プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の商品がオークションで落札され、落札者からジャパンネット振込みを希望されました。
当方では、ジャパンネット口座を持っておらず、決済方法でも選択していませんでした。
なので、普通銀行への振込をお願いし、口座番号をお知らせしました。

ところが、落札者がジャパンネットから普通銀行へ振込みしたところ、返金されるというのです。
留守電とメールにも、その旨連絡が来ましたので、改めて同じ口座番号の連絡をしました。
口座番号は間違ってはいません。

ヤフーかんたん決済も対応している為、その方法もメールにてお願いしてみました(落札者が出品時にはかんたん決済を選択しています)
当方、ジャパンネットを持っていないので、わからないのですが、そのような事がありますか?
考えられるとしたら、何か原因がありますか?

商品が生ものなので、出来るだけ早く送りたいのです。
入金がなくても本日中には先に発送しようとは思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ジャパンネットバンクの欠点の一つに、振込みを行ってから、口座番号、または口座名義を確認して、それが一文字でも間違っていれば、振込みが出来ず、さらに振込み料も戻ってこないということがあります。

普通の銀行振り込みの場合、振込み口座と振込み口座名義を確認してから振り込む動作に入るのですが、ジャパンネットバンクはそうではありません。もしかして振り込み名義人の名前、カタカナ、大文字、苗字と名前の部分を一文字開けるなど、届けている名前と一文字でも間違っていれば、振込みはできないはずですので、もう一度、ちゃんと確かめてみてください。私も何度か経験があり困りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを見て考えたのですが、スペース入れて入金されてないような気がします。
ふり仮名もつけてますし、単純な名前ですし・・
助かりました。ありがとうございます。

銀行の統廃合の影響で支店名が変わることがよくあります。

例えば、今月からスタートした三菱東京UFJ銀行の場合、すぐ近くに支店があった場合に吸収されたUFJ銀行の支店名が変わっています。この場合、東京三菱銀行側の支店名は変わらず旧UFJと同じ支店名があります。
旧UFJの方がそのままの支店名を告げると当然該当口座がありません。
一つはあなたの支店名が変わっていないか?というところを調べる必要があるかと思います。(口座番号は変わりません。)
同様に、先方が支店名の選択を間違えたり、カタカナでフルネーム入力をしなければいけないのをちょっと間違えているとかあるかもしれません。
ジャパンネットを使う側は銀行名、支店名、口座番号だけでは振込みできず、受取人のフルネームを入力する必要があります。あなたのフルネームの読み方を間違えていないか?と言うのも気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

落札者は同じ県内の方で統廃合もない地方銀行なので、その間違いはないと思います。
おそらく名前入力が原因のような気がしてきました。
ありがとうございました!

1.銀行名、支店名が間違っている。

2.口座の種類(普通、当座)が間違っている。
3.口座番号が間違っている。
4.口座名義が間違っている。

JNBは口座名義を入力する必要があるので、4の可能性が高いです。
カタカナで正確な名義を知らせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。カタカナでふり仮名はしていたのですが・・
私も4のような気がします。
もう一度連絡とってみます。