グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。
いろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

3KJ JOGを70ccボアアップしました。
取り付け完了後エンジンをかけようとしましたがかかりません。
電気系統はすべて動いてます。
キックでのエンジン始動はぷすぷすゆうだけでかかりません。
だれか教えてください。

A 回答 (2件)

50ccに合わせた燃料を吸い込むキャブで排気量UPしたのに、そのままの設定じゃエンジンをかけようとしても無理なでしょう。


キャブの設定を行ってください。

パーツが落ちてきて不具合ないなら、元からいらないパーツでしょ。
落ちてきたパーツは組み込みましょう。

この回答への補足

キャブのセッティングしてみます。

スターターなんとかと言う部品のばねと小さいおもり?ローラーみたいなのがないみたいです。
もう一回組みなおしてみます。

補足日時:2008/09/20 14:04
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この回答へのお礼

エンジンかかりました(●^o^●)
ですが0からの加速がおそいです。
それから走りがおもたくて60キロまでかなり時間かかります。
ボアアップ前はパワーがありすぎてウイリーするくらいでした・・。
やはりセッティングがわるいんでしょうか?
MJは変えてません。42だったと思います。

やはりセルはダメみたいです・・・。

もうひとつ質問なんですが。
センタースタンドがはずれません・・どうすればあずれますか??
ハンマーで叩きまくったんですがびくともしません。

お礼日時:2008/09/20 20:46

キャブレターやチャンバーは設定変更や交換しましたか。


50用に設定されているものですから調子が悪くなるのかもしれません。
知り合いの物はノーマルで出来た、他の車種でノーマルで出来たはたまたまです。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
プーリーと70cc以外はノーマルです。
それと、プーリーのあるところの一番奥のギアのところからばねや小さいウエイトみたいなものがおちてきてセルが使えなくなりました。
関係あるんでしょうか?

補足日時:2008/09/19 22:52
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QJOG をボアアップしましたが、、、、

友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

補足です。
No2を今見ましたが、ノーマルヘッドにボアアップだと強烈に圧縮が上がるはずです。
その上に面研までしてるなら尚更です。
一度ヘッドガスケットを2枚重ねて組んでみてください。
良い方向に向かうなら明らかに圧縮高過ぎです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

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ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qウィリーしてしまう

Jog(3KJ)を譲ってもらいました。

おばさんが乗ってたらしいんですが、
すごく速いんです(ノーマルです)
スタートでウィリーしてしまうんです。
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思ったんですが、どうでしょうか?

また、何か対策はありませんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

加速をマイルドになるのなら、WRを6g×6個ぐらいか、3個だけを7gくらいに換えてみてください。(予算に応じて。デイトナのWRでも3個で1000円くらい。)
これで、かなり大人しくなるはずです。

それと、ケースを開けたときにお確かめ頂きたいのは、Vベルトですが、ベルトが痩せてくると加速の性格が変わりますから、ベルト幅が15mm近く(標準16.6mm、限度15.2mm)に痩せていればこれも交換してください。

これ以外に駆動系を弄る方法は、いろいろありますが、慣れちゃうと、そのうち鈍く感じるようになって、またもチューンしたくなるかもね。

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セッティングが楽だと聞いたので。

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教えてくださーい!

Aベストアンサー

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?

このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換など)技量は無くても、エンジンを下ろしたり、駆動系のばらし(点検整備)、キャブの分解掃除(オーバーホール)位できないと、どうにもならないです。

エンジンには、適正な混合気(多くても少なくても、濃くても薄くてもダメ)や適正な火花(適正な点火時期も)だけでなくて、冷却のことや潤滑のことまで考えなければならないですね。
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それに、使ってみると判るのですが、デイトナやゼロでも、得意不得意があって、使い方や使う環境によっては、両方とも効果なしどころか逆効果(ノーマルの方が良い)と言うこともあります。

まずはノーマルできちんとしたコンディションにして、そこからスタートして、ノーマルよりどこをどうフィーリング良くするのか? を計画的に進めることですね。

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バイク改造の何が楽しいかというと、パーツのぽん付けで満足せず、現物合わせでパーツの修正(小改造)をしながら、セッティングを煮詰めていく道のりが楽しいんです。
かなり無駄遣いすることになるかもしれませんが、改造=趣味の出費=無駄遣い と考えても良いくらいです。

