アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ニュースで『遺産約16億3000万円を隠し、約9億8000万円を脱税したとして、相続税法違反罪に問われた』とありました 税率50%以上ですよね高過ぎると思いませんか? 
(親の財産を引き継ぐだけで何故こんなに税金を払わないといけないんでしょう?
固定資産税も納得出来ないですが・・・)

相続税の税金を何に使われるかも気になりますね

A 回答 (8件)

高い。

高すぎます。

一生懸命働くのがバカらしくなります。相続税と固定資産税を廃止して、「資産非活用税」を導入すべきです。
これは、活かしていない資産に対して高率の税金をかけるもので、眠っている資産を活用させることを目的とします。

車に関する税金もゼロに近くして、その代わり燃料の税金をぐーんと上げればよいです。走らなければ二酸化炭素発生も道路への負担も無いのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね その案に賛成です

おっしゃる通り、まるで「刑罰」のようにとりますよね。

江戸時代のどんな悪代官もここまではやらなかったでしょうねえ。

要するに、「とりやすいところから獲る」という発想ですね。つまり、国民のほとんどは、ろくな財産を相続しないわけですね。だから、少数の財産もちの家庭が苦しむのに同情しないわけですね。一人一票が民主主義のルールなので、圧倒多数の国民が「平気」なら、「刑罰的相続税」はなくならないのですね。大きな相続税を払う人の数が少ないからこそ、ぶん取るのが平気なわけです。

で、結果どうなるかというと、「中途半端な財産を受け継いじゃった人が困る」という事態になります。物凄い財産であれば、逆に方策もあるのかもしれませんが、普通の生活を送っていたのが、ある日突然財産を相続させられた上に、支払いができないという、わけわかんない事態になるんですよねえ。

まあ、嫉妬と安易さのランデブーが今の相続税です。

ただ、最近思うのは、社会格差が広がっていますからねえ。。。やっぱ、「三代で潰す」という方策もありかなと思い始めています。だって、自分で稼いだ財産じゃないしね。生まれつきの財産で貧富ができるのも良くないし。ただ、問題は、現実には中途半端な財産もちが苦しんでいるということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

忘れていましたけど、

>固定資産税も納得出来ないですが
これはある程度は同感ですね。居住用財産には特例で減税されているとは言え、課税はされますからね。ただ税の構成を考えると、あまり所得税・住民税・法人税に偏ると、資産があって裕福だけど所得のないお年寄りから取る税金が少なくなるので痛し痒しですけど。
(いっそのこと居住用は免税にしてくれればありがたいんですけど)

ちなみに相続税は国・地方の税収全体のわずか1.5%に過ぎません。
所得税と住民税をあわせた最高税率は50%ですから相続税と同程度です。
固定資産税は税収全体の11%にもなるので決して少ない税金ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます
そうです所得税・法人税なんて収入に対しての税金やから別に高くても良いのに
たしか高額所得者の税率や法人税の税率低くしたままですよね

相続税は 全体のわずか1.5%に過ぎないならもっと税率低くて良いんじゃないですか?(全く払わないで良い人もいますし何億って払う人も居ますからね 払うとしても一生に1度か2度ですからね)
固定資産税なんて持ってるだけで 収入がある訳でもないのに毎年高い税金取られて・・・

>半分以上って取り過ぎじゃないですか?

いえ、目的は書いたとおりで3世代程度で財産がなくなってくれるようにしたいという目的ですから、その位の税率にしないと達成できませんよ。

>取ってる税金が 公平公正の社会の為に使われてるとも思えませんし
それは相続税の話ではなくほかの税金の使途の話で議論すべき話でしょう。

たとえばビール課税とかガソリン税とかたばこ税などは非常に高額な税率でこれらも50%前後ですが、これこそご質問者が疑問を持つべき税金の話ではないですか?
あと範囲を広げれば酒税全般もそうだし、印紙税もおかしな話がたくさんあります。

少なくとも相続税に関してだけはあって当然、税率も目的に照らして適当と言える数少ないまっとうな税金のひとつだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに3代程度で財産が無くなりますね
財産を残させないと言うことですよね
財産を残す事が悪い事のように思えますが・・・悪い事なんでしょうか

