アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、書類を書いてまして
少し間違えてして「訂正印と2重線」は、分かりますけど・・・・
「朱書き」は?どのような物でしょうか?

A 回答 (4件)

私の記憶違いでなかったら


赤い色を使って書きなさいと言う意味です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
本当は、補足欄に書きたい所ですが
ここで補足させて頂きます
「線も赤で、字も赤」と言う事でしょうか?

お礼日時:2006/01/09 19:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2006/01/09 20:14

その場合によって指すものが違いますが、基本的には「赤い色で注意を促すこと」です。



例えば年賀状には切手のしたに朱書きで「年賀」と書かれています。
急いでいる郵便には郵便番号の上に「速達」と書かれています。
お習字で先生がオレンジ色(朱色)の墨で書き直してあげますね。 あれも朱書きです。

今回の場合は書類で間違えた言葉には「二重線を書き、その二重線の上から訂正印を押し、脇に赤い色のペンで正しい言葉を書きなさい」という意味でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
そうですか・・・そのような意味でですか・・・
有り難う御座いました

お礼日時:2006/01/09 19:54

日本古来の文房具は墨をすった墨汁と朱液が一般的でしたので、「赤書きする」ことを通称「朱書き」と言います。



現在では赤鉛筆、赤インクで書くことを指します。

書き込まれたものがわかりやすくするためのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2006/01/09 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A