プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女で朝刊配達してます毎日3時に起きバイクで配り終えた爽快感がよく続けて3ヶ月になります。当然朝刊は男性、若しくは女性でも年配が多いです。私は職場まで自転車で15分の道のりと配っている所で今は冬で朝といっても真っ暗だから変な人に遭遇しても跳ね除ける覚悟で引受けました。職場にいく途中暴走族が通る道を必ず通らなければいけずそこも毎日暴走族と鉢合わせするけど通ってきました。覚悟していたのですが困った事が起きました。先月他社の新聞店の若い男と2回同じ場所で鉢合わせし私の新聞をついでだから入れてやるといい私が何?って驚いている間に持っていきました。最初私の所の新聞をとり不配にし自分の所の新聞を売り込む人がいるから気をつけろと聞いていたのでそれ?と思ったら不配にはなってなくその線は消え私が若い女というだけでちょっかいだしてきたと思います。その人が私の販売店にも配っているらしくそこで会った時もあいさつしてきてそこまでは良いけど別の日は気配感じると思い後ろみたらその人がバイク止めてこっちみてました。それが12月に2回あり、今年に入って会わないしみてたのも思いすごしかもと思ってたら昨日私が配っている時にそっと現れてありえないほどぴったりくっついて話かけてきましたさすがに怖くて逃げました。真っ暗でその人もいつの間にか横にいて本当に怖いので何かあったら遅いし今日販売店の人の耳に入れました。販売店に新聞配りに来ているしだいたい何新聞の人かも分かりました。質問したいのはその人を避けたい、会わないようにしたいのでいつも鉢合わせする場所が2箇所でそこを配る時間をずらして一番最後に配ります。まず会わないように努力します。それでも会ってしまうことが
あると思うのですがその時は無碍に挨拶しないわけも
いかないし良い避け方はないでしょうか?

A 回答 (2件)

寒い朝も含め、お疲れ様です。

^^
この度はとても怖い思いをされましたね・・・。
職業柄、人気のない時間とはいえ、稀なシチュエーションだと思います。
念のためお聞きしておきたいのですが、
あなたが男性に近づいて話しかけられ、明らかにその男性を避けたあと、
その男性は何か(また近づいてきたり話をしてきたりなど)あったのでしょうか?
またお話された際、販売店の方はどのように対応されたのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、雇用者は労働者の労働中の安全も含めて処置しなければいけない立場にあります。
その辺りを含め、きちんと話されてはいかがでしょうか?
少し時間をずらして配れるとか、シフトがあるなどの事情はわからないですが、せっかく充実されてお仕事されているので勿体無いです。
精神的な不安やご負担があるのでしたら、上司を通してその男性の販売店に対応してもらったりできないのでしょうか。
おそらく他社の販売店にとっても問題を起こされる前に円満に解決したいと望むと思います。
実際事件性はないので、彼にきつい処置は難しいかもしれませんし、質問者様もそのようなトラブルは望まないと思いますが、「警告」ではなく「忠告」レベルでいけば無難に対応してもらえるかもしれません。

とりあえず普通に避けるために、どうしてもかち合ってしまうルートを先に配っておくなどしてみてはいかがでしょうか?
(どのような範囲やルートを配られてるのかわからないので、実質可能かどうか難しいですが)

大変でしょうが、なんとか解決できることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足します。男性に近づかれ話かけられたあとしつこくされたり追いかけられたりは一切ありません。3回中2回は新聞を入れてあげると声かけられ先日の3回目があり得ないくらいペターっと横に来たから恐怖を覚えました。その人が入れてあげるという場所もついでといってもすぐそこで自分でいける範囲でその人に入れてもらってもありがたくない距離です。おかげさまでこの件は質問をした直後仕事に行った時に解決しました。仕事に行ったら常務の耳に用件がすべて入っていて常務がその現場と周辺の20件をついてきてくれました。私が販売店に戻ってきたら常務から注意したそうです。若い男性は私の販売店に新聞を持ってくるのでその時に言ったようです。本人曰く悪気はなく親切でしたそうです。私はあとでその人に逆恨みされて何かされても怖いと常務に言っておいたので柔らかく注意してくれたみたいで良かったです。その件が解決されたのも良かったのですが常務や会社側の徹底した対応に感動しました。
常務は場合によっては警察にも通報するし販売店の上の人に知り合いがいるのでその人に言うこともできると。
いままでも変質者がいたときなど何回も退治してきたからまた何かあったら私にいいなさいととても心強かったです。一件落着はしましたがもうその人と顔を合わせるのも嫌なので時間ずらしたりルートを変えて配ります。
アドバイスありがとうございました。(⌒-⌒)

お礼日時:2006/01/16 01:59

こんにちは。


どのような状況かはっきりとは分かりませんが、仕事中(新聞配達中)に同業者から襲われたりする可能性はあまりないと思います。お互い仕事中ですし、身元も分かっていますから。
むしろ職場までの道程の方が注意が必要だと思います。

さて対応ですが、相手は親切心か好意からやっている可能性もあるので最初から露骨に無視するのは良くないと思います。
同業者ですし、それこそ逆恨みされる恐れもありま
す。
新聞配達中に接触されたらまずは「今は仕事中で忙しいから邪魔しないで」というオーラを出すのがいいのではないでしょうか?こちらからはなるべく相手に気付いていない、あるいは興味がないというように素っ気無く振舞うとか。
相手を見かけてもこちらからは声を掛けずに、向こうから話しかけられて初めて相手の存在に気付いたかのように軽く会釈する程度でいいと思います。
それでもしつこく付きまとうようなら販売店などの安全な所で
はっきり「仕事中は忙しいから邪魔しないで(構わないで)!」と言ってよいと思います。
それでもしつこいようならその段階ではすでに彼の悪意がみえみえですので無視に踏み切ればいいです。
ちょっと切れてみるのもいいと思います。
それでもうまくいかなければ上司に注意してもらったり、それもダメなら思い切って仕事を止めるということも考えてもいいと思います。
新聞配達員に若い女性がいないということですが、
それは裏を返せば若い女性にはあまりふさわしい仕事ではないということではないでしょうか?

暗い夜道での行為は気持ち悪いですが、どこの職場でも多かれ少なかれセクハラ紛いのことはあります。
今回の件は相手の身元素性が知れている分危険は少ないと思います。
相手の人も、珍しく職場に若くきれいな女の子が入ってきたんで気になるんでしょう。
私はむしろ見ず知らずの変質者にこそ気を付けるべきだと思います。

それではお仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常務が直接その男性が私の販売店に新聞をもってきた
時に注意して解決しました。私は新聞を入れてあげる
といって入れるくらいなら我慢して上にも言わなかったのですが、先日ペタ-っとひっついてきたのでこれはこの先私が大人しくしていると必ず徐々にエスカレートすると思い
上に報告しました。私はその人に直接言う勇気もないし
話をしたくもないので・・・。どこの新聞社で名前もはっきり分かりました。なのでこれ以上私に関わってこれないので常務が注意したことで釘をさした事になったので良かったです。今の所通勤途中に変質者に遭遇していないので
安心なのですが暴走族が何してるの?と言ってくるのが
怖いです。無視してますが・・・。アドバイスありがとうございました。これからも変な人には負けず頑張って仕事続けます。☆⌒(*^-゜)v

お礼日時:2006/01/16 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!