プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前からタイミング法で治療しています。クロミットでタイミング指導してもらっても排卵日はバッチリ合っているはずなのになかなか妊娠しません。人工授精もだめでした。排卵の注射も何日も通ってうちました。妊娠率は20%と低いのも分かっているはずなのですが、気持ちがすごくあせります。一年タイミング指導してもらってもなかなか妊娠しないものでしょうか?それともすっぱり諦めて治療に通うのをやめたほうが気持ち的に妊娠するものでしょうか?治療に通うのをやめたら排卵がおきているのかも自信ないし、タイミングも分からない。それでも人間は妊娠する時期に自然にHしたくなるものなのでしょうか。
なんだか治療をやめて自然に妊娠を期待するのも時間がすごくかかりそうで怖いです。
特別に体に異常がない限りは妊娠しないわけではないですよね?

ごちゃごちゃになってしまいましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何で妊娠しないのか?・・・うーんとても難しい質問ですね。

原因はこれ!って言えないんですよ。
身体は健康でも10年目にしてやっと出来たという場合もあるし、
婦人科の病気を持ちながらも妊娠できた方もいる。。

ストレスや気にしすぎも原因のひとつにはあると思いますが、
色々気になさっているようなのでここはきちんと調べてみてもらっては
いかがでしょうか。
その上で自然にまかせるか、不妊治療をするか。。
どちらにしてもご主人と良く話して決めることが大切だと思います。

最近では男性側に原因があることも多いらしいです。
精子を検査すれば運動率などもわかりますし、数もわかりますよ。
排卵さえすれば妊娠するとは限らないのでもう少し詳しく調べてみて
今後の方針を決めても良いのでは?

赤ちゃん来てくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

色々検査はしているのですが、これといった原因も分からず・・・。
ストレスもかなりあります。
心からすっきりできたら妊娠も可能なのかもしれませんね。
ありがとうございました。もう少し治療を頑張ります

タイミングを合わせて1年経つんですね。

検査は一通りやっていますか? 精液検査はもちろん、ホルモン値を調べる為に血液検査や、子宮卵管造影検査、フーナーテスト、子宮鏡やエンドトキシン量の検査など、不妊の可能性を探る検査ってけっこうたくさん有りますよ。
どれかに問題があれば妊娠しにくいでしょうし、どれにも問題が無くても、検査にひっかからない不妊要因は考えられます。

また逆に問題だらけでもたまたま運良く妊娠することもありますよね。

妊娠するのには「あちこちに栓が有る長い水道管の開通」のような感じがします。 どこかの栓が『閉』状態だと、そこで水が止まってしまうんですよね。
排卵するように注射するのも一つの栓を開けること。 タイミングを合わせて性交するのも一つの栓を開けること。 人工授精するのも一つの栓を確実に開けること。 でも他にも栓はたくさんあるので、全ての栓が開いて水が通る(妊娠する)ことって運命なんですよね。 病気があれば閉まりっぱなしの栓もあるかもしれませんけど、たぶん栓は開いたり閉まったりしているんだと思います。 だから運なんですよね。

治療をする(排卵誘発をしてタイミングを合わせる)ことは、たくさんある栓のうちのいくつかを確実に開ける作業だと思います。
私も質問者様と同じで、妊娠を希望してから1年経ちました。 自分の出来る限りの「栓を開ける」ことはしたいと思っています。 いくつかの栓を確実に開けておくことによって、その他のきまぐれな栓が開いた時に妊娠へ道が拓けるからです。

ただし、治療をするということにストレスを感じていらいらするようですと、それが「一つの栓を閉じる」ことになってしまいます。
ですから治療を止めた人が、その一つの栓を開けることになって、運良く妊娠することになるのでしょう。
それも一つの方法だと思います。

>一年タイミング指導してもらってもなかなか妊娠しないものでしょうか?

基本的には、1年間タイミングを合わせれば10組中8組の夫婦が妊娠します。
妊娠しないのにはなにかしら不妊の要因が隠されている可能性が考えられます。

>すっぱり諦めて治療に通うのをやめたほうが気持ち的に妊娠するものでしょうか?

先ほど書きましたが、治療に通うのを止めることによってストレスから解放される人もいます。

>治療に通うのをやめたら排卵がおきているのかも自信ないし、タイミングも分からない。

病院に行かないとタイミングがわからないようでは妊娠は難しいですよ。
基礎体温をつけながら排卵検査薬を使えばタイミングはとれると思いますがどうでしょうか。

>それでも人間は妊娠する時期に自然にHしたくなるものなのでしょうか。

うーん、それはちょっと難しいですね。 既に妊娠する為の本能はかなり失われていますから、本能だけでタイミングは測れないと思います。

>特別に体に異常がない限りは妊娠しないわけではないですよね?

原因不明の不妊もありますのでこれも難しい質問ですが・・・
本当に異常が無ければ、時間をかければ(1年)妊娠するはずです。
妊娠しないということは、目に見えない異常が有る可能性があります。
調べようが無いことってあるんですよ。 例えば卵管采のピックアップ障害なんかは確認取れませんし、卵管内の繊毛の動きが悪くて受精卵が輸送されないなんていうのも確認出来ませんよね。

これからどうするかはご夫婦でよく話し合うといいですよ。
治療を続けるのも良いですし、止めてすっぱり諦めた方が妊娠することもありますし。
「諦める」といってもタイミングをとって性交することは必要ですよ。 でなければ妊娠できませんので。
自分の気持ちが一番落ち着く方法を取ってくださいね。
お互い早く妊娠できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく心にきました。病院通いに疲れていたんですが、心から頑張ろう!と思えるようになりました。治療やめても諦めれる気持ちにはなれそうにないので、また今月も頑張ってよりよい妊娠可能な体にしたいと思います。

ありがとうございました。本当にお互い妊娠できたらいいですね。