これ何て呼びますか

こんにちは。最近5ヶ月突入したばかりの初妊婦です!!
6月末が出産予定日なのですが、「赤ちゃんが産まれるとしばらく自由や余裕がなくなるからやりたい事やっといたほうがいいよ!」と友達に言われたのもあって、ぜひ出産前に1泊程度でいいので夫婦2人だけで国内旅行したいと思っています。

一応計画しているのは3月~4月なのですが、体の変化や時期的には無理はないでしょうか??
また無理がないよう近場の範囲内で、車での移動になるかと思います。
出発は三重県からになります。関西方面・関東方面どちらでも構いませんが、東海圏内(愛知・岐阜・三重・滋賀)以外が希望です。
興味があるのは四国、北陸、北京都ですが、知らない土地なので目的はなにもありません(汗)

グルメ旅、温泉旅、観光旅、遊び旅、豪華旅・・・いろいろありますが、
「ここは良かった!!」「ここはやめておいたほうがいい!!」「ここなら妊婦さんでも楽しめてオススメ!!」など、経験上のご意見をください。
また注意点があれば合わせてお願いいたします☆

A 回答 (8件)

こんにちは☆


3月~4月というと、7~8ヶ月くらいでしょうか。
ちょうど安定期で良いのではないでしょうか?
私は6ヶ月の時に新婚旅行でグルメ・観光・豪華旅に行きました。
体重管理にも全く問題なかったので、思う存分食べて大満足でした☆
お腹が大きくなってくる頃なので、あまり歩きが多いと大変かもしれません。なるべく車での移動(休憩は1時間に1回以上)が良いと思います。場所はわかりませんが、無理をしないように楽しんだら良いと思いますよ。
少し歩いただけでも疲れるので、予定はゆっくりめに、早めにホテルなどで休めるように計画したら良いと思います。
母子手帳と保険証は忘れずに持っていってくださいね^^
楽しいご旅行になりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご旅行行かれたのですね~!新婚旅行と兼ねてということで豪華で羨ましいです。
あまり大きいお腹になってからではしんどそうなので、時期を検討したいと思います!かと言って今はどこに行っても寒いですし・・・やっぱり春かな?
あまり外を歩き回ったりせず、豪華なホテルでのんびりするのもいいかもしれませんね☆
ありがとうございました(~▽~@)♪♪♪

お礼日時:2006/01/14 13:52

今6ヶ月児のママです☆



私も行きましたよ!!
四国発→山陰でした♪
確か妊娠6ヶ月だったと思います。
寒い時期だったので、温泉でゆっくりさせてもらいました☆
確かに休憩も多いし妊娠前とは違う旅行でしたが、ゆっくり行けたお陰で楽しそうな場所をいろいろ発見できました(*^_^*)
子供が生まれたらこんなトコに連れて来たいね!
とか会話も弾みましたし♪

温泉は家族風呂があるトコにしました。
お腹の大きいのを気にすることもなかったし、
手を引っ張ってもらえたので、転ぶ心配もなくリフレッシュできました(#^.^#)

つわりもひどかったのですが、ちょうど終わりかけで旬のカニがとてもおいしかったのを覚えています(笑)

行きたい場所の候補には入ってないですが、参考になれば・・・と思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ意見ありがとうございました!
6ヶ月くらいで旅行行かれる方が多いみたいですね。6ヶ月だと・・・2.3月ぐらいかぁ~、ちょっとまだ寒い時期なので迷います(T_T)
山陰地方は行ったことがないので広島・岡山にも興味があるんですよね。
ただ目的がイマイチなくて・・・温泉でも良さそうですね!どこが有名なんでしょうか。
体調も良くなって食欲も湧いてきたので美味しいものグルメ旅もいいな~♪

お礼日時:2006/01/16 11:07

私も、6,7ヶ月のとき、旅行に行きました。


出発は、岐阜県。(お隣なので、参考になれば..)
行き先は、大阪&神戸。
USJはあきらめましたが、繁華街を食べ歩いたり、クルーザー?で、夜景を見たり。お勧めは、アウトレット!!
私は、かなり妊娠デブだったので、産後のダイエットの目標に、服を買ってもらいました。babyのお店とかも楽しかったですよ。
トイレ近くないですか?必ずあるし、疲れたら、休むところもあるし。
おなかが、よく張っていたので、薬をお供に、旦那には、かなり迷惑かけた旅行となりましたが、二人とも?いい思い出になりました。

ただ、無理だけはしないでくださいね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣岐阜県の方ですか、こんにちは(笑)
はやり旅行にでかけましたか!!神戸&大阪、いいですよね~。大阪は旦那さんの実家なんでよく行きますが食べ物も美味しいし楽しいし・・・
なので神戸あたりの散策とかも候補にあります。
日帰りしか行ったことないのでジックリ夜景とかも楽しみたいのと、スイーツなどのおやつの食べ歩きみたいなのもしてみたいんです。
トイレは特に近くないですが、車に酔いやすくなった気がします。
無理しない行動に心がけます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 14:06

