電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、NTTフレッツフォンVP1000とFOMAがテレビ電話通話が可能になったという話を聞きます。

同じく、NTTから出ていたFOMAとテレビ電話通話が可能なものに、デュアルモードテレビ電話MoppetというISDN電話がありました。(昨年秋に販売終了)

どちらもFOMAとテレビ電話可能なのですが、この二つのテレビ電話機相互には音声通話しかできないという話を聞きます。

コーデックの違いなどがあるのかもしれませんが、プロトコル変換等でテレビ電話通話ができないものなのでしょうか?
そのようなサービスはあるのでしょうか?あるいは今後とも実現性はないのでしょうか?

ISDNは既に過去のものとなってしまっていますが、Moppetは高価な電話だったそうです。IP全盛時代だからと簡単に切り捨ててしまうにはあまりにも勿体無く、事業者(NTT)の勝手のような気がしてなりません。

詳しい方お教え願います。

A 回答 (1件)

ご指摘のとおり、フレッツフォンもMoppetもFOMAとの接続は可能ですが、両者の相互接続はできないと思います。

フレッツフォンはSIPというプロトコル、MoppetはH.320という異なるプロトコルを使用しているためです。

恐らくご指摘のように両者のプロトコルを変換するゲートウェイを開発すれば相互接続が可能になると思われますが、やはりビジネスですので、投資対効果に基づき判断されるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おっしゃる通り、ビジネスとしては成立しないのでしょうね。

技術の進歩と共に様々サービスが現れては消えてゆきました。キャプテン(ビデオテックス)、ポケットベル(クイックキャスト)、PHS(ウィルコム社が残ってますが)、Lモード(まだありますね)・・・
やはり、そのようなものの一つということなのでしょうね。

10年以上前、かつての勤務先でテレビ会議システムを使用していましたが、かなり高価なものだったと聞きます。
今やインターネットを使って量販店で売っているようなWEBカメラを使って安価にできるようですし。

効率が悪く費用がかかるものが淘汰されるのは、必然なのですね。

納得いたしました。