アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、主人が東京都日本橋へ転勤となりました。
その関係で千葉県市川市及び近郊で賃貸物件を探したいと考えているのですが、土地勘が無い為どこが良いのかよくわかりません。
家族構成(夫、妻、子供1人)

条件
・家賃15万円以下(共益費含む)
・間取り2LDK~3LDK程度(70m2以下)
・駐車場代2万円以下
・日本橋駅、東京駅まで40~50分程度未満
・教育環境、治安が良いところ(1歳6ヶ月の子供あり)

上記の条件でおすすめの場所を教えてください。
過去質問で千葉県(もしくは市川市)はあまり治安が良くないといったご意見もありましたが、実際お住まいの方のご意見もいただきたいです。

A 回答 (7件)

まず駅までのアクセスはどのようにお考えでしょうか?



JR市川駅からだと、東京駅まで乗り換え無し、快速で20分くらいです。

JR市川近辺ですと、北口以北は駅から少し離れると閑静な住宅街です。
落ち着いていて暮らしやすいと思います。
バスだと時間が多少かかるのですが、
車や自転車で駅まで行くとお考えでしたら、
かなり離れても駅までのアクセスは可能なので、
真間、須和田、国分あたりなど、
より落ち着きのある、のどかな環境を望めると思います。

南口方面も決して住みにくくはないのではと思います。

また、行徳方面で、東西線沿線ですと、
日本橋まで、乗り換え無し20分ほど、
妙典などは特に新しい住宅街で、町並みも綺麗に整備されていますし、
お子さんのいる世代が多そうです。

ですが、
元々市川にお住まいの方のネガティブな意見を参考にしますと、
行徳方面は外国人の住民の方が多くあまり治安は良くないという先入観のようなものがあるらしいです。
一概には言えないと思いますが。
(地元の方からそういう話をたまに聞きます)

お家賃、駐車場代は、だいたい希望の範囲でおさまるかと思います。
駅から離れるとより安いです。

通販で、賃貸情報の雑誌が買えたりするので、
購入してみるのも一つの手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自宅~駅までのアクセスは徒歩もしくは自転車を考えています。
具体的なアドバイスをいただき大変参考になりました。
妙典もしくは市川駅近辺で考えてみようと思います。

お礼日時:2006/01/11 21:36

江戸川区葛西に住む者です。


私も主人も日本橋の会社に勤務しています。
確かに通勤電車は混んでいて大変ですが、
乗っている時間は20分くらいですし…

で、この条件なら葛西も候補に入れてみたら、と。
ちなみに我が家の事ですが
駅徒歩10分、9階建てマンションの8階で2LDK
家賃は14万8千円、駐車場は2万1千円です。
駐車場はマンションの敷地なので多少安い方です。
駅近くでは3万位するらしいので…

駅まで自転車をお考えなら、
もう少し駅から離れても大丈夫ですよね?
それなら見つかる可能性、あると思います。
現在、駅前は地下駐車場を建設中ですよ。

江戸川区はお子さんのいる方々には人気らしいです。
レッサーパンダやペンギンを無料で見れる公園も、
アスレチックや噴水のたくさんある公園など
いい所もたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
葛西も良さそうな所ですね。
ただ少し駐車場が高い印象がしました。
でも公園にはかなり魅力を感じます。

お礼日時:2006/01/12 22:22

実家が妙典にある者です。


家を出るまで4年ほど自分も住んでいました。今も実家があるので
ちょくちょく行きますが・・・

市川って評判悪いんですね。。。びっくりしました。
妙典だったら5年位前にできた駅なので、町並みもきれいですよ。
但し夜は裏に1本入ると街頭が暗くて真っ暗だったりするので
夜に様子を見に行かれることをお勧めします。
確かにひったくりや自転車盗は多いそうですが、江戸川区も
同じような状況だと実際に住んでいる友人から聞きました。

一つネックなのは・・・朝の東西線が異常に混むことです。
かれこれ10年ほど東西線で通勤していますが、朝のラッシュは
いまだに苦痛です。とにかく混む。
教育環境云々は分かりませんが・・・小さな公園はたくさんあります。

あまり参考になっていないかも・・・(@_@)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妙典も候補地の1つです。
東西線ってラッシュがすごいのですね。主人に伝えておきます。

