電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

XPを使っているものです。
なぜかはわからないんですがパソコンを付けた直後がとにかく重いんです…。
HDDのランプが消えるまで待ってもすごく重いんです。
メモリーは736MBと余裕を持たせています。
あとウィルス対策ソフトはフリーソフトの「avast!」を使っています。
これは何か関係があるんでしょうか?
駐常ソフトはavast!以外はすべてとめています。
どうしたら軽くなりますか?
皆さんのパソコンもスイッチを入れた直後は重いもんなんですか?
直す方法があるなら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>メモリーは736MBと余裕を持たせています。

>あとウィルス対策ソフトはフリーソフトの「avast!」を使っています。

私とほとんど一緒ですね。でも、私の場合、動きは軽快です。実を言うと、そのための努力をしています。本当に起動を速くしたり、動作を速くしたいと思っているのなら、ぜひ下記のページで私が紹介している方法を試してみてください。質問された方が実際試されたあとの感想も書かれてあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865828
    • 0

特に重さは感じていません。

余計なソフトは入れてません。
メーカー製pcでもたまにしか使わないソフトは消してます。
HDD丸ごとバックアップツールを導入してシステム安定ときにバックアップしています。 おかしくなったらさっさと復元しています。
 OSについてるおまけソフトでは絶対やりません。
    • 0

「電源を切る出なく」、「スタンバイ」でしたら起動は早いですよ。

たまに再起動しなくてはなりませんが、電気代の事を微妙に気にしないのであれば、スタンバイで待機状態で使ってみるのも手かと思います。
    • 0

スタートアップ時、不要なプロセスが複数起動しているのではないでしょうか?

『ファイル名を指定して実行(R)』から、”msconfig”と入力し、不要と思われるプロセスを無効にしてみてください。
    • 0

パソコンの起動時はウイルスチェックをしたり、Windows UPdate を探したりと、

少し動きが遅いのは普通です。

タスクマネージャを起動して、どのプロセスが動いているか確認するといいでしょう。
    • 0