「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

妻が妊娠中なのですが、結婚式に行きたいと言っています。

親戚の結婚式に呼ばれ、長野から東京まで電車での移動を予定していました。
今月末には行く予定でいたのですが、まわりから激しく反対され諦めかけています。
終いには「これだけを楽しみにしてきたのに」と言い泣き出す始末…

私自身もお腹の子供のことを考えると無理はさせたくないところではあるのですが…

出産予定日は現時点で3月4日で、病院の先生に何度か相談もしているのですが
「あまりオススメはできない」「できれば行かない方が…」
と、はっきりダメとは言いません。

体調次第かとは思うのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

また、行きたくて行きたくて辛いと泣いている妻をなだめる方法も教えていただけると幸いです(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

産婦人科医です。

似たような相談を、私も外来でよく受けます。一般的に産婦人科医は、「やめておいたほうが無難」、「お勧めしない」、「自己責任でなら」と、言葉を濁すものです。何かあった場合、責任を問われることを怖れているからでしょうね。私の場合は、妊婦さんもストレスを発散したいだろうということと、闇雲にあれもダメ、これもダメというのは素人じゃないかと思うということで、リスクが低いと思われる妊婦さんには積極的に許可することにしていますし、リスクが高いものにはやめておくようにはっきりと言うようにしています。許可をするかどうかは、妊娠週数、移動時間、早産の兆候がないかどうか、などで判断します。

奥様の場合ですが、泣いてしまうほど楽しみにしていたことですから、できれば許可を出したいところです。早産の兆候がないとして、妊娠週数ではぎりぎりセーフといったところだと思います。あとは移動時間ですが、長野の自宅から東京まで、どのくらいかかるものでしょうか?長野から東京駅までは新幹線で2時間弱のようですが、長野駅まではどのくらいでしょうか?トータルで5~6時間もかかるのであればちょっと無理があると思いますが、2~3時間以内なら、その時の体調によっては行ってもいいように思います。前駆陣痛といって、不規則な子宮収縮(お腹の張り)を1日に数回は感じる時期だと思いますが、これが1日に10回以上か、1時間に5~6回以上もあるようでしたら、やめておいたほうがいいと思いますが、そうでないなら、楽しみにしていたことですから、行ってきてはどうでしょうか?ただし、日帰りではなく、東京で1泊することをお勧めします。また、頻回にお腹の張りを感じる時は無理をせずに諦めてください。そして、私も奥様の診察を担当しているわけではなく、文章からのみの判断ですし、もしも何かあった場合は私も責任を負えませんので、自己責任ということになることをご了承ください。何もない可能性のほうが高いとは思いますが、絶対ではないので。
    • good
    • 4

こんにちは。

30代既婚女性です。

今38週の臨月妊婦です。

私は経過が思ったより・覚悟していたより順調で、安定期の7ヶ月くらいから、今も、なるべく動けるときは動き、遊びにも行き、たくさん歩くようにしています。

とはいえ、1日歩くと次の日は眠りがち、っていう傾向は疲れやすいのか、もともとありますが…。
それを見越して、1日おきに5000~10000歩ほど歩く、というような感じにしています。

30週あたりで車で2,3時間のところに温泉1泊したりもしました。
35週あたりからちょっと歩くのとか立っているのとかが重くてしんどくなってきてはいますが、ときどきおなかが張って、「あいたたたたた…」って歩くのをしばらくやめて、深呼吸して、張りがおさまるのを2,3分待って、また動き出す、という感じです。

私はずっとほとんど出血もトラブルもないので、なんていうか、『カラダを信用できてる』気はします。癖も分かっているというか。
なので、夫と一緒でしたし、車でしたし、私は1泊旅行は毎日の運動もかねて、行けました。
35週での結婚式も、夫と一緒で、行き返りの時間やその他が自分のカラダにとって許容範囲だな、と思えれば、行ったと思います。

行くとしたら、
・夫と2人で。
・母子手帳携帯。
・事前に道中の婦人科・救急病院を何箇所かチェック。
ですかね…。

>「あまりオススメはできない」「できれば行かない方が…」
医師は止める権利ないですもんね。自己責任です。
「何かあっても、知りませんよ」…です。

このあたりはこれまでの経過、ご自身の体の調子の把握、自信とも関わるのですが、奥さんは、お子さんを早産死産する可能性を、覚悟する必要はあります。
その可能性はゼロではないからです。

私は医師に37週からはいつ生まれてもおかしくない誤差の範囲、って言われました。(なので、今のうちにいろいろしておこう、行っておこうって思ってました。)
そこからは早めに思えても、赤ちゃんはだいじょうぶ、と。

でも、35週で何かあったら、お子さんの体はまだ少し未成熟かもしれません。
比較的大きくなっている時期ではあるようなんですがね。

経過体調カラダに自信があれば、万が一のリスクをよくよく考えて、行くかどうか決めてくれ、ってお話してみては?
「でも、自分は、君に行って欲しくない。万が一のことがあったら、後悔してもしきれない…。」って説得されてみては?
    • good
    • 3

医師がハッキリ止めないから奥様は行くのを諦め切れないんでしょうね(;´▽`A``


万一のことがあったら、結婚される親戚の方が「私が招待したばっかりに」て責任を感じてしまうのでは?
無事に赤ちゃんを産むのが何よりの結婚祝だと思いますよ^^

早産になった場合、搬送先がなかなか見つからないリスクもあります。
産科&小児科両方いりますから、受けいれ可能な病院はそうそうありません。
    • good
    • 2

