グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

自律神経のバランスを整えるには、39~40℃のお湯に15分ほど入るのが良いみたいですね。



・自律神経バランスを整える入浴方法 [メンタルヘルス] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/402263/

A 回答 (13件中1~10件)

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。

 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夜は11時には終わること。朝なら6時以降
ああ今日もまだ入っていないのに11時過ぎてしまいました。
>一番問題なのが排水の音
気をつけます。
>欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
そうなんですか?はっきりしていていいですね。

今のところ、色々な家で子どもの足音の苦情については何度か聞いたことがありますが、お風呂の音については一度も話題に出た事がないので、おそらく大丈夫だとは思うのですが…。

お礼日時:2006/01/09 23:24

個人的には真夜中でも特に気にしません。


「あら、お風呂?」と気づくくらいで、さほど
騒音とは思わないので・・・。

まあでも一般的には12時くらいまでがいいですかね。
そのくらいまでは大抵の人はおきていると思うので。
朝は6時くらいからなら全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かすかには聞こえるという事でしょうか?
やはり無難なのは、特別な理由が無ければ12時~6時位はやめておくのがいいですね。

お礼日時:2006/01/10 21:57

何時でもいいですよ。


気になるんだったら、4時くらいに朝シャン出もいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おおらか派の方ですね。今朝、夫は3時過ぎに帰ってきましたので4時頃入っていました。

お礼日時:2006/01/10 21:54

5階建ての団地の1階に住んでいます。


3DK(改装して2LDKのタイプもある)、分譲です。
13棟ある大きな団地ですが、同じ階段を使っている人の中に一人でも神経質な人がいると、気を使わなくてはいけなくなるようです。
ウチの階段は我が家が一番子供が小さく、ウチともう1件以外は成人しかいません。
なので、帰宅は夜から夜中が多いですし、お風呂も遅い人が多いです。
古い団地なので1階に住んでいるうちは配水管の音は5階分全部聞こえます。
使ってなくてもトイレ内のパイプ、お風呂場の排水口、大量のお湯を流したときのキッチンの排水口からもコポコポ音がします。
もう慣れました(笑)子供も生まれたときからそういう環境なので気にしていないようです。
3時と言うとちょうど新聞屋さんの配達が来る時間で、起きていれば「ああ音がするなぁ」と感じますし、寝ていれば全然気になりません。
ウチが取ってるY新聞の配達員さん結構乱暴に玄関のドアポスト(1階なので専用ポストなし)に入れていくのでこっちの音で起きることがあります。
水周り(浴室・トイレ・洗面所・洗濯パン)が1箇所に集まっているし、ドアを閉めることが出来る(部屋のようになっている)ので、トイレに行かない限りはあまり気になりません。
と言うわけで、いつ入ってもあまり変わらないですね。
主人は三交代勤務で、夜11時に帰宅するシフトがあるのですが残業すると1・2時になることもあります。工場勤務ですから入浴は絶対しますよ。
夜勤明けは朝7時過ぎに帰宅なので、6時半頃からお湯を全開で出してます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>配水管の音は5階分全部聞こえます。
それはなかなか厳しいですね。でも確かに水周りが集まっていると、とりあえず自分も水を使っている場合が多いですからあまり気にならないですよね。うちも集まっているタイプなので、普段はあまり聞こえないのかも知れません。

新聞屋さん、確かに大きい音です。周りが静まり返っているので余計に響きますよね。

具体的にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 21:50

2時ごろかな。



その後は、理由によります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2時くらいは大丈夫でしょうか…。
私はただの夜更かしなので、それ以降はダメですね。夫は仕事なのでいいかな?

