もう1ヶ月前に賞味期限の切れたヨーグルトが冷蔵庫に眠っています。
500ml入りで、まだ開封していません。
このサイトで、肉を柔らかくするために、ヨーグルトを漬け込むと良いとありましたが、賞味期限切れでおなかでも壊すと心配ですし・・・
どなたか、1ヶ月も賞味期限切れのヨーグルトの活用方法をご存知の方は、いらっしゃいませんか?
尚、22~24日の間は、お礼ができませんので、この間に回答していただいた方のお礼は、25日以降となってしまいます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ヨーグルトですが、もともと発酵させて作っているため、「腐る」という概念がありません。


ただ、風味が著しく劣化して美味しくなくなりますよね~。(^_^;)
カビが生えた場合(これは、色ではっきり分かります)、酵母が生えた場合(これは、アルコール臭がします)…このあたりが、一般に「風味劣化」といわれる状態です。
要するに、望んでいない菌などなどが繁殖してしまった状態です。

でも、未開封の状態で保存しておいたものであれば、製品の中には食中毒菌等は存在していないので、例え風味が悪くなったものを食べたとしても食中毒等になることはありません。ご安心下さい。
でも、酸度が上がってますので酸っぱいですよ~。(^_^;)

ヨーグルトの使い道ですが…私もパックくらいしか思い付きません~。
ごめんなさいっ。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、アドバイスありがとうございます。
カビや酵母が生えた場合は、すぐわかるんですか。フムフム。
食中毒の心配がないのですか。なるほど~。

>酸度が上がってますので酸っぱいですよ~。(^_^;)

ん~、想像しただけで、唾液が口の中、いっぱいに・・・
ホント、酸っぱそうですね~。

>ヨーグルトの使い道ですが…私もパックくらいしか思い付きません~。
>ごめんなさいっ。<(_ _)>

いえいえ、謝らないでください。私もパックと、お風呂に入れるくらいしか思いつきませんでしたが、風味劣化に関するプチ知識を得ただけでも、この質問をした価値があると言うものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 16:48

あえて、補足しよう。

 仮に円周率は?の質問があったとする。回答者(仮名)という名の頃においらは3.141592と答えた、Aさんは3.14と答え、Bは3.1415と答えていた。だが、20PはB、10PがAだったことが! なら、最初から拒否した方が気分がよい!と思ったのがきっかけだ!その頃はこんなに悪態つかんかったがな(笑)
だからこのレス見た何者も、おいらにポイント入れるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、補足説明ありがとうございます。
私の質問のような回答ですと、どれが正解と言うのはなくて、質問者とのフィーリングが合ったものが、良回答ですが(一概には言えないかもしれませんが)、gongonさんが挙げた例ですと、早いもの順、もしくは、gongonさんかAさんをどちらに20ptにするか悩むか、ですね。
ピンポイントの回答が必要な場合が、時としてあるからです。
ですから、ど真ん中の回答を「3.14」とした場合、Cさんの回答が真っ先にされて、「参考URLを見てください」という回答で、URL先が3.14だったとしても、一番遅くにAさんが、「3.14」を回答欄で書いてあったとしたら、Aさんに良回答がつく場合があります。

と、ここまでは、gongonさんが挙げた質問者のフォローですが、私も、同じような回答なのに、なんで、この人にポイントがつくんだろう?という質問を多々見ます。往々にして、検索すればわかるような質問や、お礼が無い(あってもCopy&Pasteのお礼)場合が多々ですが・・・
あまり、気にせず、そんな質問者にかち合ったのも事故だと思って、穏便に・・・(経験者・アドバイス・自信なし)

お礼日時:2001/12/25 09:48

1ヶ月なんてまだまだ大丈夫ですよ!


私の家庭にはそんなものごろごろしています(どういう家庭なんだか(笑))
開封していないなら1ヶ月は絶対大丈夫です!
牛乳でも飲んで大丈夫ですし、プリンでも食べてしまいますよ。
市販の食べきりようの小さいヨーグルトが期限を4~5ヶ月過ぎていたのを
食べましたがまったく大丈夫です。

ちなみプリンなどがかびているとしたら、
おそらくスプーンで拾い上げたときにイト引きます。

ヨーグルトは見た感じ平気でにおいも味も平気そうだったら
大丈夫でしょう。

まあ、とにかく1ヶ月の開封していない状態なら
まったく食べても問題ないですけれど。
ですから、活用方法はやはり召し上がるに限るかと(笑)
1ヶ月ぐらいで食べないなんてもったえないですよ!

それでは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rkitさん、経験者の力強いアドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
牛乳は、賞味期限から1週間以内でしたら、HOTやシチューなどに混ぜて利用したことはあります。
プリンや、さらに「4~5ヶ月過ぎた小さいヨーグルト」ってのはすごいですねぇ。
特に、小さいヨーグルトなんて、色々な材料が混ぜ合わさっていて、私のヨーグルト菌100%(?)とより、段違いにヤバイんじゃないですか?!(ってこーいうのを「五十歩百歩」と言うのかもしれませんが・・・)

「糸引くプリン」ってのも興味深い実験ですね。(って、意図してそーなったのではない?)

>1ヶ月ぐらいで食べないなんてもったえないですよ!

なるほど、さすが『経験者』のお言葉!!重みがあります。
1ヶ月くらいで、ビクビクしている私なんて、rkitさんにかかれば、ヒヨッ子同然ですね。私も、ヨーグルトのみならず、プリン、牛乳の実験に邁進したいと思います。
って、ホントは賞味期限内に食べることが一番だとは思いますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:22

私は.腹に自信が有るので食べますが.子供は捨てています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
ここでの回答を読んでいて、私も(決して、お腹に自信があるわけではありませんが)食べてみたいと思いました。
さすがに、私も子供には食べさせるのは、怖いですが・・・

お礼日時:2001/12/25 08:57

少しぐらい賞味期限が切れたものでしたら平気で食べていますが、あまりにも過ぎていたら食べるのにはちょっと躊躇しますね。



私は贅沢ですがどうせ捨てるのでしたら、ボウルにあけて蜂蜜を加えてお風呂に持ち込み、全身ヨーグルトパックに使います。

お風呂に入れてもいいですが、ヨーグルトのにおいがかなりきついので、浴槽ににおいがついてしまいます。

お風呂でゆっくり温まってから体を洗い、全身につけてしばらく置き、ヨーグルトを洗い落とします。

けっこうにおいますが、お風呂上りはしっとりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。2,3日ならいいんですけどね。(今朝も19日に切れたヨーグルトを食べました)1ヶ月はね。
(本当は、2週間後に気が付いたんですが、こちらで質問しようと思ったら、さらに2週間経過してしまいました)

蜂蜜+ヨーグルト風呂ですか?!かっちょいー!!なんかブルジョワみたい!!(ブルジョワの意味がわからないけど・・・)

ヨーグルト風呂は、臭いがきついんですか。確かに、発酵したモノですし、なんか酸っぱい臭いがしそうですね。(イメージですが・・・)

温泉のように、本当は入浴後は、洗い落とさない方がいいんでしょうが、臭そうですもんね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:35

ヨーグルトって腐るん????


元々発酵食品だからね~1月や2月で悪くなるわけないでしょ!
ただ分離はしちゃうよ。 まさか・・・分離=腐敗 ってわけわからないこと思っているわけじゃないよね???
チーズ、ヨーグルト、納豆などは、No2の方が言うように、カビが生えなければ、腐りはせんのじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、ご回答ありがとうございます。
発酵自体、腐ってることだから、腐るんじゃなくて、傷む・・・これも腐ることか?
なんて表現したらいいのかわかりませんが、なんか悪くなるのかなぁと思いまして・・・
納豆なども、白いブツブツができないうちは、4,5日くらい賞味期限が切れても、食べてましたけどね。
ただ納豆(=発酵した食品)だって、食べられなくなる日がくる以上、ヨーグルトもあるのではないかな、と思いましたので、質問いたしました。
ありがとうございました。

>ポイント入れないでくれ~~~(コメント欄より)
ってポイント欲しくないんですか?(独り言)
  ↑別に、補足要求ではありません。

お礼日時:2001/12/21 13:27

 こんにちは。


 ヨーグルトは発酵食品なので、賞味期限にそれほど神経質に
ならなくてもいいと思います。逆に期限内でも雑菌のついた
スプーンで出し入れしたりするとカビたりすることもありますし。

 未開封とのことですので、開けてみて見た目やにおい等に
異常がなければ食べられると思います。

 それでももし気になるなら、お顔のパックに使うというのは
いかがでしょうか(ただし上記のように異常がなければ、の
話ですが…)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

paopao51さん、早速のご回答ありがとうございます。
雑菌は入っていないと思うんですけどねぇ。どこぞの会社の乳製品ではないし・・・
ただ、度胸がないんで、なかなか決められなくて・・・
意を決して、臭いをかいで、決めたいと思います。

やはり、パックが妥当かなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:18

この回答への補足

mimidayoさんの補足欄をお借りして、結果報告をいたします。(mimidayoさん、すみません)
対象:悪名高き乳製品メーカのヨーグルト
賞味期限:'01年11月20日(1ヶ月と5日経過)
活用方法:砂糖、苺ソース等を入れて食す(12月25日23:00~)
開封時の見た目は、きれいで、臭いも普通のヨーグルトでした。
半日経過いたしましたが、お腹の調子が良くなることも、悪くなることも無く、至って普通です。
一気に500ml(or g)食べましたが、なんてことは無かったです。
スプーンで小出しに食べると、1日で水が出ますが、そんなこともなく、買ったときと見た目は変わりませんでした。(たぶん)
みなさん、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/12/26 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、早速のご回答ありがとうございます。
「お風呂に入れる」ですか?!日本酒は聞いたことがありましたが、日本酒よりは安上がりですね。(でも、1回で使い切るのはもったいない気がしますが・・・<ケチな私)

パックの方は、量が少なく、ちっとずつ使えていいですね。ケチな私には、合ってるような気がします。
ただ、しか~し、ミキサーがウチにはないんですねぇ。
これを機会に買うべきか、やめるべきか、それが問題だ!!
(ミキサーがあれば、今後、簡単に100%ジュースが飲めていいなぁと思うんですが、あきちゃうんだろうなぁ)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか?

ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか?

おしえてくださ~い♪

ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

Aベストアンサー

直接的に効く成分はありません。
乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり
免疫力を向上させるということになります。
従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html

Q賞味期限切れのみかんの缶をゼリーにして食べようと思っています。しかし賞味期限が切れているので火を通し

賞味期限切れのみかんの缶をゼリーにして食べようと思っています。しかし賞味期限が切れているので火を通した方が良いか悩んでます。

Aベストアンサー

賞味期限は、おいしく食べられる期間

消費期限ではありませんから、腐ってるわけじゃないし、加熱処理する必要はありませんよ

Qヨーグルトの成分内訳

ヨーグルトが体にいいって色々言われてますよね。
腸内環境を良くして、体質を改善したり、ダイエットにも効果があるなんて声も聞かれます。
かくいう私もヨーグルトを食べているのですが、食べていて不思議に思ったのです。

ヨーグルトって生乳を原料にしていますが、固まってますよね。
あの状態を作り出しているのは植えつけられた菌の仕業なのはわかりますが、
あの固形物自体が菌の塊なのでしょうか?
それとも菌が生乳に対して働きかけて、生乳の成分が凝固したもので、
その凝固物のなかに菌がいるだけで、菌の塊というわけではないのでしょうか?

確かに牛乳にレモンなどの酸性の物質を加えるとタンパク質が凝固して、
いかにもヨーグルト風な物体に変わりますよね。

あるメーカーの成分表示には100gあたり、5億匹の菌が入っていますと書いてありましたが、
確かに、大腸菌レベルの小ささで5億匹いても100gにはならなそうな気もします・・・(テキトーですが)

というわけで、ヨーグルトの主成分はなにかが質問内容です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で答えを書いてらっしゃいますが、ヨーグルトってのは乳酸菌が生乳を栄養素として増殖した結果、乳酸菌が産生する乳酸によって生乳中のカゼイン等の乳タンパク質が変性して固まった物体です。
菌の固まりって…
乳酸菌を培養して分離しても見た目似てるかもしれませんが、あんなに美味しくないと思います(知らないけど)。

レモン加えて固めてるのとそんなに違いはありません。もちろんただ酸で固めているだけでは、発酵中には香気成分や乳糖が消化されたりと色々おこりますので、風味が全然違います。
コレは乳酸菌の種類や培養する条件でも変わってきます。
ちなみに100gあたり5億と聞くと凄いと思うかも知れませんが、菌と考えると全然大したことありません。菌だけ分離して水に溶かしても、うっすら濁る程度です。
菌を集めても小さじも無いんじゃないですかね。

主成分的には大半はカゼインですが、色々なタンパク質です。
分離させているわけじゃないので、ホエーやアルブミンやグロブリンなども含まれています。

Q賞味期限切れの刺身

9月3日製造、9月3日賞味期限の刺身を9月5日の今日食べても
大丈夫でしょうか。。。
かなりの量なので、もったいないのです。。。
どうにかして食べれないでしょうか。

Aベストアンサー

刺身の場合は、賞味期限でなく、消費期限になっていませんか。

賞味期限の場合は、数日は大丈夫ですが、消費期限の場合は、ちょっと危ないかなぁという気がします。

少量食べてみて、臭いや味に変化がなければ、大丈夫だと思いますが・・・。

Qカスピ海ヨーグルトの成分

カスピ海ヨーグルトについてのホームページを沢山みました。
でも、その中の成分について、どれも書いてる名前が違います。
共通してるのは、2種類の乳酸菌と、もう一つの乳酸菌以外のものということだそうで・・・。

@:結局どんな菌がいるのでしょうか?

@そしてその菌たちは?(どういう働きをし)

どうして身体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-faq1.htm#faq-a03

Q賞味期限切れの野菜ジュースの廃棄方法

一年前に賞味期限が切れてしまった野菜ジュースが大量にあります。
下水に流すなんてもってのほかとは思うものの、他にどうやって廃棄したら良いのかわかりません。

アドバイス願います。

Aベストアンサー

どの位の量か分りませんが
★一度に始末しないで何回かに分けて
★新聞紙、使用済みティッシュやボロ布等に吸わせて燃やせるゴミと一緒に

油類もそうやって始末してます。(私の市ではそう指示してますので)

Q牛乳とヨーグルト

1歳未満には牛乳は与えない方が良いということは皆さんご存知だと思うのですが、ヨーグルトは与えてよいといいますよね。しかし成分を見ると牛乳にもヨーグルトにも「生乳」が使われていて、ヨーグルトには他に「乳製品」と書かれています。生乳がいけないのであればヨーグルトも駄目なような気がするのですが、素人なのでよくわかりません。なぜヨーグルトは与えてよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかをこわすのは乳糖という成分のせいらしいですが、
ヨーグルトはその乳糖が牛乳より分解してくれているそうで、乳糖を分解する乳酸菌も入っているそうです。

参考URL:http://www.meijibulgariayogurt.com/0021.html

Q賞味期限切れの日向夏ジュースの使い方は?

2005年2月が賞味期限でした。
中身が入ったまま1箱分(30本くらい)まるまるあります。
この日向夏ジュースの使い道って何かありますか。
そのまま捨ててもいいけどもったいない気がして。。。
別に、食材じゃなくて、他のものにつかえる道が
あればどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私だったらそのまま飲んじゃいます。

もしイヤだったら
No1さんの言うように
加熱してゼリーにするか、
煮物に使っちゃいます。
サツマイモの煮物とかに使うとおいしいですよ。
砂糖もいらないし♪

Qヨーグルトの栄養は?

自分で人から貰ったカスピ海ヨーグルトを毎日育てては食べています。
健康に良いとばかり思っていたのですが、妻に脂肪が多すぎるんじゃないかと言われました。

?毎日4~500ccでは多すぎますでしょうか。

?牛乳から作るのですが、牛乳とはどのように栄養素が違うのでしょうか。牛乳の何の成分が、ヨーグルト菌で、どのような成分になるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 結論から述べましょう。まず、一つめについて質問者の普段の食生活や年齢にも依りますが、200~300cc程度でよろしいのではないかと。二つ目、成分そのものは大きく変りません。牛乳中の乳糖が乳酸菌の醗酵によって乳酸に変化する。このことが成分量で見た上で最も大きな変化です。
 ただし、牛乳よりも各種成分の吸収率は上がります。後は、身体に良いとされる乳蛋白由来の生理活性物質が醗酵により牛乳よりは増えます。
 もし、脂肪が気になるようでしたら低脂肪乳に切り替えてヨーグルトを作るのも一つの方法です。ただしこの場合、気をつけて欲しいのは乳製品を使って成分の調整をした低脂肪牛乳を利用するのではなく、牛乳から単に脂肪を取り出した低脂肪乳を利用した方が醗酵の上では影響が少ないはずです。それにしても、通常の牛乳で醗酵させるより、醗酵時間は長くかかります。固形分が減るだけ凝固は弱くなります。そのため、凝固が見極め難くなるかもしれませんので、その点だけ注意が必要でしょう。私の友人も低脂肪乳でつくっていますが特に問題はありません。
 お役に立てましたでしょうか。

Q食用の重曹とクエン酸が賞味期限が 切れてしまいました。 効率良く食用以外に使える方法を 教えて下さい

食用の重曹とクエン酸が賞味期限が
切れてしまいました。

効率良く食用以外に使える方法を
教えて下さい。
大量に余ってしまいました。

Aベストアンサー

賞味期限?。
どちらも賞味期限などあってないようなもの。
「賞味期限」は便宜上付けているだけで、ほとんど意味はありません。
ならなぜ賞味期限を記載するのか。
それはバカな日本人が多いからです。
そう、乾燥状態を保っていれば「半永久的」に使えます。
これはある食品の話。
5年は問題なく賞味で見るのもを「賞味期限2年」で発売したところ、ほとんど売れない。
そこで市場調査をしたところ・・・・。
多くの消費者は「賞味期限が長すぎる」と言って買うのをためらっているという結果に。
そこで賞味期限を「2ヶ月」に設定し直して販売すると・・・・。
今度はよく売れたという。
私は賞味期限を半年過ぎた「カップ麺」を平気で食べているがね。
さすがに1年過ぎると油臭くなるが、それでお腹を壊すことはないので。
魚の缶詰など、賞味期限を過ぎてからの方が美味しいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報