最後に、規制前の横型エンジンJOG系のチューンなら、最初は、WRをトータルで1.5~3.0g軽めにして設定。

その次は、エアクリーナケース~キャブを規制前の16パイ(EXやZRなどに搭載のもの。)もの、マフラーを3WF型番(90エンジン用マフラー。マフラーの取り付け穴を現物合わせで拡大加工が必要。)にすれば、今流行の見た目ノーマルの静かで出足の鋭いチューンになります。
もちろん、この流用チューンでも、プラグの熱番変更やメインジェットの設定(変更)が必要です。
その次が、ハイスピードプーリー→ドライブベルト→トルクカム(クラッチセンターSPが熱ダレするようにならデイトナのノーマルレート品に)といったとこでしょうか。
町乗りならこれで十分でしょう。

自分の手で苦労してチューンする楽しみは格別ですよ。

それと最後に、走行がふらつくのは事故したからじゃないですよね?
事故したのでなければ、JOGはタイヤも細くて、リヤサスがダメダメなせいで、コーナー中の剛性が情けないくらい有りません。
こういったところも、チューン箇所(リヤサスとタイヤ)となりますしね。

長くなりましたが、本気で無駄金(←考え方次第ですが)使ってまで改造をお考えなら、一度に全ての改造箇所を完成させようとすると、設定の迷路に入り込んでしまいます(経験者でも抜け出すのは難しい)から、ひとつひとつ進めていって、お気に入りの一台に仕上げてください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/01/09/jog.html

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?

このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換な...続きを読む

Qヤマハ ジョグ系 キャブセッティングについて

最近ゼロのコルサとい言うチャンバーをつけました。

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キャブのメインジェットを#80→#90に交換済み
ウエイトローラーを33g→18gに変更済みです、、どなたか原因がわかる方改善方法を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ノーマルのメインジェットが80番と言うことは、スーパーJOG-ZRとかアプリオ系でしょうか?
それとエアクリーナーケースはノーマル状態でしょうか?
燃調は、排気だけではなく吸気の仕様がどうなっているのかも考えないといけないので、このあたりの情報も欲しいところです。

抜けが良いマフラー(チャンバー)は、燃調が薄い方向になるのはご理解いただけると思いますが、今のこの時期、オートバイスタータが始動初期に利きますから、その間だけが調子よいなら、燃料が足りないという推測が出来ます。
また、簡単にテストする方法は、オートバイスタータの配線コネクタを抜けば、オートバイスタータが利いたままの状態(燃調が濃い状態)となりますので、そのままで暫く走ってみて調子が良いなら、現状では燃料が少ないことが判断できます。

なお、最適なセッティングは一台一台違うこともありますので、どの番手が最適か言えませんが、思い切って、メインジェットを100~110番に上げてみてどう変わるのかを調べてみては如何でしょうか?

Q低速でのパワー不足 3KJ JOG

先日購入した中古のJOG 3KJですが、低速でのパワーが無いように感じます。
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(1)60km/hを超えるということは改造してあるのかとも思いましたが、これくらいは誤差というか、こんなものなのでしょうか?

(2)低速のパワーの無さはどのような原因が考えられるでしょうか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)3KJには点火カットするようなリミッターはありませんから、調子が良ければ、60~65km/hくらい出るのは当然です。

(2)3KJの年式にもよりますが、初期の3KJはウィリーするほどの出足です。
お使いの3KJの中高速域の調子がよいことを考えると、プーリーを点検した方が良いでしょうね。
マイナーチェンジ後では、わざとWRを重くして出足をマイルドにしたものものや、スライドピースやWRの摩耗などによって本来の働きをしていないといったところがご相談の原因のように思います。

ウェイトローラやプーリー(ランププレートを含む)が本来の設定・働きをするように点検してください。
初期型のWRは5g×6個なのですが、この重さから始めてみて、さらにもっと過激にならWRを0.5gずつ軽く、もっとマイルドにならWRを0.5gずつ重くして、設定してみてください。

