昨日見た夢を教えて下さい

現在(今まで)ウイルスバスターを長年使っていましたが
ここのところ(特に2009/2010あたりから?)極端に
動作不具合(問題動作)が多発しているように感じています
・無駄な広告表示のポップアップ
 (人によりで昔からあったようですが私は2009か2010で初めて遭遇)
   この時サポートに久々に問合せしましたが
   サポート回答は的を得ない回答が続き早々に見切りをつけました
   (どこのサポートでもそんな大差ないと思っています)
・ファイヤーウォール動作異常
 (切り替えできない初期化できないなど・治すために都度再セットアップ)
・各種ログ表示ができなくなる(ファイヤーウォールあたりと連動?)
・再起動時の自動がちょくちょく発生

といった状態でいよいよ見切りをつけたほうがいいのかなとも感じてきています

PCは数台持ってますがとりあえずメインで使う1台で様子見
しばらく(1か月ぐらい?)問題でないようであれば
他のPCも合わせることを考えようかと思っています
(メイン機以外はそれほど極端に影響していません)

以下条件下で選ぶとしたらどのようなものを選ぶのがいいでしょうか?

・使用環境はノートPC(PenM~i7:現状のメインはi7)  OS XPもしくはWIN7(共に32ビットPro以上)
・複数ネットワークに接続します(ファイヤーウォール切り替える必要があります)
   手動切り替えでも構いませんができれば自動認識で変わってほしい
・ウイルスバスターのファイヤーウォールだけを無効にして併用する形でも構いません
   もちろん統合型の物でも構いません
・あまりに費用が高くつくものはNGですが有料無料は問いません
   安かろう悪かろうではしょうがないので
   その意味では初めから除外するものとして ZERO
・サポートはもともとあまりあてにしないので特に質は気にしていません
・必ずしもネットに接続しない環境でも使用します
  (その時外部ストレージとのデータコピーなどを含みます)
  ※ これがあるためウイルスバスターのバージョンアップ(クラウド)は
    無理かなと思ってもいます

それほどド素人というわけではありませんがかといって
この方面にそれほど極端に詳しいわけではありません

ここでも各種ソフトを進めているのを目にしていますが
ネットにつながない場合もあるとか複数ネットにつなげるとか言った前提は
あまりないように感じています

そのような前提条件を付けたうえでの話をすると
どういった選択をしていくのがいいのでしょうか
  ただ単にソフト名を挙げていただくのではなくて
  なぜそれがいいのかなどの具体的な理由も
  一緒に教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

私は個人的な趣味で対策ソフトのテストなどをしています。

クラッカーコミュニティーもよく見に行っています。

私のお薦めはKaspersky Internet Security 2011です。システムの仮想化やロールバック機能など他の市販総合対策ソフトを圧倒する仕上がりだと思います。クラッカーコミュなどを見ているとこのソフトに関してはちょっと歯が立たないご様子。

>USB経由のオートランを一番恐れています

私はIniFileMappingで処理させない方法を採用。

http://faranark.blog115.fc2.com/blog-entry-204.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
確かに Kaspersky は結構優秀とかいう話は目にします
(ここでも結構奨められる方多いようですし)

試すにしても短時間での確認ではあまり意味がないため
今も他社含めいくつか見ながら悩んでいるところです

#1さんのマカフィーも同時に見てますが
(といってもまだきちんと読んだわけではないのですが)
2011になるとクラウドなのか?? というような気がしてます
そうなると現状の選択肢としてはそれ以外のほうがいいのかなぁ 等とも

>私はIniFileMappingで処理させない方法を採用。
(書いたように)それらの対処方法を知らないわけではないんですが
使用環境により時々設定変更(解除)してそれを忘れてしまうこともあるので
その意味でローカル上のウイルススキャンソフトに頼りたいといったところです
(わがままといえばわがままなだけなんですが)

気長な質問のつもりですので自分でも合わせて情報探すのと同時に
もう少し情報も待ってみようかと思っています

お礼日時:2010/09/14 12:46

自分は結構いろんなウイルス対策ソフトを試していますがやっぱりウイルスバスターが一番使いやすいと思います。

ウイルスバスターを長年使っていますが今のところ問題ありません。
家ではWin7で「ウイルスバスター2011クラウド」・WinVistaでは「ウイルスバスター2010」を使っています。
先月Win7のほうを「ウイルスバスター2011クラウド」にバージョンアップしましたが。
「ウイルスバスター2010」よりはPCはかるくなったような気がします。
あと自分のPCでは、「広告のポップアップ」は起こったことがありません。
 ↓ セキュリティソフト 総合比較 ↓
 http://www.security-hikaku.jp/
 
 ↓ セキュリティソフト 売れ筋ランキング ↓
 http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ranking_0350/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

