![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.5
- 回答日時:
プーリーの変速タイミングという初歩的な事ではないと仮定して、案外ポートタイミングがデタラメか、圧縮比が高過ぎるという辺りではないかと思います。
ノーマルシリンダーを単純にそのままボアアップすると、ポートは狭く&タイミング甘めになる傾向があります。
圧縮比も高ければ良いというものではなく、程々にしておかないとポンピングロスで食われます。
No.4
- 回答日時:
エアクリがノーマルなら、完全に容量不足でセッティングも出ません(追加の穴開け加工が必要)
キャブのメインジェットがノーマルなら、燃料不足でプラグが真っ白なはず。
(変更してなければ、即交換しないと焼きつきます)
ここまで出来ている場合で高回転が回らない場合は、
ポートタイミングが下がってる状態でしょうね。
(再度バラして、ポート加工が必要。同時にシリンダ内径に合わせてヘッドの加工もする)
点火タイミングの変更が必要な場合もありますが、難しいかもしれまさん。
(コイル側のネジ部分を長穴加工して変更します)
あと、チャンバーは容量不足なので容量アップと、
キャブを大径に変更かな(後々を考えると、キャブは最初に変更したほうが楽だけど)
No.3
- 回答日時:
ボアアップして焼き付かせてしまった人はものすごく多いので充分気をつけてください。
ボアアップして最高速アップを狙うなら
・ファイナルギヤ比の変更(ハイギヤ化)アップしたトルクを最高速に活かすため
・キャブレターの大型化、容量アップですね
・規制後のクーリングファンへの変更及びそれに伴うシュラウドの変更、冷却風の容量アップ
・高性能な2サイクルオイルへの変更
・原付二種への変更
総合的にバランスと取ってやらないと壊す事になりかねません。
以前のシリンダーのポート位置とボアアップシリンダーのボート位置を比べてみて、場合によってはポート加工も必要です。
また、ヘッド付きのキットでしたら良いのですが、シリンダーのみでしたら圧縮比が高くなります。既に面研しているわけですから高くなりすぎてピストンに穴が開くかもしれません。
セッティングはトライ&エラーでやるしかありませんね。濃いめからね。
失敗しても良い勉強になります。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.2
- 回答日時:
今まで使ってたシリンダーをボーリングしたんじゃなくて、加工済みのシリンダーを付けたんじゃないですか。
そのシリンダーのポートタイミング確認しました?ノーマルの時と同じくらいにしてやんないと上が回らないです。上が回らなければ最高速は下がります。もしかしたら、ノーマルのシリンダーから型を取って鋳込んだものだと、ポートタイミングもその型通りでしょう。実用車両のシリンダーならそれなりの特性です。したがって、加工が必要になると思います。
ありがとうございました。ちなみに外国製のボアアップキットでヘッドはノーマルの物を研磨して使っていますメインジェットは何種類か揃えいるみたいです友人に話してまた何かありましたら連絡します
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(バイク) ボアアップして50CC以上なのに原付ナンバーにしている方いると思います。 普通に50キロ前後走行じゃ 2 2022/04/10 10:32
- カスタマイズ(バイク) マグナ50をボアアップしたいと考えているのですが、1万円以内でどのボアアップキットがおすすめでしょう 4 2022/03/29 20:57
- カスタマイズ(バイク) HONDA solo に合うマフラーを教えてください 1 2023/03/16 19:48
- 輸入バイク z750s 3 2022/05/24 18:25
- バイク車検・修理・メンテナンス スクーター(原動機付自転車)、YAMAHAのJOGに乗って10年になります。自転車を主に売っている近 6 2022/08/06 07:12
- カスタマイズ(バイク) スズキのレッツ4 パレットてボアアップできるのでしょうか? 小型ATを取ったのですが新しく買うより今 1 2022/06/16 21:44
- カスタマイズ(バイク) マグナ50です。 ボアアップ75CCとハイカムシャフト組んでいます。 プラグの熱価は何がいいと思いま 1 2022/04/14 20:40
- バイク車検・修理・メンテナンス JOG sa36jのキャブレーターについて キャブレーターの場所がわかりません! 汚くてわかりずらい 3 2022/04/16 11:36
- 国産車 ひと昔の日産はL型が主流ですよね。2000のノーマルじゃ、お話にならない(トヨタのCMで、名ばかりの 1 2023/01/04 15:49
- 国産バイク カブ整備ミス、走行中にニュートラルに入るようになった件 1 2022/10/07 15:26
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
国産バイク
-
ジョグのボアアップによるオイル潤滑について教えてください。
国産バイク
-
2サイクルの圧縮比について
バイクローン・バイク保険
-
-
4
圧縮比が高くなるとどうなる?
カスタマイズ(バイク)
-
5
初期型3KJ JOG ボアアップ後加速、パワーダウン・・・
国産バイク
-
6
2スト原付エンジンの圧縮について
輸入バイク
-
7
「JOG 3KJ」のメインジェットの番数
バイク車検・修理・メンテナンス
-
8
2ストエンジン ポートタイミング変更 圧縮低下はなぜ?
輸入バイク
-
9
スーパージョグZR96年式
バイクローン・バイク保険
-
10
ハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット
輸入バイク
-
11
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
12
ボアアップしたら動かなくなりました。。。
カスタマイズ(バイク)
-
13
【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状
輸入バイク
-
14
ヤマハ ジョグを乗ってます いわゆる リモコンジョグZR SA16J ってヤツです!ボアップ 67.
輸入バイク
-
15
続・低回転の吹けが悪いです
輸入バイク
-
16
スクーターのウェイトローラーで、6個から3個に減らすようなセッティングがあるそうですが、メリットとデ
国産バイク
-
17
2スト混合について教えて!
バイクローン・バイク保険
-
18
ウィリーしてしまう
輸入バイク
-
19
JOGのタイヤの空気圧は
国産バイク
-
20
原付のアイドリングが高い?
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
ピストンハイトの調べかたは?
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
キックが下りません
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ロングクランク組付け後のガス...
-
ボアアップとは?
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
エンジンの焼きつき
-
エンジン修復
-
用語「抱きつき」ってなに
-
アルミ製エンジンは耐久性はど...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
z400fx のブレーキパッド交換の...
-
SR400 エンジンからのひゅるひ...
-
4シリンダーの4ストロークディ...
-
大変困ってます…ライブディオの
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
キックが下りません
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
「リキッドピストンエンジン」
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
蒸気機関車で蒸気が車両の下に...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
ピストンの形について
-
2ストのピストンのスカート部...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
おすすめ情報