QJOGの調子がおかしいです。

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。
それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。
当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。
スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。
エンジンつけたての最初は加速はいいです。
でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。
現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。
マフラーから前から結構白煙がでる。
オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど)
(月に100キロ乗るか乗らないかぐらい)
エアクリが社外品。
プラグは変えていません。
バッテリーが切れてます。
パワーがなく、加速もかなり悪いです。
現段階でフルアクセル50キロしか出ません。
前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。
まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。
最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。
対処法は何かありますでしょうか??
自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワー...続きを読む

Aベストアンサー

3YJ-JOG ネクストゾーンですね。

原因1、社外品のエアクリを純正に、・・エア-吸入量が多いためGSが薄い、高速で伸びない。

2、マニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある、・・二次エア-を吸う、始動性が悪い、アイドリングが安定しない。・・異常がなければOKですが交換を・・。

3、オイルの減りが早い・・1リッタ-で約800km~1,000kmです・・オイルポンプ交換、又は部品とは出ていないが、オイルポンプの蓋を新しいのに交換

4、マフラ-詰り・・オイル吐出量が多いので不燃焼オイルの付着、・・1、で60km/hでれば正常です。

1,2、の場合ガソリンはエンジンを冷却する役目もあります。長時間走行するとエンジンが焼きつく場合があります。

Qジョグのボアアップによるオイル潤滑について教えてください。

50CCのジョグZやジョグZRをボアアップした場合、50CC用のオイルポンプのままでいいのでしょうか?抱きついた方もいるようなので、できれば分離のままオイル供給量を上げる方法は教えていただけますか?
(ジョグ90用の物を移植したり・・・ってあわないのかもしれません)

Aベストアンサー

こんにちわ。
ピストン径 47mm 68cc?ボアアップしています。
ポート加工にもよりますが。。。
オイル量は、多少増やした方がいいと思います。
(焼き付き必死で私は、増やしています。)
チャンバー付いていたら尚更まずい気がします。
(たぶん、瞬殺!(^^;)
慣らし終わって、全開!瞬殺!じゃ悲し過ぎます。

方法として。。。
ガソリン満タン状態で、ガソリンタンクにオイルを混入
します。大体。。。50~100ccぐらいだと思います。
私は、結構適当に混入します(^^;が、それでも違います。

OILもなるべくよいOIL入れた方がいいですよ。
私の場合、
ボアアップ直後のセッティング時には、ZOILを添加
します。これは良いです。
ちょっとやそっとの抱き付きは防止しますし。
ノーマルOIL量でもほとんど焼き付きません。
フリクションも減少してとてもよい感じです。
これが、なかったら全開できませんね。

あと余談で、ちなみに、確か。。。
ヤフ○クでJOGの増量OILポンプを見たことがあります。
が。。。そこまでは行き過ぎですかね?(^^;

ご参考になればと思います。

こんにちわ。
ピストン径 47mm 68cc?ボアアップしています。
ポート加工にもよりますが。。。
オイル量は、多少増やした方がいいと思います。
(焼き付き必死で私は、増やしています。)
チャンバー付いていたら尚更まずい気がします。
(たぶん、瞬殺!(^^;)
慣らし終わって、全開!瞬殺!じゃ悲し過ぎます。

方法として。。。
ガソリン満タン状態で、ガソリンタンクにオイルを混入
します。大体。。。50~100ccぐらいだと思います。
私は、結構適当に混入します(^^;が、それでも違います。

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Q「JOG 3KJ」のメインジェットの番数

友達から譲ってもらったJOG 3KJですが、自分も友達もメインジェットの番数が分かりません・・・
デイトナのサイトを見てみましたが載っていませんでした。

JOG 3KJの出荷時のメインジェットの番数が分かる方がいれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ヤマハのホ-ムペ-ジ、部品情報検索で調べることが出来ます。

バイク、スク-タ-→下部で同意→フレ-ム番号入力で、年式、パ―ツが調べられます。

3KJ・・キャブレタ-・・・メインジェット

フレ-ム番号入力で確認してください。


http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。


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