お礼日時:2006/01/12 11:19

千葉に住む者です



毎日市川の前を通り過ぎて通勤しています
他の皆さんの内容を見るとあまり良いという印象は受けられないと思いますが
私はそういう話を在住の人から聞いた事が有りませんよ
・大学や短大などが多くある
・駅周辺の道は大変混みます(中山競馬場も有るし
・家賃は市川なら余裕で15万以下でいくらでも有るでしょう
・駐車場もしかり

通勤だけで言えば時間的には近いし日本橋まで一本(勤務先の最寄り駅が新日本橋駅の場合日本橋と言っても広いので)ですが一番混んでいる時に乗り込む駅ですね
JRが事故で激混んでいる時はまず乗り込む事も困難だと思います
40~50分掛かって良いならもう少し千葉よりか東京の新小岩をお勧めします
総武線なら快速の止まる船橋~千葉、新小岩
東西線を使うなら西船橋や津田沼(しかし西船橋も競馬場に近いですで、駅前に風俗が結構・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新小岩も実は検討しています。(とても私の理想的な物件を発見しましたので・・・)
ただ、葛飾区は治安があまり良くないと以前お聞きしたので、すこし心配があります。今の日本、絶対安全な場所など無いとは思うのですが、子供のことを考えるとすこしでも治安の良い所がいいと思いまして・・・。

お礼日時:2006/01/12 11:05

そうそう、女性っぽいので、船橋には東京ベイららぽーと(最寄駅:京成線船橋競馬場駅かJR京葉線南船橋駅)という日本一広い売り場面積を誇る巨大ショッピングモールがあります。

しかも最近その近くにビビットスクエアというショッピングモールも出来たため、尚更買い物は便利です。赤ちゃんホンポもあるし、女性が好みそうなブティックが多数あるので、買い物が楽しくなること間違いなしです。無料送迎バスも船橋競馬場駅からと南船橋駅から出ています。

その点市川にあるショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」は結構辺鄙なところにあるんで、使い勝手が悪いです。

まずHPのぞいてみてください。多分船橋市に引っ越したくなりますから。

参考URL:http://www.lalaport.net/pc/top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
ショッピングモール・・・確かにあると便利ですね!

お礼日時:2006/01/12 10:41

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



市川市は治安が悪いところとそうではないところがはっきりしています。

【治安が悪い地域】
1.JR武蔵野線沿線の市川大野駅周辺
2.海沿いの東西線・京葉線のエリア

個人的には総武線ないし京成線ないし都営地下鉄ないし北総公団線のエリアがいいと思いますがね。ただ、北総公団線は『日本一鉄道運賃が高い鉄道』です。それが一番のネックだったりしますが、その分教育水準が高かったりするので、結構難しい選択だったりします。

それと、総武線下総中山駅や京成線京成中山駅も中山競馬場に近いため辞めた方がいいと思います。

私的にはファミリーで住むのなら、もっと西に行って船橋市の新京成線沿線の方がいいと思いますよ。家賃も安いし広いし、車もありだと思うし。そしてガラも悪くないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
市川大野駅周辺は治安があまり良くないと聞いたことがあったので、避けたい地区と考えていました。
船橋市は良さそうなのですが、市川に比べ東京まで少し遠くなりそうなので、そこがネックです。

お礼日時:2006/01/12 10:40

市川はあまりおすすめしません。


交通の便はとてもよいです。
しかし、市川駅近辺の「閑静な住宅街」の、道の狭いこと、でこぼこなこと、人の多いこと、
朝晩の車のひどい渋滞、違法駐車、気性の荒い自転車暴走族(いい年したおじさまおばさまたちがですよ!)、
マナーの悪い犬の散歩、自分勝手な無分別ゴミ捨て、まあ、すごいです。

また、市川は物価が大変高いです。
そして、意外に、通いやすい病院が少ないのです。。
電話帳を見るとたくさん書いてあるのですが、
実際、毎日営業していない医院も多いのです。
なぜなんだろう。

いずこも同じかもしれませんが、
高い住宅費、生活費を払って住む場所かなと思います。

個人的には、川を渡った江戸川区の方を
おすすめします。
東京都の福利厚生はやっぱりよいですよ。
特に江戸川区の子育て支援は充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても役に立つアドバイスばかりありがとうございます。
市川のホームページを拝見していてかなり都会なんだなあ・・・と思っていたのですが、その分ゴタゴタしている感じなんですね。
物価が高いのと、通いやすい病院が少ないというのは我が家にとってはかなりのマイナスポイントなので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/01/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!