まだ100%切り捨てたわけではないのですが
>「ウイルスバスター2010」よりはPCはかるくなったような気がします。
残念ながら今回は軽さを求めてるわけではないので
操作の不安定さが見切りをつけようかと考えている第一要因です
(特にファイヤーウォール動作異常 これで何回インストールしなおしてることか)
使いやすさ・慣れと言う意味では問題ないならこのままで行きたいと言うのが本音です

残念ながら今の自分の環境的に2011のクラウドはありえないと思っています
(使っても2010です)
>あと自分のPCでは、「広告のポップアップ」は起こったことがありません。
自分の環境でもそうでした ですが出だすとうざいことこの上なし
数日前も出ましたね ツイッターに書き込んで何とかキャンペーンとか何とか
いらね~よと・・・・
別に出るのはかまわないんですよ ユーザ側で非表示時設定が出来れば
それが出来ないのが最悪だと感じてるだけです

お礼日時:2010/09/21 22:37

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。


(殆どど素人です)

ウイルスバスターについては実は私も2008年バージョンあたりでファイアウォールと不正変更監視機能?の不安定さに我慢できずに利用をやめた経験があります。
それ以来自身のパソコンではウイルスバスターを利用していません(会社で2010バージョンを導入したパソコンを利用する場面はあります)。

で新しい2011年バージョンに関しては、あくまで私個人の感覚ですが私は購入する気にはなれないです。
ローカル側での定義ファイルの比率が極端に少なくて、何らかの原因でクラウドサーバにアクセス出来ない状況に陥ってしまった場合は果たして正常にマルウェアを検出可能か疑問です。
またファイアウォール機能が廃止された仕様では総合対策ソフトとは言えないのでは?とも思います
(WindowsXP環境でもアウトバウンドの細かな制御が可能になるカスタマイズ機能があるのでしょうか?)。
たしかにウイルスバスターのこれまでのバージョンではファイアウォールのプロファイルを切り替えて(カスタマイズしたオリジナル設定含む)、その時の環境に適した設定を自由に選択可能なのは便利だったと思いますが、不安定さは他のソフトより大きいような感がありました(それでファイアウォールを省いたわけでも無いとは思いますが)。

ちなみにMcAfeeに関しては私も2009年バージョンから複数台で利用していますが、2009バージョンの途中から日本版ではアクティブプロテクションと言うクラウド検出機能を搭載しています(2009バージョンでは手動でその機能をインストールした記憶がありますが)。
ただ今回のウイルスバスターとは大きく異なると思うのですが、McAfeeの場合は定義ファイルは基本的にローカル側で管理していて、定義ファイルで対応出来ない最新のマルウェアをクラウドで確認~検出するスタイルだと認識しています(特に日本ではMcAfeeの定義ファイルアップデートが1日1回程度ですのでタイムラグを埋めるのには有効だと思います)。
McAfeeのクラウド搭載は他ベンダより早かったと私は思いますが、今回のウイルスバスターのスタイルとはかなり違うんではないでしょうか?

私は基本的にMcAfeeを利用していますが(実は質問者さんが問答無用で選択外のウイルスセキュリティZEROも複数台で利用しています)、既知や新種のマルウェアの検出能力はある程度信頼のおける性能ではないかと思うのですが、改変されていたり等何らかの検出回避処理を施したマルウェアで通常の検出機能で検出出来ないマルウェアを実行してしまった場合にパソコンを保護する機能(例えばビヘイビア系の検出機能やシステムの変更を検知する機能)は現行バージョンではないです。ただファイアウォールの設定カスタマイズは私のようなど素人でもかなり簡単です。
※環境の変化を自動で検知して自動で切り替える機能はありません=自身で環境設定を切り替える必要はあります。
※なぜかウイルスセキュリティは環境の変化を検知する機能を搭載していますが、その信頼性は疑問です。

最後に実は私もどの総合対策ソフトを選択するのがベストなのか?は未だにわからないのが本音です。
※パソコン保護力に優れた製品が結果的にはパソコンがマルウェアに感染するのを防げるのでしょうが、ど素人が対策ソフトの発する確認メッセージを全て理解して判断しきるのは難しいのでは?と感じています。

ご質問の回答にはなっていませんがスミマセン。

この回答への補足

その後の経過ということでこちらに書かせていただきます(本日10/12)

その後いくつか自分でも探して試用してみました(現在も継続中)
試したのは
・G-Data
   検出精度はいいのかもしれないけれども私の環境では
   誤判定が出る(CDのISOイメージ内でウイルス検出)
   &全体検索(それ以外も?)動作が重い - HDD全スキャンを1度もできず
   (とてもじゃないが終わるのを待ってられないレベル)
・カスペル
   Win7環境で終了時(再起動時)頻繁にシステムクラッシュ検出
   でちょっと耐えられないかも・・・(Windows要因のエラーと思われる)
   現在WinXPでやっていますがそちらではまだ特に問題なし
   USBデバイス接続時にPopUp警告が出るのが気に入ったりしました
・ESET
   XPでちょっと動かしただけだが自分の用途には適してるかもと判断
   ただし1本単位のライセンスなので他のものに比べると費用が掛かる
   手持ちの環境全てこれにするのはコストがかかりすぎるかなと思っています
・マカフィについてはまだ手がついていません

