先日、4ヶ月になる、三毛猫(雑種)を飼い始めましたが、なかなかトイレを覚えてくれずに、家中でオシッコをしてしまいます。一応、トイレは作ってあるのですが、してくれません。どういう方法でしつけをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

猫も犬もトイレのしつけは、我が家では、しそうになったら

その場所へ連れていき(猫トイレの中に)、トイレに成功したら、褒めて、御褒美をあげて教えました。
粗そうをしても、現行犯でないかぎり叱らないほうがいいようです。
叱ると、見つからないようにとますます、変なところで
してしまうようです。
がんばってください。根気と愛情あるのみです。
    • 0

家の子は、生後5ヶ月くらいで我が家に舞い込んだ野良の子でした。

今では、3歳になり風格も在る立派な「オバサン」になっています。

トイレの事ですが、出来れば安心できるところに設置してくださいね。
「安心できるところ」とは、身を隠せるようなところですが。
やはり、衆人環視の中では、やりつらいのではないでしょうか。
そこで、我が家ではトイレ(猫の)をトイレ(建物の)の中に置き、周囲の目を気にせずに用足しを出来るようにしています。
    • 0

我が家でも2匹の猫を飼っていますが、2匹とも生後3ヶ月位から飼い始めました。

生後4ヶ月と言う事で「小さいから仕方ないのかな・・・」と思っているかもしれませんが、そんな事はありませんよ。一度覚えると面白いようにちゃんとしてくれるはずです。
まず猫ちゃんがオシッコをしたらその尿を拭いたティッシュなどを猫ちゃんに嗅がして、そのまま猫ちゃんのトイレに連れていきます。
そして猫のトイレの砂の上に尿を拭いたティッシュを放置しておいて下さい。
猫ちゃんをトイレの中に入れて、匂いをかがせて「オシッコはここでやるんだよ」と声をかけてあげて下さい。
それと、年中やるようですと「あれっ?やるかな?」という行動をすると思います。前足で砂をかくような行動や、床の匂いを嗅ぎ出したり、その様な行動を取ったらすぐトイレへ連れて行ってみて下さい。猫ちゃんの前足を取って砂をかくしぐさをさせてみてもいいと思います。
後は、根気よく教え込む事です。焦らずですよ。
きっと猫ちゃんは覚えてくれるはずです。
それと忘れていけないのが・・・。
おそそをしてしまった箇所のオシッコは丹念にふき取って下さい。猫のオシッコはかなり匂いますし、猫はすぐに嗅ぎつけて同じ所にしてしまう可能性が(マーキング)あります。ペットショップなど猫の嫌がる匂いのスプレーなどが売っているので試してみてはいかがでしょうか・・・・。
    • 0

普通の本には『ネコは自然にトイレを覚えるからしつけはいらない』と書いてありますよね。

でも、外で一時期飼っていた(トイレはお外で気に入ったところでしていた…)なんて場合や気難しい仔で、トイレが気に入らない場合、あるいは病気で膀胱炎などを起こしている場合は決まったトイレでできないこともあります。

膀胱炎などの病気によるものであれば、回数が多いとか他に異常が目に付きますから、もしあればすぐに獣医さんへ連れて行ってあげてください。

外ネコだった仔や気難しい仔であれば、たくさんの場所に何種類かのネコ砂を置いて(中には砂場の砂もあるといい…)気に入ったところでさせて、クセがついてきたときに減らしていくのがベターです。トイレをそんなに買うとお金がかかるので、ダンボールを切って、中にビニールを入れて砂を入れたり、100円ショップで安い水切りを買って使うのが経済的です。私の飼っていた猫はしばらくの間、お皿の水きりケースをトイレにしていました(なんて安上がり(笑))

男の子であれば、マーキングなども考えなければならないので、去勢についても獣医さんと相談してくださいね。
    • 0