私は現在1回目の浪人で私立の薬科大学を
目指しています。
受ける大学は今の所、城西、帝京の薬学部、北海道薬科大学です。
城西と帝京には一般試験なのに面接がありますが、
どういった内容について問われるのでしょうか?
結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか?
またコネ等のものも存在するのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

はじめまして。

今、城西大3年生です。

面接は関係ないですね!本人確認程度です。
私は面接対策まっったくしないで受けました。
全部、その場で考えて答えました。

1人当たり5分位で、3教科試験が終わった後、
流れ作業のように行われました。
質問内容は、(1)志望理由、(2)大学見学へ来たか、(3)友人はどんな進路へ進んだのか
など…。
推薦入試もそんなかんじだったらしいです。
    • 0

>結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか?

そうです。
    • 2

こんにちは!私は薬学部卒業者のうち。

一部の卒業生がお世話になる?!
国家試験予備校で講師をしていたものです…。
二つとも知らないわけではないので、お答えします。

まず、面接の方ですが、私、帝京大学、十二年前に受けました。
結論から言うと、あまり合否には関係無く思います…。
質問された事は二つ、
・なぜ薬学部を受験したか??
・帝京大学のイメージは??
と言うものでした。

特に二つ目の質問は、
『高校サッカーと、とんねるず。』と回答して、
試験官に『それは帝京高校で、うち(大学)とは直接関係無いよ。』
と怒られ、しかも、現役生にもかかわらず、私服で受験し、
更に、面接中もコートを着っぱなしで臨むと言う暴挙をしでかし、
高校の進路指導に『お前は、アホか?!』と
罵倒されたにもかかわらず。合格しました。

私が受けたのは第二次ベビーブームの真っ盛りで、
受験者も一番多く、倍率もどの大学も今よりも高かった頃なので、
現在の方が試験が厳しくなる事は無いでしょう…。
以上の根拠を持ちまして、
『面接はほとんど関係無し。』と結論付けさせていただきます。

二つ目の質問ですが、前の仕事の関係上、
知っているのですが、三大学共に他大学と比べて、
学費がやや高いですよね…。
これが面接に繋がっているのかとも思います。
帝京でも聞かれました。
『貴方は母子家庭ですが、学費は大丈夫ですか??』と。
『私立高校に入れる程度なので問題無いと思います。』と回答しました。
多分、面接の主目的はこれだと思います。

コネ…ですが、3つのうちの大学のうち一つは関係有ると思います。
確実ではないので、名前は出せませんが…。
それも、やっぱり高い学費が関係してくるでしょうね…。
    • 0