アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98搭載のノートPCに外付けHDをつないで使用しています。
このたびXP搭載のデスクトップへの買い替えを検討していますが、その場合現在使っている外付けHDは新しいPCに接続するだけで認識されるのでしょうか??
(HTMLやJPGファイルの移行に使いたいのです。)
もし、認識されないのであればどのような作業が必要になるのでしょうか??
現在の外付けHDの使用環境も知人に設定していただきましたので何をどうしていいのか全然わかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/新しいPCにはカードスロットがありません・・・

そのような環境のPC同士を素人が簡単に接続することは不可能なんでしょうか?

A/まず、カードスロットとは??PCカードですよね。
HDDはSCSIか何かですよね。それなら、別途PCIのSCSIカードをデスクトップに買えば取り付けられますが・・・
また、ノートならPCカードのUSBスロットを搭載すればUSB機器が使えるようになりますが・・・

そのままではできなくとも物を足せば接続はできるのです。インターネットを使えばこのような接続方法などの情報は入手できますし、電気屋さんやパソコン店などで質問されても接続できる方法に合わせた商品を用意してくれることがあります。
ご自身でとりあえずもう少し調べてみてはどうでしょう。

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。
おっしゃるとおり自力で調べるべきでした。
なにぶんひとりで外出できる状態にないものですから、ついつい楽をしがちになります。反省します。
お世話をかけました。

• 0

Q/つないでもファイルが移行できない(消滅する?)場合もあるのでしょうか??

A/それはありますよ。ただし、希ですけど・・・衝撃を与えれば破損しますしね。とにかく現在使用中のパソコンにデータをまず残して置いて、必要なバックアップを外付けに移行、そのHDDをもう一台のPCに接続してデータ転送を試してみるのは悪い方法ではないですよ。
ただ失敗することもあると言うだけですからね。
元データさえあれば、外付けドライブが破損しても問題ありませんし・・・

Q/たとえば『PC同士を何らかの手段で接続して、直接ファイルの移行をする』というようなことは不可能なんでしょうか?

A/この方法なら、USBでもできますし、NIC(LAN)を使ってもできます。USBが使いやすいですが・・・
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html

上の製品などでできますよ。

とにかく、HDDでやることが悪いというわけではありません。ただし、場合によってはデータが消失することがあるというだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながらノートPCにはUSBを接続するところがないんです。
そして、新しいPCにはカードスロットがありません・・・
そのような環境のPC同士を素人が簡単に接続することは不可能なんでしょうか?

ただ、
>>現在使用中のパソコンにデータをまず残して置いて、必要なバックアップを外付けに移行、そのHDDをもう一台のPCに接続してデータ転送を試してみるのは悪い方法ではないですよ。
というアドバイスには勇気付けられました。
やっぱりこの方法がいちばん簡単な方法なんでしょうね。

• 0

>PC同士を何らかの手段で接続して、直接ファイルの移行をする

一番簡単な方法としては、ネットワーク接続を行うことです。ネットワークカードを両方のパソコンにつけて、ネットワーク接続し、ファイル共用して一気にコピーできます。
 HDDを違うパソコンにつなぎ替えてコピーする方法も簡単な手段ではありますが、フォーマットが違うと利用できないなどの問題や相性の問題がおきることもあります。(今回はWindows98=>WindowsXPなので大丈夫だと思う。)また、外付けのHDDは、SCSIインターフェースだと思いますが、ノートPCとデスクトップPCのコピーの場合、それぞれ別のカードが必要です。

後、HDDは必ず壊れます。何年後に壊れるかは個体差があるので「いつ壊れる」というのはわかりませんが、絶対壊れます。(笑)
 バックアップの手段は複数持っていたほうが安全ですよ。(今、CD-Rドライブ1万円以下で買えますし、持っていて損は無いと思いますよ。)

~余談~
 よく、「壊れないから平気だ」という人がいますが、生命保険や自動車保険と一緒で、何も起こらないとお金を損した気分になってしまうのは理解できるのですが、そういう人に限って、壊れると「何とか修復できないか」と言うものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
>>外付けのHDDは、SCSIインターフェースだと思いますが、ノートPCとデスクトップPCのコピーの場合、それぞれ別のカードが必要です。
とお書きいただいていますが、今回購入予定のPCにはカードスロットがありません。
その場合PC本体に直接つなぐ方法もとれるんでしょうか??
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• 0

接続ドライバ(インターフェースドライバなど)さえOSに正常に認識させることができれば問題なく使えるはずです。

HDD内部のデータなども保持したまま移行が可能です。(ただし、HDDは万能ではないですから別PCへの移行時にはバックアップを採っておくことを推奨します)

ちなみに、設定などは最初は難しいですが、とにかくご自分でやられるようにした方が良いですよ。どうしても心配なら知人の方に見ていて貰うだけで問題が合ったときに手伝って貰うなどの方が良いです。

人に任せるとそのときは良いですが、結果的にできないことを避けただけで何も変わりませんからね。何か合ったときに人がいないと対処ができなくなります。

もし何かあれば補足を・・

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
>>HDDは万能ではないですから別PCへの移行時にはバックアップを採っておくことを推奨します。
とのことですが、つないでもファイルが移行できない(消滅する?)場合もあるのでしょうか??
ワタシはHDをバックアップの道具として考えていたのですが、これって危険な考えなんですね。
では、たとえば『PC同士を何らかの手段で接続して、直接ファイルの移行をする』というようなことは不可能なんでしょうか?
移行したいファイルの容量は約800MBほどあり、CD-Rなどの大容量をバックアップできる手段がありません。
FDで一枚一枚バックアップを取るのも大変な作業になりそうなのでHDで移行するか、あるいはPCから直接移行する方法で済ましたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
アドバイスお願いできますか?

• 0