私は現在1回目の浪人で私立の薬科大学を
目指しています。
受ける大学は今の所、城西、帝京の薬学部、北海道薬科大学です。
城西と帝京には一般試験なのに面接がありますが、
どういった内容について問われるのでしょうか?
結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか?
またコネ等のものも存在するのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


今、城西大3年生です。

面接は関係ないですね!本人確認程度です。
私は面接対策まっったくしないで受けました。
全部、その場で考えて答えました。

1人当たり5分位で、3教科試験が終わった後、
流れ作業のように行われました。
質問内容は、(1)志望理由、(2)大学見学へ来たか、(3)友人はどんな進路へ進んだのか
など…。
推薦入試もそんなかんじだったらしいです。
    • good
    • 0

>結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか?



そうです。
    • good
    • 2

こんにちは!私は薬学部卒業者のうち。

一部の卒業生がお世話になる?!
国家試験予備校で講師をしていたものです…。
二つとも知らないわけではないので、お答えします。

まず、面接の方ですが、私、帝京大学、十二年前に受けました。
結論から言うと、あまり合否には関係無く思います…。
質問された事は二つ、
・なぜ薬学部を受験したか??
・帝京大学のイメージは??
と言うものでした。

特に二つ目の質問は、
『高校サッカーと、とんねるず。』と回答して、
試験官に『それは帝京高校で、うち(大学)とは直接関係無いよ。』
と怒られ、しかも、現役生にもかかわらず、私服で受験し、
更に、面接中もコートを着っぱなしで臨むと言う暴挙をしでかし、
高校の進路指導に『お前は、アホか?!』と
罵倒されたにもかかわらず。合格しました。

私が受けたのは第二次ベビーブームの真っ盛りで、
受験者も一番多く、倍率もどの大学も今よりも高かった頃なので、
現在の方が試験が厳しくなる事は無いでしょう…。
以上の根拠を持ちまして、
『面接はほとんど関係無し。』と結論付けさせていただきます。

二つ目の質問ですが、前の仕事の関係上、
知っているのですが、三大学共に他大学と比べて、
学費がやや高いですよね…。
これが面接に繋がっているのかとも思います。
帝京でも聞かれました。
『貴方は母子家庭ですが、学費は大丈夫ですか??』と。
『私立高校に入れる程度なので問題無いと思います。』と回答しました。
多分、面接の主目的はこれだと思います。

コネ…ですが、3つのうちの大学のうち一つは関係有ると思います。
確実ではないので、名前は出せませんが…。
それも、やっぱり高い学費が関係してくるでしょうね…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q城西大学薬学部と帝京大学の薬学部

城西大学と帝京大学の違いは何でしょうか?
将来の就職先の差・学費・etc色々分かる方がいらしたら教えていただけませんか?
妹がどちらかにいくか、浪人を考えるか悩んでいるので手助けになればと思い質問させていただきます。僕は東京理科大学に通っていますので東京理科大学薬学部が他大学より研究職に向いているなどのことは分かります。帝京と城西はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学に勤務している者です。
帝京大学の薬学部は神奈川県の山の中にあります。城西大学は埼玉の坂戸なので郊外に立地しています。
知名度では帝京大学のほうが勝ると思うのですが、大学生活を考えると城西大学のほうが便利かもしれません。
学費は薬学部なので文系学部に比較すると高くなってしまいますが、日本薬科大学のような高額(ここは医学部並みです)ではありません。

個人的には帝京大学をお勧めします。医学部もありますので、大学での成績がよければ付属病院に就職することも可能です。大学病院は比較的給与水準も高いのでいい生活ができると思います。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q帝京大学・薬学部について

帝京大学の魅力は「担任制による個人指導」が一つとして上げられますが、他にはどんな魅力があるでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

入試科目が少ない!(確か化学ともう1つ。しかも、好きな科目を選べる。現代文も確かOK!)
あとは、入試の難易度があまり高くないことかな。

具体的なカリキュラムについては、正直どこの大学もそれほど差がないのではと思います。「担任制による個人指導」というのもどこまでやってくれるのかは疑問です・・・。

ひょっとして、推薦入試とかの面接ネタを探しているのですか?それだったらあまり心配いらないかも。帝京の面接は参考程度。ほとんど質問されません。めっちゃ変な人じゃないかをチェックする程度っぽいです。その場合は、
「担任制による個人指導」の他に、「緑が多く、勉強に適した環境」だとか「総合大学のため、視野が広がる。」とか「多くの先輩が社会で活躍されているのはとても心強い。」ってな感じ程度で良いと思いますよ。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q薬科大学 薬学科の方教えて下さい

子供の事ですが、大学受験をひかえています。本人は薬学を希望しています。国公立は学費が安いのですが私立は倍以上学費がかかります。費用の面で親として心配です。何とか本人の希望をかなえてあげたいのですが 薬学は勉強も忙しいし大変だと聞いています。本人はアルバイトをしたいと言っています。アルバイトは時間的に出来るのでしょうか? またアルバイトでどのくらいの収入が得られるのでしょうか? 一般的な金額でいいのですが 生活費はどのくらいかかりますか?是非教えて下さい。

Aベストアンサー

♯5です。

参考にしていただけたようでよかったです★

>就職口や収入もある程度安心できると思うのです  が・・・  今の時代それも難しいのですかねぇ?

まだ先のことかもしれませんが、ご参考までに。
薬学部に入ると、就職先はおのずと5つほどの選択肢に限られてきます。
(1)大学院(卒業後、研究職等)
(2)製薬企業のMR
(3)薬局・ドラッグストア
(4)病院
(5)その他

(1)ですが、はっきり言って、私大の大学院は出ても意味がありません。もしもnakomamaさんのお子様が女の子であればなおさらです。
将来研究職等につきたいとお考えであれば、必ず大学院からでもいいので国公立に行く必要があります。
しかし、この場合でも高収入は微妙です。

(2)について、この選択肢の中では一番高収入を得られると思います。薬学部というだけで就職にはかなり有利ですし、大手への入社が可能で、30代で年収1500万円も十分ありえます。私の同級生でも、特に男の子は将来のことを考えてMRを選ぶ人も多いです。

(3)これでこそ薬剤師という感じがしますが、残念ながらそれほど収入はありません。ドラッグは初任給こそ30万ほどあってどこよりも高かったりしますが、その後一向に上がらず、またバイトがするような品だしやレジうちをやらされることに無力感を感じて大抵長持ちしません。

(4)こちらは、もっとも収入が少ないです。初任給で15万~多くて20万。一生病院薬剤師としてやっていくことを考えると、国立大学の付属病院に研修生として1~2年ほど勤務する必要があります。研修生ですから給料は出ませんし、大学によってはこちらから研修費を支払うところもあります。また、試験が難しく、研修生に選ばれること自体が簡単ではありません。

まだ考えるには早すぎることかもしれませんが、ちょうど私が今4年生で就職活動を終えたところだったので、口出ししてしまいました・・・^_^;

♯5です。

参考にしていただけたようでよかったです★

>就職口や収入もある程度安心できると思うのです  が・・・  今の時代それも難しいのですかねぇ?

まだ先のことかもしれませんが、ご参考までに。
薬学部に入ると、就職先はおのずと5つほどの選択肢に限られてきます。
(1)大学院(卒業後、研究職等)
(2)製薬企業のMR
(3)薬局・ドラッグストア
(4)病院
(5)その他

(1)ですが、はっきり言って、私大の大学院は出ても意味がありません。もしもnakomamaさんのお子様が女の子であればなお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング