先日、4ヶ月になる、三毛猫(雑種)を飼い始めましたが、なかなかトイレを覚えてくれずに、家中でオシッコをしてしまいます。一応、トイレは作ってあるのですが、してくれません。どういう方法でしつけをしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫も犬もトイレのしつけは、我が家では、しそうになったら


その場所へ連れていき(猫トイレの中に)、トイレに成功したら、褒めて、御褒美をあげて教えました。
粗そうをしても、現行犯でないかぎり叱らないほうがいいようです。
叱ると、見つからないようにとますます、変なところで
してしまうようです。
がんばってください。根気と愛情あるのみです。
    • good
    • 0

家の子は、生後5ヶ月くらいで我が家に舞い込んだ野良の子でした。


今では、3歳になり風格も在る立派な「オバサン」になっています。

トイレの事ですが、出来れば安心できるところに設置してくださいね。
「安心できるところ」とは、身を隠せるようなところですが。
やはり、衆人環視の中では、やりつらいのではないでしょうか。
そこで、我が家ではトイレ(猫の)をトイレ(建物の)の中に置き、周囲の目を気にせずに用足しを出来るようにしています。
    • good
    • 0

我が家でも2匹の猫を飼っていますが、2匹とも生後3ヶ月位から飼い始めました。


生後4ヶ月と言う事で「小さいから仕方ないのかな・・・」と思っているかもしれませんが、そんな事はありませんよ。一度覚えると面白いようにちゃんとしてくれるはずです。
まず猫ちゃんがオシッコをしたらその尿を拭いたティッシュなどを猫ちゃんに嗅がして、そのまま猫ちゃんのトイレに連れていきます。
そして猫のトイレの砂の上に尿を拭いたティッシュを放置しておいて下さい。
猫ちゃんをトイレの中に入れて、匂いをかがせて「オシッコはここでやるんだよ」と声をかけてあげて下さい。
それと、年中やるようですと「あれっ?やるかな?」という行動をすると思います。前足で砂をかくような行動や、床の匂いを嗅ぎ出したり、その様な行動を取ったらすぐトイレへ連れて行ってみて下さい。猫ちゃんの前足を取って砂をかくしぐさをさせてみてもいいと思います。
後は、根気よく教え込む事です。焦らずですよ。
きっと猫ちゃんは覚えてくれるはずです。
それと忘れていけないのが・・・。
おそそをしてしまった箇所のオシッコは丹念にふき取って下さい。猫のオシッコはかなり匂いますし、猫はすぐに嗅ぎつけて同じ所にしてしまう可能性が(マーキング)あります。ペットショップなど猫の嫌がる匂いのスプレーなどが売っているので試してみてはいかがでしょうか・・・・。
    • good
    • 0

普通の本には『ネコは自然にトイレを覚えるからしつけはいらない』と書いてありますよね。


でも、外で一時期飼っていた(トイレはお外で気に入ったところでしていた…)なんて場合や気難しい仔で、トイレが気に入らない場合、あるいは病気で膀胱炎などを起こしている場合は決まったトイレでできないこともあります。

膀胱炎などの病気によるものであれば、回数が多いとか他に異常が目に付きますから、もしあればすぐに獣医さんへ連れて行ってあげてください。

外ネコだった仔や気難しい仔であれば、たくさんの場所に何種類かのネコ砂を置いて(中には砂場の砂もあるといい…)気に入ったところでさせて、クセがついてきたときに減らしていくのがベターです。トイレをそんなに買うとお金がかかるので、ダンボールを切って、中にビニールを入れて砂を入れたり、100円ショップで安い水切りを買って使うのが経済的です。私の飼っていた猫はしばらくの間、お皿の水きりケースをトイレにしていました(なんて安上がり(笑))

男の子であれば、マーキングなども考えなければならないので、去勢についても獣医さんと相談してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q度々すいません!3歳くらいの猫なんですが!なかなかトイレを覚えてくれません。。。ソファーの上とか!僕

度々すいません!3歳くらいの猫なんですが!なかなかトイレを覚えてくれません。。。ソファーの上とか!僕のベットの上で大きいのをされちゃいました!どーすればいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者の方みたいに砂てこともありますが、怒らないから悪いと分からないのもあります。
怒るのは声を出す程度のほどほどに

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Qネコ飼いたいんですけど トイレのしつけとか難しいんでしょうか?

