準・究極の選択

現在使用中のウィルスソフトがそろそろ期限切れなので、更新するか買い換えるか迷っています。
今使っているのはマカフィーのインターネットセキュリティスイートです。全体的に不満はないのですが、スパムブロックを使用したところメールの送受信が不安定になったのでスパムブロックは使用していません。
動作が若干遅い気がするのですが、総合セキュリティだとこんなものでしょうか。
イートラストのソフトがちょっと気になっているのですが、使用感とかどうでしょうか。
できればスパイウェアがしっかり対策できた方がいいのですが、お勧めのソフトがあれば教えて下さい。
使用機は、WindowsXP Pentium4 3.0G 512M です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かなり辛口ですが、各ソフト比較です。

ご参照下さい。

勝手にウィルステスト
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

貴方のPCスペックならシマンテックのNISでもほぼ問題ないでしょう。欲を言えば、もう一声メモリアップで1GBレベルにすることも有効だと思います。
元々高性能のソフトほど高性能PCとPC使用者のスキル力が求められます。特にノートン系は代々、この製品コンセプトが続いており、国内ではお陰で万年初心者を中心にノートン離れを進んでいるようです。
そういう意味では性能と使い勝手の一番いいものは、やはりトレンドマイクロ、ウィルスバスターでしょう。ただ相変わらずPC中級者以上では不人気です。
この辺は使用者の価値観や好みによる部分が大きいです。

スパイウェアについては、ウィルスのように定義化のコンセンサスが未だ得られていませんし、一部の悪質なスパイウェアを除けば今後も完全な振り分けはできないと思っています。
時々、IEで強制的にのマイクロソフトサイトに接続されることがありますが、これも広義ではスパイウェアライクなものです。

スパイウェアについては、ご存知かと思いますが、SpybotとAd-Awareを併用してメンテしています。答えてねっと、教えてgooなどPCのQ&Aサイトで支持率の高い組み合わせです。

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

さらに蛇足ですが、そもそもセキュリティホールの標的になるIE/OEの使用を最小限にとどめることも、一つのリスク低減策と考えられます。
ブラウザはIEはサブとして、非IEのタブブラウザのFireFoxとOpera併用です。いずれも特に複数ページ開くとわかりますが、IEより軽いです。
メーラーのOutlook Expressについては、会社でも全面使用禁止ですが、会社で標準メーラーになっているThunderbirdを公私で使用しています。
企業の社内IT関係者の仲間うちの話でも、セキュリティ意識が少しでもある企業であれば、Outlook Expressの使用は考えられないそうですが、現実は大手企業でも使用しているところは未だ多いようです。

以上、長々と大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明とても参考になりました。ありがとうございます。
スパイウェアの振り分けは難しいですか・・・。辛いですね。
よろしけれがば、Outlook Expressの問題点について具体的に説明していただけると嬉しく思います。
そっちのほうはあまり詳しくないのですが、実はOutlook Expressを使用しているので。

まあ、スパムガードに関しては不満を訴えるユーザーが少なからず居ますね。

ただ、Virusscanはお勧めですよ。性能、ユーザビリティー、常駐負荷等トータルで優れてます。なので、Virusscanのみ、ないしはWeb エッセンシュルですかね。スパイウエアに関してはWebrootのSweeper君でしょうね。eTrustに関しては正直お勧めじゃないです。評価が高いほうじゃないですし、ペスパにしても誤検出が割とあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤検出があるんじゃちょっと困っちゃいますね。
Sweeperは初めて知りましたが、調べてみようと思います。

No.3 追伸です。

IE/OEの脆弱性については、技術的背景+αがあります。
お気づきかもしれませんが、Windows Updateの項目はOS本体のみならず、実にIEとOEの修正バッチが昔から多いです。
これは最もユーザーが多く、認知されているソフトであることが、犯罪者側にとってもセキュリティホールを探し出しやすいこと、およびウィルスやスパイウェアの被害拡大の効果が大きいことが、標的とされている理由です。
OEではアドレス帳情報の漏洩が最もメジャーだと思います。

+αの方ですが、米国の知的所有権の稼ぎ頭として、マイクロソフトとディズニーの存在感は無視できません。
決して大げさでなく、反米思想のある者から見ると、マイクロソフトを脅かすことが米国経済を揺るがすといった狙いがあることは事実です。
そもそものウィルス、スパイウェアが軍事的破壊活動の目的で誕生し、その後軍事用および商用スパイ活動に遷移していった歴史的背景もあります。

少々、話が大きくなりましたが、以上のような背景があります。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
今まで使いやすいのでOEを使っていましたがちょっと考えてみないといけないですね。
たしかに、ユーザーが多いほど効果も多いですからね。
とても勉強になりました。

私も「eTrustインターネットセキュリティスイート2006特別優待版」(5000円)が気になりました。

このソフトについているスパイウェア対策ソフト「PestPatrol」は、他社を圧倒する検出率だと謳っており、かつ、総合セキュリティーソフトなので便利です。アンチウイルスソフトも未知のウイルスに対応する「ヒューリスティック機能」が付いています。
 アンチウイルス機能のみ備わっている「NOD32」を使ったことがあります。このソフトはとにかく軽く検出率もよくお勧めですが、PestPatrolと併用していると一部の機能が停止してしまいます。
 「NOD32」とほぼ同じなのが「カスペルスキー アンチウイルス5」です。NOD32よりもわかり易く、1時間~3時間に1回更新します。現在体験版を使っていますが、とてもいいと思います。ただ、この2つのソフトは、アンチウイルス機能のみです。ファイヤーウォールとアンチスパイウェアが必要です。
 NIS2005を使っての感想ですが、インターネットにつながりにくくなったり、動作が極端に重くなります。とても有名なソフトですが、お勧めしません。
 ウイルスバスター2006を使っての感想ですが、総合ソフトなので便利です。動作も遅くなることが無いです。ただ、一部の通信機能が良くなかったのでやめました。
 ウイルスセキュリティ2006を使っての感想ですが、 スパムメール対策機能がアウトルックエクスプレスに統合されるので迷惑メールの扱いが簡単です。ただ、ウイルス対策のUpdateが遅い、ファイヤーウォールの影響でインターネットにつながらないことがありました。
 ウイルスブロックも軽くていいのですが、アンチウイルス機能に不安を覚えます。
 私としては、アンチウイルスにカスペルスキー、ファイヤーウォール(ご自身の好きなソフト)、スパイウェアにPestPatrolがおすすめです。
 使ったことが無いのでなんともいえませんが、eTrustインターネットセキュリティスイート2006には、ヒューリスティック機能とPestPatrolが付いているのでこれもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なソフトのリアルな感想を教えていただいて非常に参考になりました。
やっぱりイートラスト試してみたいなとちょっと思ってきました。
ウィルスは怖いですが、スパイウェアも怖いですからね。

↑の検索で「セキュリティソフト」で検索してみましょう。

過去ログが多々あります。例えば、http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877679とか!

私は、Norton Internet Security2006を使用しています。重いと言われますが、信頼性・多機能性を重視してこのソフトを使っています。

ウイルスバスターを薦める方が多いような気がします。NIS2006より軽く、設定も簡単なんだそうです。

決めるのは「あなた」です。各ソフトの体験版を使用してみてみるのもいいかもしれませんね!

参考URL:http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877679
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログまで調べていただいてとても参考になりました。
ただ、ソフトは日々進化しているので最新でお勧めを知りたかったので。
ノートンはたしかに信頼性がありますよね。重くてもPCがクラッシュするよりマシですね。