最近単車(ビラーゴ250)の調子が悪いです。
暖気運転した後でも加速が最初はかなり遅いです。
アクセルをセカンドの時めいいっぱい入れてやっと
いつもくらい(セカンドの時)の加速になります。
一時走ったら治るんですけど。
それで、時々エアクリーナ辺りから「ボフ」って
言う音が鳴ります。
別にホースが詰まっているわけでもなかったですし
エレメントは汚れていませんでした。
それと、エアクリーナーのかばーのねじが一つ
外れています。
これは原因にもなるんでしょうか?

あと、マフラーから一度変な音(パンパンパン?)ぽい音が
聞こえた事もあります。
詰まっているよな感じじゃない音でした。
これは何が原因なのでしょうか?

過去暦にはマフラーの事は書かれていたようですけど
エアクリーナーの僕のような事例がなかったので書かせてもらいました。

ショップではすべての原因は暖気が不充分だからだと言われました。
これってそれほど関係ないですよね。(根拠なしです。なんとなく・・・)

よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

>マフラーから一度変な音(パンパンパン?)ぽい音が


アフターファイヤーでしょう。
暖機が不十分でもこの症状は発生します。

>エアクリーナーのかばーのねじが一つ
関係ないと思いますが、他のネジに変に負荷がかかるので外れやすくなります。
すべてそろえておきましょう。

暖機を十分にしても症状が発生する場合は
1.点火プラグの不良
2.キャブセッティングの不良
3.バッテリーの不良
の三点が疑われます。

点火プラグは気筒数が少ない分高級なものを取り付けやすくなると思うので、奮発しましょう。
バッテリーは比重を測定してもらいましょう。
キャブは面倒ですが、すべてばらしてサービスマニュアルにある初期状態の戻してみてください。
初期状態に戻す前に、現在のセッティングデーターを記録することも忘れないようにして下さい。
締め込み回転数の記録です。
暖機運転後のプラグのかぶりに応じて、ニードルの段数を一段上下させて様子を見ます。
調子がよければさらにもう一段変化させます。
良いと思ったところからもう一段変化させて様子を見ることが適切なセッティングを見つけるコツです。
点火系と吸気系両方の可能性がありますので、ひとつずつ可能性を潰していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の一言が大分遅れてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:46

キャブレター内のジェットのつまりの可能性が大きいでしょう。

ボフという音が出るとのことですが、これはガスが薄すぎたり、点火時期が異常に早まったときなどに起こる現象です。キャブレターの分解整備が必要かと思われます。キャブレター内部のジェット(この部分でガソリンを計量しています)にガムやスラッジ・錆びなどが付着したり詰まったりすると、ガソリンの通り道が狭くなり空気とガソリンの比率がガソリンが少ないほうにずれてしまいます。この部分の清掃や調整はかなり微妙な作業になるので専門家に任せることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の一言が大分遅れてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:45

お店の人が言うように暖気。

それとアクセルワークが悪いと思う。ガバッとアクセルあけたらキャブがついてこなくて「ボフッ」「パンパン」となることがある。キャブからの音なんだけど、その入り口のエアクリから聞こえるのはそのせい。
原因の説明や給・排気のセッティングの方法は、下記の方や過去の履歴でお調べしてもらうとして、気がついたことを2点ほど。
1,プラグは「イリジウム」とか有名だけど、個人的には「splitfire・spiritfire」(ごめんスペル忘れたどっちかであってる)がお勧め。
点火の火花が大きい。燃費も良くなる。
2,暖気について。定説ではアイドリング状態でアクセルがついてくるまでほったらかしてるように言われてるけどチョイちがう。(ちなみにアイドリングで吹かすとカブルよ。エンジンつけるときに、かかりにくいからってふかしながらは絶対ダメ)
回転数低めで(最高でも2・3000)30分ぐらい走るほうがエンジンには優しい。だからお店の人も暖まって無いうちに吹かすから「ダメ」と言ったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の一言が大分遅れてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:45

私はナイトホーク250に乗っていますが、以前に同じような症状が出た事が有ります。


バイクを買ったホンダのディーラーに3回入院してエアクリーナーとプラグを交換しても治りませんでした。

で、スイートで見てもらったら部品交換無しで一発で治りました。
原因は燃料コックとキャブ内部が錆で詰まりぎみになってました。
つまりを除去したら治りました。
予防としてタンクの錆取りと燃料ホースにフィルターをつける事をすすめられましたがまだやってません(爆)

修理の際の写真です。参考になるかな?
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

スイートホームページにQ&Aコーナーが有るので質問してみますか?
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

また、BBBのホームページにも教えてバイク屋さんのコーナーが有ります。プロが答えるので間違え無し(?)
http://www.bbb-net.ne.jp/

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の一言が大分遅れてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアクリーナーを・・・

先ほどほんの遊びのつもりでエアクリーナと外して
5mほど走行した際、10キロくらいから急にエンジンの回転数がガタっと落ちたのでこれはヤバイ!と思い元のように組み上げたのですが、
外したときと同じ音がして、やはり10キロくらいでガタっと落ちます
あと、エンジンの振動もかなり大きくなってしまっています。
ゴミを吸い込んだのかもしれないと思ったのですが、
なにぶん初心者なため、どうすることもできずにいます。

原因はエアクリーナーを外して吹かしたくらいしか思いつかないのですが、ほかに原因はあるのでしょうか?
また、対策方等ありましたらご教授していただきたく思います。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアクリーナーを外すと、吸い込まれるエアー量が多くなり、通常はアクセルを開けても、途中で回転が上がらなくなります。
社外品のエアファンネル等にかえてあるバイクは、多くなったエアーに見合う大目のガソリンをキャブレターに送るため、ジェットと言われるを調整するネジ状の部品を交換したりして調整してあるので、高回転までスムーズに回ります。

エアクリーナーを外すとエンジンが吹けないと言う原因は、エアー過多なのですが、エアクリーナーを戻しても同じ症状ということは、どこかエアーを吸い込んでいると思います。
もう一度、きっちりエアクリーナーを取り付けてみてはどうでしょう。
隙間や、上下左右に気をつけてください。

Qマジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。
あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

マジェ250に乗っています。
エアクリboxからドレンホースが出てますが,125には無いですか?
まあ,エアクリ・エレメントオイルを塗りすぎても,最初は出てきます(私は真っ赤なオイルを使ったので,すぐ分かる)
あと,昔,ハーレーに乗ってましたが,HDはエアクリがエンジン右側にむき出しです。ポタポタ,オイル状のものが漏れてました。
これはブローバイガスをエアクリに戻しているためでした。
無走行の新車時から漏れていたなら,エレメントオイルかも知れませんね。

QヤマハXJ750Dエアクリーナーについて

ヤマハ '83 XJ750Dインジェクションに乗っていますが、エアクリーナーが純正部品がなく困っています。オーナーさんや、用品に詳しい方で入手方法わかれば教えて下さい。社外品や作っているメーカーなど

Aベストアンサー

いま調べてみたのですがアメリカ本国のK&NのサイトでXJ750シリーズの3種類ほどがあるのが確認できました。サイズの項目がありますので十分見極めてください。

日本製の旧車のオーナーさんは部品には困るでしょうね。時間がたてばすっぱりと作ってくれなくなるようですから、この辺からすると輸入バイクの方が安心だったりするんです。時間とお金が出せれば特注で作ってくれたりするのですから。

余談でした。!!!

参考URL:http://www.knfilters.com/

Qエアクリーナーエレメントを清掃した後・・(グランドアクシス)

Gアクシス取扱説明書の「エアクリーナーエレメントの清掃」の項目に・・

「ME-Rフィルターオイルに浸してから乾いた布きれで包み」

 ・・とありますが、この「ME-Rフィルターオイル」は必要不可欠なのでしょうか?

私が「バイク小僧」だった20数年前は、「2ストオイルに浸して軽くしぼる」が常識(?)だったハズですが、
この方法では「ダメ」なのですか?
今現在、「2ストオイル」方式でエレメントを取り付けてあるのですが、なにか問題が起こるでしょうか??

わかる方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

基本的に2ストオイルを浸す方法でも間違いではないと思います。そこはメーカーの取扱説明書ですから「そこら辺にあるオイルを浸して」とは書けないわけで、「専用のオイルを用意してますから使ってください」という感じだと思います。ただやはりメーカー指定ですから間違いは起こりえませんし、逆に2ストオイルだと抵抗が増えているかもしれません。走って問題がなければそのままで、何か調子が悪くなったりプラグがかぶり気味になったら取説に従いましょう。それではよいバイクライフを。

Q原付のエアクリーナー

4stアドレスV50で新車で購入して4000km走行です。
エアクリーナーのところをあけると、カバーと本体(?)の間に何か塗っていたようで糸を引きました。新たに何か塗りなおして閉めなければならないのでしょうか?

エレメントの清掃はどのくらいのサイクルで洗浄or交換ですか?
夜間走行があるせいなのか、エレメントの表面に蛾と小さな虫がついていました。塵をとるためのものと考えれば、虫は関係ないのかもしれませんが気になりました^^;
エレメントは灯油で洗った後オイルをつけるタイプです。さわった感じではオイルがついているように感じなかった(手にオイルがつかなかった)のですが、こんなもんなのでしょうか?

取り扱い説明書を読んでも分からなかったので質問させていただきますm(__)m

Aベストアンサー

エアクリの蓋と本体の間にあるパッキンには、特に何も塗る必要は無いはずです。

湿式のオイルエレメントは、5000km毎程度でフィルタの状態チェックを入れれば十分。たまに、大きなゴミを吸い込んでいたり、エレメントがボロボロに腐食している事があるので。さらに、フィルタは洗浄せずに1年~2年ごとにバイク屋で交換して貰っても大した金額にはなりません。環境的にはXXXですが。

フィルタを自分で洗浄して、その廃油処理まで考えると、バイク屋に任せた方が良いような気がします。

ちなみに、4st.オイルでは硬すぎるので駄目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報