お礼日時:2006/01/10 21:41

私は何時でも許せますよ。

風呂の音なんかそんなに気になりません。異常に大きい音楽や隣のタバコの匂いなんかは力ずくでも止めさせますが、子供の足音や泣き声、排水の音なんかは、夏のセミの鳴き声と同じくらいに思って何も気にしません。

でも、老若男女、感じ方は人それぞれです。被害者意識の強い人はそれがどんな時間でも「こんな時間に入浴するのは非常識!」って思うでしょうし、それから深刻なトラブルになることもあります。
ちがった人間の集まりですから、迷惑にならない入浴時間は無いという事で、ではどうする?かというと、自分たちで話し合うことが良い解決法だと思います。まあ、そこまでしなくても、何でも話せる近所付き合いをしておけばトラブルは未然に防げると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはまた随分おおらかな回答ですね。みんながそうなら揉め事もなさそうです。

>何でも話せる近所付き合いをしておけばトラブルは未然に防げると思います。
以前からいる住人同士は、まさになんでも話せる近所付き合いをしています。ただ仲が良すぎて、言い出しにくいという事もあるかもしれないのです。

お礼日時:2006/01/09 23:37

ファミリータイプのアパートに住んでます。

(夫婦2人暮らしです)
午後9時~午前8時の間は大きな物音をたてる行為
(お風呂に入る、掃除機や洗濯機を使う、台所で水を使う等)は
なるべく遠慮して下さいと言われてますので、帰宅が午後10時を
過ぎてしまったら大量に汗をかいていない限りお風呂には
入らないか、朝風呂にしてます
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>午後9時~午前8時
ですか?これはちょっと厳しいですね。うちの夫は非常に不規則なので、これでは夜には入れない日々が続きそうです(+_+)
掃除機、洗濯機は分かりますが、お風呂と炊事はもう少し大目に見てくれても良さそうな気がします。

お礼日時:2006/01/09 23:33

ファミリータイプのアパートに住んでます。



裏に住んでいる近所のおばちゃんが言うには、給湯器のゴーっという音が夜中にすると眠れないので、そこの部屋の人にやんわりと注意したそうです。
そこではじめて給湯器の音もうるさいと気が付きました。

ちなみに、隣のアパートのお風呂から24時くらいにザブーンという音が聞こえてくると、入眠するにはちょっと煩いかなとは思います。

一般的には23時くらいが目安かな、と思いますが、高齢者は早く就寝しますので、給湯器の近くに住んでるご近所さんにも注意したほうがいいかも。
でも、あまり考えすぎても入れなくなってしまいますね・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>給湯器のゴーっという音
これはすごくうるさい場合がありますね。

>あまり考えすぎても入れなくなってしまいますね・・・。
そうなんです。なんとなく自分でもわけが分からなくなってきて、困っています。
やはり23時くらいまでに終わらせるのが無難なような気がしてきました。

お礼日時:2006/01/09 23:28

私は戸建ですが、結構響きますので、夜のお風呂は気をつけています。


夜はシャワーなどを使う場合は、11時くらいまで。
静かにお風呂につかるだけの時は、12時くらいまで。
朝は、静かに入る時は、5時くらいから。
シャワーを使う時は、7時くらいでしょうか。
もちろん、ごく稀に変則的な行動をする事もありますが、毎日出なければ、そんなに、いらいらされる事も無いと思います。

それから、以前、集合マンションに一人暮らしをしていた時は、周りの生活音が一切聞こえてこなかったので、普通に好きな時間に入っていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸建は響きますよね。実家に行くと、ご近所の方の入浴時間がはっきり分かります。
うちのマンションは、わりと音が響かない方なので、今まであまり気にしなかったのですが、最近生活時間がちょっとずれ込んできて、入浴時間が遅くなる事が多かったもので、急に気になってしまって…。
夏などは5時だと明るいので、あまり気にならないのですが、今の時期は暗いのでまだ「夜」っていう感じなので微妙なんですよね。難しいです。

