アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPを使用しております。

「かお」を「顔」に変換したいのですが
「課尾」や「か」+「お」のように1文字ずつの変換になってしまいます。

顔文字を入力したくて変換したかったのですが、最近は「かおもじ」と入力して変換しています。
上記の「顔」という字を出すのも「かおいろ」と入力してから色を消去するという面倒なことをしております。

他の字は変換できなくて不便ということは特にありません。なぜか「顔」だけ変換できません。解決方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

変換する前に、shiftキーを押しながら→を使って、変換範囲を指定してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
すぐに実行してみましたところ、きちんと変換できるようになりました。
本当にありがとうございました。

解決策には至らないかもしれませんが、

顔文字も『かお』と打てば『(´∀`)』などと出てくるようにするのは『単語/用例登録』をしているからですよね。
↑この流れに従って、例えば
『かお』と打てば『顔』と出るようにすることもできませんか?
それなら単語登録をしておけば一発です。

ちなみに私は『あ』と打てば『ありがとうございます』と出るようにしています、面倒なので(笑)

参考までにですが…
あんまり良い意見言えずでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私もよく使う文字は単語登録しています。
ただ変換できないということではなく
視点を変えてみることも必要でした。
ありがとうございました。

恐らくIMEで「か」「お」と別々で変換された状態で学習機能が働いてしまったのでしょう。

#1様のご意見のとおり、「かお」と入力してスペースキーを押して変換したあと、
シフトキーと右方向キーを押して変換の節の長さを伸ばした状態で、
もう1度スペースキーを押して「顔」と変換してみてください。
そうしてもう1度「かお」と入力→変換すれば「顔」という漢字が1番に表示されるはずです。
そのあとお好みの顔文字を単語辞書でご登録なさってはいかがでしょうか。

もしそれでも解決にならなければ、IMEの辞書ツール上で削除することも出来ますので、
下記URLをご参考になさってください。

もし見当違いな回答でしたら失礼しました。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の意見を参考にして変換できるようになりました。
加えて、具体的に教えていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。