ネコ飼いたいんですけど トイレのしつけとか難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

猫は犬に比べトイレの躾は楽ですよ。

赤ちゃんの時は何回かお漏らししてしまうかもしれませんが、成長した猫はトイレでしかしません。
飼い初めに猫がお漏らししてしまったら、その匂いのついたものを猫砂の中に入れておきます。で、ここがトイレだよって何回か連れて行ってあげればすぐ覚えてトイレでするようになりますよ。

私は自分の家で生まれた猫を飼っていましたが、それ程躾が大変だとは思いませんでした。
家で生まれたからか、凄い甘えん坊で抱っこ好きで警戒心のない、犬みたいな性格の猫でした。
去勢手術に関しては色々な意見があると思いますが、私は子供を産ませる気がないなら、去勢・避妊はした方がいいと思います。
盛がつくと凄い鳴いて動き回るようになるし、子供が生まれて飼えないからって捨ててしまったりする方が可愛そうだと思うので。

猫を飼ううえで覚悟が必要なことは
・毛が抜けて、服に沢山つく。
・柱とかで爪とぎしてしまう。
・高いところも隙間も家中ちょこまか動き回る。
・油断してご飯だべてると、手が出てきて奪われる。
・病気すると病院代が高い。
すべて猫好きなら我慢できることですが、動物を飼うのは可愛さ半分大変さ半分です。

猫は犬に比べトイレの躾は楽ですよ。

赤ちゃんの時は何回かお漏らししてしまうかもしれませんが、成長した猫はトイレでしかしません。
飼い初めに猫がお漏らししてしまったら、その匂いのついたものを猫砂の中に入れておきます。で、ここがトイレだよって何回か連れて行ってあげればすぐ覚えてトイレでするようになりますよ。

私は自分の家で生まれた猫を飼っていましたが、それ程躾が大変だとは思いませんでした。
家で生まれたからか、凄い甘えん坊で抱っこ好きで警戒心のない、犬みたいな性格の猫でし...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Qアメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。こ

アメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。この1週間位、急にメスがトイレでおしっこをしなくなりました。 玄関の靴、ベッドの下などおしっこをしている様子です。臭いはお湯拭きなどで気づけばすぐ消すようにしているんですが。トイレは2匹共用です。ウンチの量も2匹にしては少ないような感じがしますが食欲は旺盛です。原因はストレスかとも考えますが、特に変わったこともないのですが。ただ、一月半に1度クルマで2時間ぐらい移動し(元の居住場所)2日程度滞在し戻ってきています。道中トイレをしている様子はありません。
行動不審はあまり見ることができません。♂は絶好調です。

Aベストアンサー

トイレ以外でおしっこをする場合、泌尿器科系の病気の可能性があります。
うちの猫も、尿路結石になったとき、布団の上などでするようになりました。
尿の量が少なくないか、血尿が出ていないかご注意ください。
泌尿器科系の病気は命に関わる場合がありますので、充分ご注意いただければと思います。

まぁ、トイレは1個では少ないと思いますので、この機会に1個増やされるのが
よろしいかとは思います。

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Qトイレ以外でのオシッコとウンチ

 猫が三匹います。最初の猫は四年前にもらってきました。次の年に一匹家に来て居ついてしまいました。その次の年にも一匹来てまたまた居ついてしまいました。
 最初からいる猫が時々トイレ以外の場所でオシッコをします。精神が安定していないのでしょうか?一番かわいがって甘えさせているつもりなのですが。
 どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレ以外の場所で・・・大変でしょう。。
うちの子達も、よくやっていました。洗面所、玄関、革靴の中、布団の上・・・
洗えないものは、捨てるしかなく特に革靴は泣きですね。
トイレが狭いのかも・・・
数が増えると、やっぱ自分専用のトイレを求めるのかも・・
トイレの場所は、三匹分ありますか
掃除はこまめにしていますか?
それで大分ましですね。
でもなぜか、年をとって(22歳です)
ウンチが部屋に転がっていることが何度か・・以前はなかったんですが。ボケでしょうかねえ・・失敗の原因も色々あるのかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報