あくまで今の段階ですが
カスペル1本/ESET1本のような感じの乗り換えがいいのかなぁなどと考えています
(あまり使わない環境はウイルスバスター継続)

補足日時:2010/10/12 16:46
    • good
    • 0

>・無駄な広告表示のポップアップ



 それはウィルスバスターの広告(バージョンアップ等のお誘い)です
よね?
 オイラの Vista環境では出現頻度が1ヶ月に1回以下なので、それ程
気にはなりません。
 未だにバージョン 2009 のままですが、現状に不都合を感じていない
ので今のところ更新するつもりもありません。
 2011バージョンはクラウド型という個人的に信用できない仕様に変更
したようだし、また、ファイアーウォールも Windows版にお任せらしい
ので、もし更新するにしてもせいぜい 2010 止まりでしょう。

 ただ、現在の Web界にあまねく蔓延・拡散するマルウェアに対しては
どのセキュリティベンダーも対応しきれなくなっている現状を考えると
定義データのクラウド化も止むを得ないかなとは思っています。

新種ウイルスが半年で1億2400万件、「従来の対策では不十分」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010090 …


>どういった選択をしていくのがいいのでしょうか

 今のところ非クラウド型のマカフィー製品の現行バージョンをお勧め
します。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/pd/compa …

 複数のネット環境というのがよく分かりませんが、現行バージョンの
McAfee系ファイアーウォールは設定が分かり易い感じです。

 ただし、いずれはクラウド型に移行していくでしょうから、インター
ネットに接続しない環境での継続利用は難しいかも知れません。

http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/_info.php …

 インターネットに接続しない環境で外部ストレージを利用するときは
事前に他のセキュリティ機能を装備した PC 環境でスキャンしてからと
いうのではダメですか?


>なぜそれがいいのかなどの具体的な理由も

 個人的な嗜好もありますが、老舗としての長年の実績と24時間態勢で
ワールドワイドな蜘蛛の巣を監視している態勢というものを、いちおう
信用しているからです。

(全世界24時間体制でネット上のあらゆる脅威を監視・共有)
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/features/def …

 また、セキュリティソフトの限界に対していち早く対応しようとする
姿勢に将来性を感じます。

Intelによる買収を選んだMcAfeeの理由
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/100 …

 恐らく、この業界の勢力地図は3年も経たないうちに、すっかり塗り
変えられるんじゃないかと思っています。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

>それはウィルスバスターの広告(バージョンアップ等のお誘い)ですよね?
そうです 確かに私もある時期に集中して出ただけで
それ以前もそれ以後も見ない状態が続いています
(気になりだすととっても気になるというやつです)
ユーザ側の設定で非表示にできないというのが最低な仕様でした
(過去形ではないと思うけど)
人様のポップアップを防ぐ機能を持ちながら自分のは半ば強制というのがちょっと
複数同じ環境なのにでないPCは出ないとかいうのもあったような感じで
広告配信基準もわけわかりませんでした

>定義データのクラウド化も止むを得ないかなとは思っています。
ある程度やむを得ないとは思っています
ネットにつながない環境はだんだん見放されているのが実情ですし

>複数のネット環境というのがよく分かりませんが
簡単?に言えば会社・自宅・外出先でそれぞれつなぐことがあるということです
(有線・無線含めて)ですので環境に合わせた
ファイヤーウォールを適用する必要があります
(とはいっても大まかには共有許すのと許さないの2種ですが)
LAN構築はされててもネットにつながらない閉塞網に接続している場合もあります

>事前に他のセキュリティ機能を装備した PC 環境でスキャンしてからと
出先ですと必ずしもその環境がないので
USB経由のオートランを一番恐れています
 オートラン無効にしておけ って話もあるのは分かってますが
 ちょくちょく設定変えてて時々忘れたりするので
 自分のPC側で検出してくれるほうがありがたいのです

>個人的な嗜好もありますが
それでもかまいませんよ
私がウイルスバスターなのも言ってみれば個人的嗜好ですし
何の理由もなくこれにすればって言われても信憑性に欠ける部分もあるので
できれば理由も添えて というだけなので

>この業界の勢力地図は3年も経たないうちに、すっかり塗り変えられるんじゃないか
変わっていくでしょうねぇ
理想は最先端の情報収集してそれを追いかけるのがいいんでしょうが
正直個人でそこまでやってられないので

すぐにできないので時間を見てURL参照していきたいと思います

お礼日時:2010/09/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!