生活圏がいるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでいう「面積」というのは、生活圏という意味での面積であって、地理的な面積とはまた違いますか?

お礼日時:2023/06/24 15:25

> どちらが人口密度が高いでしょうか?


数字の大きいほう、です。
    • good
    • 1

2cm²のところには住めないので、比較は


不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5畳(9m²)なら住めそうですが、そこに人口1人いた時の人口密度は、
111111人/km²にもなりますが、どうなのですか?

お礼日時:2023/06/24 15:07

地域の人口密度は、その地域の人口を面積で割ることで求めることができます。

したがって、人口密度が高いか低いかを比較する場合、数値が大きい方が人口密度が高く、数値が小さい方が人口密度が低いことになります。

①の地域の人口密度は、10000000000人/km²です。
②の地域の人口密度は、0.0625人/km²です。

比較すると、①の地域の人口密度は非常に高く、②の地域の人口密度は非常に低いと言えます。したがって、①の地域が人口密度が高い地域であり、②の地域が人口密度が低い地域となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!