お礼日時:2006/01/09 23:15

私は一人暮らしのマンションですが、シャワーの音がよく夜中3時や4時くらいに聞こえます。


でも「そういう時間帯が仕事の人」なんだなーと思って特に気にしません。
多少の生活音が聞こえるくらいは特に迷惑と感じないと思います。
質問者様以外も集合住宅だと知っていて住んでいるのですから、そのへんは了承済みだと思いますよー。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、皆さん一人暮らしであればかなり生活時間にばらつきがあるので、ある程度仕方ないかなと思えるんです。
ただ、ファミリータイプですとやはり…3時4時は普通は寝ている時間だと思うので。
>そのへんは了承済みだと思いますよー。
みなさんそう思ってくれていると良いのですが、やはりそれは無理のような気がします。

お礼日時:2006/01/09 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂時間の常識的範囲な時間

一戸建てにすんでいます

隣のおうちが夜中に帰ってくる人がいて 0時ころ 家の前日で話し声はするし 家にはいったと思ったら 1時頃に風呂に入り ドライヤーの音が響きます(毎日でないけど)
うちは一階で寝ていて隣の横が風呂場なので

朝はいってくれよといいたいとこですが

お隣さんだし 引越せないし…

皆さんどうおもいますか?1時でも風呂入りますか?

Aベストアンサー

私は近所迷惑と思って夜中にお風呂は入りません。10時過ぎてても気にします。どうしても気持ち悪いって時はシャワーでささっと済ませることもありますが、ドライヤーも弱で。
結婚前も結婚後もわりと密集地のため、気にするほうなのかもしれませんが、他の方はあまり気にされないんですね。逆に驚きました。

ちなみに隣家の家族は不規則な仕事のため、夜中や朝方3時ころに玄関ドアの開閉の音や話し声が結構響いてきます。仕方がないことと思いますが、できるだけ迷惑かけないよう配慮するのがマナーですよね。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q朝6時の洗濯は、非常識?

マンションで、朝6時から洗濯機を使うのは非常識ですか?
仕事の都合上、夜11時以降か、朝の6時頃しか洗濯できません。
夜の使用は下の階に迷惑で、朝の使用は隣に迷惑みたいです。
一般的には、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになります。
この点は一般社会の常識とは一致していなくても構いません。
本件では、隣や下階に迷惑という事なので、他の部屋がその時間帯に洗濯をしていなければ、質問者さんもしない方が良いでしょう。
他は洗濯してる場合は、管理会社などへ「ウチだけ苦情言われるのは納得いかない」といえば、管理規約を一定の内容で作ってくれるでしょう。

なお、規約などで洗濯や掃除機の使用の時間規制している場合、朝6時と夜21時がボーダーです。
夜22時~朝6時まではほとんどアウトです。(質問者さんはここですね)
夜21時台・朝6時台は6:4です(6アウト・4セーフ)
夜20時台・朝7時台は1:9です。
夜19時台・朝8時台はほとんどセーフです。


本件で苦情がないようにするには、タイマーで留守中に洗濯・乾燥まですることがお勧めです。
深夜や早朝の洗濯は、静音タイプの洗濯機でも振動は伝わりますし、排水管を流れる排水の音は他の部屋へ伝わります。
あるいはコインランドリーですが、これも手間だと思うので、やはりタイマーで昼間というのが無難かと。


ご参考までに。

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになりま...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q騒音がどれくらいご迷惑か、想像できず困っています(長文)

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅です)室内でタバコを吸えないとかで、時々玄関先でタバコを吸っている所に、私や主人が帰宅したりして、挨拶や天気の話などする程度ですが、フランクな感じの方で好感を持っています。
昨夜半、私が洗面所で洗顔後の手入れなどしている時に、主人がゴミを出しに外へ出ました。(翌朝が収集日ですが、間に合わない事があるので)例によって、下の階のご主人が喫煙していたそうで、挨拶した際に、「10分くらい前にゴトンって大きな音がしたけど、なんの音ですか?」と聞かれたそうです。主人は思い当たらなかったので、「さあ?うるさかったらスミマセン」と答え「いえ、うちも子どもとかうるさいから」「お互い様って事で…」などと会話して別れたそうです。
言われた音は、私が洗面所で折りたたみ式の椅子を出した時の音ではないかと思いますが、それほど下に響くとは思っていませんでした。
実は、入居してすぐにも似たような話で、「昨夜、何か物を引きずるような音が聞こえたけど、何?」と聞かれ、ダイニングの椅子くらいしか思い当たらなかったので、慌てて椅子にカバーを着ける等の手当をしました。
前回も今回も「○○な音がしたけど、何?」という言われ方で、特に怒っている様子はなかったと、主人は言いますが、どうも私は気になって仕方ありません。
遠回しに、もうちょっと静かにしてよ、という苦情をおっしゃっているのではないかと思うと、これから下のご家族と顔を会わせるのが嫌だなあと、昨夜から気が重くて仕方ありません。
私と主人は、生まれ育ちが田舎の一戸建てだったので、気を付けてはいるのですが、声が大きかったり、うっかり大きな物音を立ててしまったりしていると思います。