凄い額の相続税をどう使われてるか気になりますが・・・

ビール ガソリン たばこ税ですか?娯楽と言うか必要な人しか買わないし買わなければ税金払わないですからね 
ガソリン税は一様道路を作るのに使ってる訳で道路をよく使う車に乗る人が払って良いと思いますし 
たばこ税は 税収よりたばこを吸う人に使う医療費の方が多く掛かると聞いたことがあるのでもっと高くて良いですね 
印紙税も高い物を買うときに払う贅沢税?ですよね高い物を買える人は 税金も多く払えってことでしょ そんなに問題無いでしょ 
税率50%前後でも何百万も何千万も何億円も払う訳じゃ無いし
全然払える範囲ですし 買わなければ払わなくて良いですし・・・

再登場

んー。もし支払えず、物納ということになったら、納得はいかないでしょうが、2の方が詳しく説明してくださってるとおり、控除控除で相続税を支払う必要はなさそうなので庶民には関係ないかな?と、思うので実感がないです。
    • 0
この回答へのお礼

全然相続税を払わない人は 逆に得ですよね
? 得ってことでもないかな? 得かな?

私の場合、遺産の一部が株式で、評価額が確定した後に、その某銘柄が値上りしたので、"高過ぎる"とは感じませんでした。

ただ、(相続税の場合、消費税みたいに1回が\5レベルではなく)\何百万(乃至それ以上の)レベルの事例は多数ありますから、"高過ぎる"と質問者さんには映るのではないでしょうか?  

通常は(飽く迄平均ですが)一生に経験する相続の回数は(2+α)でしょうし、(NO2さんが指摘されている如く、種々の控除があり、)更には相続人が複数名の場合には分割されますから、(毎日が税支払日で、税率UPが目前の)消費税の総支払額の方が重く圧し掛かる、と私個人は捉えています。
    • 0
この回答へのお礼

相続税何百万より消費税5%+税率UPのほうが重く圧し掛かると思われるんですか?
何百万円ぶん消費税払おうと思ったらだいぶ買い物できますね・・・

消費税率が上がるのも納得出来ませんよね
公務員が散々自分達の良いように税金を使いまくって足りなくなったから消費税率上げるんでしょ?
税率上げる前に自分達の給料下げてボーナスの全額カットその他の手当てや福利厚生も無しにしてかじゃないの? ・・・・と思ってるんですけど
(でも公務員は自分達で何でも決められるからなー)

>税率50%以上ですよね高過ぎると思いませんか? 

いえ公正な社会の為に必要な税金だと思います。

そもそも相続税は基礎控除が5000万+1000万×相続人数だけあるので金持ちしか関係ないし、配偶者の場合は特別に1.6億まで非課税という特例まであるので、非課税枠は十分かと思います。

>(親の財産を引き継ぐだけで何故こんなに税金を払わないといけないんでしょう?
公正な社会を築くためです。
「財閥解体」にも関係しています。

平たく言えば一部のお金持ちが巨額の財を築いて一族をなし、その一族に生まれれば本人の努力によらずお金持ち、貧乏な家に生まれれば一生貧乏という格差をなくして、本人の努力がより報われる社会を築くためと、一部の財閥による社会の支配による弊害が起きた過去の反省(そのため財閥解体が行われた)から相続税は存在します。

多少ならば財を子孫に残すことは親の心情として許すが、巨額の財を残すことはまかりならんということです。
財産を築くのはあくまで本人の努力で築きなさいということですね。

そういう意味で相続税は税金の収入源として存在しているのではなく、純粋に公正な社会にするための特殊な税金です。
    • 0
この回答へのお礼

特殊な税金なんですか 適当な理由を付けて取り易いところから取ってるだけなように思いますが
半分以上って取り過ぎじゃないですか?

取ってる税金が 公平公正の社会の為に使われてるとも思えませんし
今の税金の使い方・・・

相続税にはいろいろな控除があり、日本ではほんの一部の資産家しか、相続税を払わなくていいので、庶民の私には関係ない話かな?と、思ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

関係無いんですか?

お金を相続したならまだ払えますが
もし土地や建物を相続されたら何百万円?何千万円?何億円?の相続税を払わされるんですよ(凄い税率で)
税金を 払うお金がなければ その土地や建物を持っていかれます(自分の財産を)
財産を引き継ぐだけなのに納得出来ます?