難しいところですね。


妊娠すると、体も重くなり、体重制限があるから食べたいものも我慢、酒も我慢、好きなことも我慢、出産してからも、子育てで忙しいし、母乳ならば酒も引き続き我慢。。。これだけを楽しみに・・・と思われる気持ちもよくわかります。

結婚される親戚の方とどのくらいの関係か、また奥さまはどういう気持ちだから行きたいのかという事をもう一度、奥さまと話しあってはいかがでしょうか。他の楽しい事が出産前にできれば気がまぎれるのかもしれませんし、実際私は出産前にできるだけ楽しい事をしたかったのに、家族に止められました。それが悔しくてなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠34週での旅行について

今月の終わりの週から34週に入る妊婦です。
その時期からやっと産休に入るので、主人と2人で伊豆に3~4泊旅行に行きたいと考えているのですが、妊娠後期ということもあり周りはいい反応を示していません。
現在の自宅から伊豆まで、車で3時間~4時間くらいかかります。
伊豆では別荘に滞在するので、のんびりできるのですが・・。
まだ主治医には相談していません。
今、赤ちゃんも私も問題なく順調です。後期でこの程度の旅行に行かれた方いらっしゃいますか?皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私の体験、伝聞がご参考になれば・・。
(1)32週に、関西から名古屋まで車で日帰り往復しました。往復で
5~6時間かかりました。お腹が張るとか特に異常はなかったです。
ただ、シートベルト装着の仕方は工夫した方がいいかも。私は
お腹にあたる部分のベルトを下げて、膝前に当たるようにして
着けてました(←本来の機能をはたすかは未確認ですが)。
(2)、34週に、関西から東京まで長距離移動しました。新幹線で。
旅行ではなく、つまりは里帰り出産のために実家へ行ったのです。
こういうのは「34週だからやめたほうがいい」とか言われること
はない「移動」ですが・・。
(3)ずっとお勤めしていた方が産休に入ってすぐに
切迫早産で入院した、というケースを4件ほど知っています
(みな友人関係。出産までずっと入院)。産休に入って急に
気が抜けたのがかえって体に変な影響をおこすとか?4人とも
「やっと産休に入ったから旅行したり赤ちゃんのもの手作り
したりするすもりだったのに~」と悔しがっていました。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q臨月での旅行

明日で妊娠36週です。

私は自営業なので妻は里帰りせず一緒に暮らしています。
ほとんど家で一緒にいるので何があっても対処できます。

本当はもっと早く行けばよかったのですが、来週およそ100キロくらい(車で2時間弱)
のところに二人でいこうかと思っています。

正直、絶対安心だということはないのはわかってます。
ただ妻がどうしても行きたいというので行こうかと考えているところです。

妊娠してる期間にも、妊娠にいいと言われていることを実行するということは
必ずしもいいとは限らないということを実感してます。
それはストレスです。妊娠中にいいからといろいろやったり気をつけたとしても
かえってストレスをためこんで悪いということを気づきました。

だからこそ連れて行ってやりたいと思っています。
この件に介して何かご回答があればよろしくお願いします。

予定では片道2時間の往復で日帰りです。夕方までには自宅に戻る予定です。

Aベストアンサー

はじめまして。去年出産したものです。

私も臨月直前に最後の遠出として車で1.5hほどの所へ海の幸を食べに行きました。
もう動くのもしんどくなっていましたが、最後の気分転換にと思って私の希望で。
食事をしたら帰る予定でしたが、急に思い立って近くの有名な神社にお参りに。
主人はやめようと言ったのですが、ストレスレスをモットーに妊娠生活を送っていた私は気の向くままに神社まで行き一日がかりの外出を終えました。

自分としては外出が気持ちよくそれほど負担にも感じなかったのですが、やはり臨月間近の体には負担だったようで、翌日から前駆陣痛らしい腹痛が続き(受診では問題なしと)、予定より早く37週破水で出産となりました。
赤ちゃんは2500グラムとやや小さめながら元気で問題はありませんでしたが、私のわがままで予定より早くこの世に出してしまったことを今でもちょっと後悔しています。

それは赤ちゃんがお母さんのお腹の中で過ごす一日は、外の世界の一週間分といわれているからです。
小さく産まれたので産後の授乳も人よりマメに与えなくてはならず、寝ている子供を起こしてまで授乳したりと子供にも私にも負担がありました。

このような経験から、ストレスを溜めないようにとの配慮は大切ですが、臨月(いつ産まれてもおかしくない月)に入ったのでしたら、赤ちゃんの為に遠出は自重されるべきだと思います。
気分転換を我慢しろというのではなく、遠出は避けて別のプランで楽しまれるといいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

はじめまして。去年出産したものです。

私も臨月直前に最後の遠出として車で1.5hほどの所へ海の幸を食べに行きました。
もう動くのもしんどくなっていましたが、最後の気分転換にと思って私の希望で。
食事をしたら帰る予定でしたが、急に思い立って近くの有名な神社にお参りに。
主人はやめようと言ったのですが、ストレスレスをモットーに妊娠生活を送っていた私は気の向くままに神社まで行き一日がかりの外出を終えました。

自分としては外出が気持ちよくそれほど負担にも感じなかったのですが、やはり臨月...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング