タイトルのまんまなんですが、皆さんのお勧め原付バイク(50cc)を教えてください。
今乗ってるの(ヤマハのビーノ)が、タイヤパンクおよび激烈な摩耗・ブレーキ不良・メーター動かず・ウィンカースイッチが固くて動かない・後部ウィンカーのキャップがない(ほんとぼろぼろだなぁ)・・・などで修理に出すと2万円以上かかるとのことで、買い換えようとおもってます。

購入しようとしている条件としては
・メットインおよび、荷物を多少収納できる
・金額的には20万円以下
・当方、もうすぐ30才・・・
などと考慮していただければ幸いです・・・

リーズナブル・ファッショナブル・機能性などなんでもいいので教えてください。

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A 回答 (9件)

またまたどうもです。


なるほど!ちょっと変わったやつね~
たぶん2つ目から察して
ホンダ・ZOOMERでわないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/ZOOMER/
こんなかんじので他に勧めるのは、
ホンダ・Ape
http://www.honda.co.jp/Ape/
スズキ・ストリートマジック(2)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Catalog/Stmagic2/ …
このあたりなんてどうでしょうか?
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この回答へのお礼

そうそう!これこれ!
ズーマーかぁ・・・ちょっと高いけど面白いよなぁ・・・
ストマジとエイプは収納スペースがなくてお弁当がもっていけない(笑)からだめなんです(個人的にネットで後ろに荷物をくくりつけるのは美しくないと思うので・・・)
ありがとうございました!候補に入れます!

お礼日時:2001/12/21 16:07

断然ジョルノクレアですね。


ビーノなど大多数の原付はエンジンが「2スト」なのですが、これは「4スト」(ビックバイクや車と一緒)なのでエンジン音がすごく音がいいです!!
2スト原付みたいな「ビィーー」っていう音じゃなくて、チビSRみたいな「トットットット」ってような音がします。
あとは燃費がすごくいいです。
スーパーディオの4倍はイケそうな感じです。

でも加速が悪いんで・・・
最高速は普通にリミッターかかるまで余裕でいくのですが・・・

まあ好みの問題ですが、バイクにスピード以外の別のものを求める人へ・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/giorno_crea/
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!

そうそう、4スト原付が今後主流になりつつあるようですね。排ガス規制の件もありますし・・・
同僚がクレアに乗ってて、そろそろ2万キロだそうですが、まだ60キロでるとのことで(法令違反)彼も4ストをすすめてきます。
先にでたズーマーもクレアやスクーピーと同型のエンジンだそうです。
バイク屋のお兄ちゃん曰く「ほんとうにいいかどうかはまだわかりませんよ」とのことですが、燃費などの面では明らかな差があるようですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 14:27

乗るのであれば.


郵便局集配人が使用している原動機付き自転車と同じ型
銀行員集配人が使用している原動機付き自転車と同じ型
のいずれかを薦めます。毎日乗るものですから.価格あたりの耐久性だけは優れていますから。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!

ということはカブかメイトということですね。たしかにコストパフォーマンスは絶大です。仕事柄乗ってたことがあるんでよく解るんですが、「あれ?ガソリンいつついだっけ?」となることしばしばでした。
おっさんはおっさんバイクに乗るのがベストなのかもしれませんねぇ・・・
まぁカブはいじって乗ればあるていどカッコ良くなるような気もしますが、おっさんが乗るとどんなにやってもオッサンバイク・・・いじるのにも限界が・・
おっさんおっさんおっさんおっさんおっさん・・・いやじゃ~ぁぁぁ!!!(悲しい抵抗)
けどありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 14:21

購入価格を書くのを忘れていました。


本体が198000円。
値引きしてもらってと諸経費などで
210000円ぐらいだったと思います。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!
また、♯6のご解答とあわせてお礼差し上げる無礼をお許しください。

3万2000キロ!すごすぎる・・・
その耐久性たるやカブ並みですね!値段は少々高いですが、コストパフォーマンスは絶大だぁ!
惚れ込まれるのもうなずけます。

何度もご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 14:05

1番にお答えしたwatnstarです。


今私の愛車はもう4年前のもので32000Kmも走ってくれてます。
確かにリード50は大きいですね。そのままエンジンを80?90を載せるのですから。ですからスタートはよいっしょって感じです。まあ私も40歳を越えているのでちょーどよい感じです。
そして会社でもリード50なんですが、こちらは今年の夏に新車。スタートもビュンっと言いう感じです。大げさにいうと”G”を感じますよ。
渋滞で小回り関係で困ったことはありません。
落ち着いたバイクをご希望ならばお勧めです。
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僕がいいなぁって思ったものを書きます。


一つはモンキー。
車体自体そんなに大きくないから駐車スペースもそんなにとらないですし
重量もあまりないから小回りがききそうだし。
カスタムの部品とかもいろいろ出ているからオリジナルを作るのに
はいいかもしれないです。

あとは、リトルアメリカンぽいジャズかな。
それとマグナとかもいいです。
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この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした!

若かりし頃はモンキー・ゴリラ、そしてベスパが欲しかったです。
オリジナルを作るには、私は既に老い過ぎた・・・かな?若い頃からこだわってれば抵抗無かったのかもしれないんですがねえ。
改造にお金使ったら、嫁さんにおこられる~(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 13:21

50ccの場合、すでにカタログ落ちしているので、中古でしか手に入らないけど、YAMAHA BW'S(ビーウィズ)が、けっこう個性的です。

オフロードっぽいデザインが遊び心を誘いますが、そこは原付のこと 無理は効かないんですけどね・・・・
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!

自分の記憶では青白基調(他の色もあるんでしょうかね?)のデュアルヘッドライトのやつですよね。速そうでスパルタンな感じが印象的でした。中古も考えないではないんですが、それだったらビーノを直そうかなぁ(愛着あるんで)などとも思ってしまうんで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 13:13

私のお奨めはホンダ・ライブDioです。


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/live_dio_s/
リードはチョットおっさんくさい気がします。まだ30なんですから、原付でもカッコイイやつにしましょう!!
他に勧める原付として
・スズキ・Let's(2)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Lets2/index.html
・YAMAHA・JOG
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/jog/index.html

この辺りが各社売れ筋ラインですし、値段的にもちょうど良くていいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バイク屋のお兄ちゃんもその三種を勧めてきました。売れ筋商品=いいもの なんだ
ろうとは思うんですが、ちょっと変わったのも欲しいなぁというのもありまして。昔は原付詳しかったんですけど今販売されてるのは全然解らなくて・・・

あ、先日見かけた原付(50ccなのか?)でメットインの部分(シートの下部分)骨組みみたいというか、フレームみたいになってて、ライトが2灯のものがあったんですが、あれって何なんでしょうか?知ってたら教えてください!

お礼日時:2001/12/21 15:07

こんにちわ。


私はずっと。ホンダのリード50です。
1台目はスズキのジェンマだったんですが
買い替えの時に乗り心地(バリバリにスピードしませんので)で選びました。
勧めてくれた友人いわく、原付き界のクラウンだと。
リードにして早くも3台目です。
また買い替えもリード50にすると思います。
不満がないんです。
ご参考になればうれしいです。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
上司がリードに乗ってるんですが、いいみたいですね。ただ車体が80ccのために作られてるからちょっと大きくてモタモタするようなことを言ってました。渋滞すりぬけ等のときにご苦労などはありませんか?
あ、購入金額もよろしければ参考までに教えてください!

お礼日時:2001/12/21 13:49

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
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しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
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よろしくお願い致します。

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おそらくストライプのデザインからアメリカのicon(アイコン)ではないかなあ。

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なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
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特に共通パーツが多いいので可能だと思います。
私がやった方法は、元のホイールの部品番号を
メーカーサイトやパーツリストで調べ、
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所まで取りに行き、ホイールが歪んでないか
きちんと確認してからでしたけど。


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