はじめまして。


私も今妊娠5ヶ月。6月末出産予定です。

私も、出産前に主人と旅行に出かける計画をしています。
主人の仕事の関係でGWに行きます。
病院の先生に聞いたんですが、大丈夫と言われましたよ。

私は温泉旅にでかけます。
最後の二人っきりの旅行です。
思いっきり楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期の妊婦さんで嬉しく思います☆
やはり旅行計画されていましたか!温泉いいですよ~のんびりできて。
ただ足元に注意してころばないように気をつけてくださいね!
お互いいい思い出作って楽しみましょう(≧◇≦)

お礼日時:2006/01/14 14:01

こんにちは。

私も妊娠6ヶ月の時に主人と最後の旅行に行きました。行った場所は沖縄県石垣島。
思いっきり行って良かったと思います。

お腹の張りはありますか?もしあるようなら、一度病院に相談した方がいいと思います。切迫早産・妊娠中毒症、これから症状が出るものもあります。
まずは、自分の体と相談してください。

関西でおすすめは、神戸です。六甲の夜景はとてもきれいです。あと、異人館もいいですよ~。

現在7ヶ月の娘がいますが、生まれてから生活環境ががらりと変わりました。旅行なんてあとどれくらい先になるんだろう~。

いい思い出を作って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!沖縄!!行ったことがありません。
ただ今回は費用もかけられないので近場という形となりました、残念!!
お腹のハリは今よくわからないんです・・・あるのかないのか(笑)
一度病院の先生にも相談してみたいと思います。
神戸いいですよね!!!!異人館も行ったことがあります。日帰りばかりでまだまだ満喫していないので神戸方面も候補なんです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 13:59

こんにちは。


私も初産の安定期の頃に主人と旅行に出かけましたよ。3~4月ということですが、北陸地方は日によってはまだまだ寒い日もあります。三重県の方なら寒さになれていないと思いますので暖かい地方が良いのではないでしょうか?体が冷えますと、変な張りを招くことになりかねませんから。車での移動ということでしたが、山道のようなところを走るのはお腹に負担がかかるので気をつけたほうがいいと思います。実際私は山道をくねくねと走ったせいか、お腹が頻繁に張りました。もちろんお出かけのときは、健康保険証、母子手帳をお忘れなく。あと、出かける前日ぐらいに、病院に行き、○泊で、どこどこ辺りに出かけますが、問題はないでしょうかと、主治医にご相談されることをお勧めします。
子供が生まれたら、しばらくどこへも行けなくなりますので思いっきり羽を伸ばしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お腹のハリなどのことは考えていませんでした・・・休み休み行動することが先決ですね!
最近車にも酔いやすくなったみたいなので気をつけたいと思います。
いろいろ計画して羽を伸ばしてきたいと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 13:57

こんにちは。



三重県からご出発なんですね。
私は予定日が5月半ばで2月末のちょうど8ヶ月頃に
三重に旅行に行きました。

行かれるなら平日のほうがいいですよ。
あと温泉の大浴場は滑りやすいので要注意。
出来れば家族風呂か貸し切り風呂があり、ご主人と一緒に入浴出来る方がいいと思います。(私も貸し切り風呂にして、手伝って貰いました。大きなお腹で大浴場行くの恥ずかしかったし、のんびり出来て良かったですよ)
出来れば7ヶ月ぐらで行かれる方がお腹の出具合からいって、身軽かな。

時期は問題ないと思いますよ。
個人的にお薦めは、
(1)加賀温泉郷(中山・粟原温泉あたり)+金沢散策
http://www.jalan.net/onsen/KEN_190000.html?vos=n …
http://www.kagaonsenkyo.gr.jp/
http://www.tabimati.net/

(2)飛騨高山+下呂温泉又は奥飛騨温泉郷が好きです。
 古都の散策も出来るし、食べ物も美味しいし。
 四月なら春の高山祭りもいいですね。
http://www.okuhida.or.jp/main.html
http://www.okuhida.info/
http://www.hidatakayama.or.jp/
http://www.hida.jp/
http://www.hida-yado.net/

(3)京都もいいですが、坂も人も多くて疲れるかも。
 散策なら嵯峨野あたりがいいように思います。
http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html
http://www.sagano-kanko.co.jp/

ただ今年は雪深いので心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重にいらしたんですか!いらっしゃいませ(笑)伊勢志摩方面でしょうか。楽しかったですか??
温泉なんですが・・・実は年末に下呂温泉へ行ってきました。
温泉以外でもいいかな~と思っているのですが、旦那さんは温泉好きなので
候補にも上げておきます!(高山は何度か行っているので今回は控えます)
北陸は記憶にないほど前にしか行ったことないので、食べ物も美味しそうなので候補にしたいと思います!!
7.8ヶ月の時でも問題なさそうですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 13:55

臨月でなければ何処も問題ないと思いますが。


国内ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!