プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34か35週目の車か電車の旅行って危ないですか?今はまだ七ヶ月ですが、先生から何も言われてませんが、やはり安静にしておくべきでしょうか?
どうしてもその週は旦那が1週間ほど休みなので旅行に行きたいと思いまして・・・。

A 回答 (6件)

避暑地の近くにある病院で勤務していると、夏場はよく旅行者の方が早産でお産をされていきます。

旅行をしたから早産になった方々ばかりではないと思いますが、しかしやはり、一定の割合で早産になってしまう方はいらっしゃいますし直前にならないとお産の徴候がわからないことも多いです。
自宅・実家から遠く離れた、縁もゆかりもない、健診を受けたこともない病院でのお産では、ご両親や周りのご家族の不安、負担はもちろん大きなものになりますよね。赤ちゃんに何かあれば落ち着くまで数週間、数ヶ月、その土地を離れられないかもしれません。赤ちゃんと離れ離れになるかもしれません。また、医療者側としてもお母さんやおなかの中の赤ちゃんに関する情報が乏しく、お産の危険性やストレスは大きくなることは想像してもらえると思います。

都内の先生方は、そういった実情をあまりご存じないのか割と旅行に寛容なようですが、余程の事情がない限りは控えていただきたいと、夏場になると思っていたことを思い出しました。

旅行されるのでしたら、そういったリスクを知った上で、万全の前準備をしてから行かれるようにしてくださいね。
(よく雑誌やHPに、妊娠○週で旅行したけど大丈夫でした、という報告が散見されますが、その影には後悔している人も居るんだということを忘れずに。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。。何が起こるかわかりませんのでよく考えます。

皆さんがお書きのように、人それぞれだと思います。

早産の傾向がある人は安定期であっても外出は避けたほうが良いと思いますし、何も無い人は9ヶ月・10ヶ月になるとどんどん動いてくださいっと言われるでしょう。
私の場合、2人目の9ヶ月で車で3時間くらいの所の海に行きました。行きも帰りも主人が運転してくれました。3人目も8ヶ月の終わりに車で2時間の友達の所に行きました。しかも帰りは主人がビールを飲んじゃったから私が運転しました。(3人目の慣れで飲んじゃったのかもしれませんが、”妊婦に運転させるか!!”と怒り心頭でした。)どちらの時も、おなかが大きいので長時間座るのはきつかったです。腰にクッションを当てたり、シートを倒して寝てみたりとなんとか往復しました。
旅行後もなんともなく結局、出産予定日を数日過ぎての出産になりました。
旅行に行く行かないは、主治医の先生の許可をもらうのが一番です。その後自分の体調(風邪引いてないか・お腹は張ってないかなど)で判断し、母子手帳・保険証を忘れず出かけてください。
出産後は旅行になかなか行けないので、今のうちに気分転換して楽しんで来れたら良いですね。
無事に旅行・出産できる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その日が近づいてきたら、相談したいとおもいます。

こんにちは。

私は33週で出産してしまったので、イメージ的には怖いかなあ・・・と思います。
何の予兆も無く、32週の検診でも何の問題も無くまったく順調でした。
33週にライブに行く予定にしていたのですが、何となく風邪ぎみで熱っぽいような気がして取りやめにして3日後に入院してしまいました。行っていたらライブ会場で出血して産気付いてたかも・・・です!

安静にしている必要はまったく無いと思います。
34、35週でしたら産まれても少し早めかな・・・というくらいですし。
旅行も、本人が希望して先生の許可が下りれば行くことは何も問題ないと思います。
でも、何が起こるかわからない(起こってもおかしくない)ので、海外や、病院が近くにないような観光地などは避けた方が無難かなと思います。
自家用車ならば、出産準備もしておいて積んでおくのが良いかなと思います。

ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

えーーっ!!かなり早いご出産だったのですね。。
何が起こるかわかりませんね。。。
怖いです。。

私も7ヶ月と8ヶ月の時それぞれ1泊で電車で温泉旅行に行きました。

妊娠中は苦しくて座っているのでがやっと、という状態でしたが、検診上は問題ないといわれ、行きました。逆に気分転換になってよかったです。でも医師に相談してからの方がいいですよ。
身体が大丈夫であれば、気分転換にもなるし、出産してからはしばらくいけなくなるので、考えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出産してからはなかなかいけないので今のうちに行きたい気分でいっぱいですが。。

私は35週で子どもが産まれてしまったので個人的にはその時期に旅行はおすすめできません。

いつ産気づくかわからないですよ。
しかも35週で産んだときは陣痛はまったく感じられなかったのに医師からは「子宮口が4cm開いてる」と言われました。(その後、すぐに陣痛が来ましたが)
なのであまり自覚症状がないときでも体は出産に向けて準備しているときもあるのでもし、旅先で「陣痛がないからだいじょうぶ」と思っていても実は子宮口が開いてたとなると大変です。

なんにしろ、一度、医師に相談してみてください。
ちなみに私は妊娠7ヶ月のときに旅行しました。
レンタカーを借りて主人に運転してもらい、旅行したのですが、お腹が張って張ってどうしようもなかったです。
安定期の7ヶ月でさえそうなのですから慎重に考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うわーー。そうなんですか。。
私も最近お腹が張るようになってきました。
相談してみます。。

ご担当医師に、今mikinosukedesuさんの安定度や詳細を伺ってくださいね。

そこで許可がおりれば良いと思いますよ。

念のため、母子手帳と保険証は必ず持参されると良いと思いますよ。

妊娠9ヶ月で長距離旅行をしたものより。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
その週で何も言われなかったらいいって事ですね!!
そうなるよう頑張ります!!