回りくどいお話になってしまいましたが、下のご主人(ご家族)は、どの程度の気持ちでおっしゃっていると思われますか?
ウチの主人の言う通り、「なんの音か不思議だったから聞いてみた」って言う感じもありなんでしょうか?

主人は他にも「お互い様なんだから」と繰り返し、あまり気にしている様子がありませんが、私は洗濯機を回す、掃除機をかけるなどの音も聞こえているかもしれないと思うと、フルタイムで勤めに出ているので、昼間洗濯掃除をする事ができず、早朝、夕方にすることになるのですが、もしかして、ご迷惑だったのかもしれないと思い、オロオロしてしまっています。

ちなみに、下からの物音としては、時折子どもさんが走っているような音が聞こえたり、夜泣いている声が聞こえたりしますが、私も主人も「ああ、泣いてるな」程度の感じでそれほど気にしていません。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅...続きを読む

Aベストアンサー

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。
木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのすべての足音が常に響き、その度に振動で私の部屋の照明器具がカタカタ音を立てたりもして、正直ノイローゼになりそうでした、、足音だけでなくすべての物音に遠慮のない奥様のようで、あまりに耐え難いので、もう少し静かにしていただけないでしょうかと言いに行ったところ、「私は音が響かないように気をつけています、これ以上どうしろと言うんですか」と逆ギレされてしまいました。。
そのご夫婦はその後転勤で引っ越していったのですが、新しく入居されたご夫婦は、今とても静かで、掃除機の音くらいしか聞こえてきません。とても快適です。木造だから仕方ないのかと少しあきらめていましたが、住んでいる人によって違うんだなと今は思います。
「お互い様ですから」とは言っても、下の階に住む人と上の階に住む人とでは、残念ながら温度差があると思いますよ…。あまり気に病むことはないとは思いますが、大きな音はたてないようにしてあげたら、下のお部屋のご夫婦も安心なのではないでしょうか。

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。
木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのす...続きを読む

Qお風呂の音を防音または吸音する方法

お風呂の音がかなり響きます。
特にバスタブから桶でとったお湯で体を流すジャーっていう音です。一軒家、床はタイルです。
シャワーでも試してみましたが響きます。
隙間テープというのを買って貼ってみましたが効果を感じませんでした。

 リフォームではなくDIYでできる簡単な方法を教えてください。音は半分くらいに静かになればいいと考えています。
防音、吸音シート(ホームセンターにある)を床に敷いて効果はあるのでしょうか。床にあたる湯の音がうるさいと思っているのですが、壁に何かしたほうがいいですか。できれば壁にはしたくないんですけど。

 常識的な時間に入るようにしていますが
季節的にどの家も窓を開けているのでうるさいのではと心配しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓をふさいでください。
音が家の外に漏れる主原因は窓でしょう。

ただ水周りなので石膏ボードはそのままでは使えませんから、合板+防音シートという形でしょうかね。
窓枠にはめ込みます。

もし窓がないのにそんなに音がしているとすれば、、、対策は困難です。
基本的に防音というのは簡単ではないのです。。。。
DIYでやるにしても本格的になってしまいます。

ちなみにタイルにバスマットを敷けば多少は改善すると思いますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング