【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新聞配達してますが不配が多くて・・・厳しい意見、どうすれば不配をなくせるか、など、、、
良い回答いただければと思い質問してみました。

今日は不配では無いのですが、入れ忘れの範囲があって最後のほうに思い出し、その範囲を
配ってました。○山さんという家なのですが不配は約2年半で5~6回してて普段から「新聞やめる」と怒っている家です。そこを5時10分に配ると「こんなに遅いのなら新聞要らん!!もっと早くもってこいや!!遅い!!」って怒鳴られました。店に帰ると案の序、苦情電話がありました。
とりあえず、私は「不配の帝王」と言われるぐらい店では一番不配多いのです(>_<)
一ヶ月に不配2-4回ぐらいです。(たまに誤配もします。これは年に数回でめったにしない。)
○藤さん・○山さん・○崎さん家がよく不配する家ので注意しています。
店の専業の方にも「気をつけて」とか、「不配が多すぎる。なんで?」とか言われ気をつけているのですが不配してしまうのです。情けないです(>_<)
なにか良いアドバイスあればお願いします。

実際配達している方、不配の多い方、不配のない方、新聞配達に関係する方からの意見ほしいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下は自分がマンションの配達だったので使い易かった方法です



マンション毎に配達する部数を持って最上階に上がり、上から順に配達していきます
そこで、一番下(1階)に着いた時に新聞が余っていたら確実に不配
つまり配達経路の途中で配達部数を確認できるようにすると不配の確認ができます
因みに残り部数を数えられるぐらいに配達部数が減った時点で必ず数えてました(1階到着までに数える事で、対応が早い)

また、配達前の準備時にちゃんと積み込む部数が合っていれば、配達終了時に何部残るか決まっているはずです(自分は万が一の為に、2部ぐらい多く積み込んでいました)
これは配達終了時にその時点で不配のチェックができるという事です

こういうチェック行為をどこで行えばいいか計算していくといいと思います
例えばバイクの前かごに決まった部数しか入れず、これがなくなるタイミングで残数をチェック(=不配確認)する事ができると思います


因みにこの方法では誤配を避ける事はできませんので、誤配については何か対策を練って下さい


兎に角新聞配達をする上で「不配の帝王」は最悪の称号です
早く返上できるように、対処方法を色々試してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござすいます。
同じバイトの人もその方法で途中確認したら良いと言ってくれてます。
明日から早速、その方法でやってみます。不配がなくなるよう気をつけて頑張ります!!いろんな意見ききたかったのです^^

お礼日時:2007/06/26 18:09

#4です



>順路帳も順番めちゃめちゃであてにならないです(>_<)

それはかなりマズイと思います
作り直す時間とかないのでしょうか?
担当区域があって、そこの順路帳は自分で管理するものですよね?

同じ順路帳を使って他の人が不配していないのであれば、取り合えず自分の分だけでも新しいものを作りましょう

順路帳が使えないとやはり混乱を招き易く、それが不配に繋がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうです^-^
私の担当区域が2区域あり、順路帳が2区域混ざってて順番もめちゃんちゃ--;
店が管理しているので事務所の中にあり勝手に触ってもよいのか、良くないのかも分からない感じです。
今日の配達ははじめて配ったときのコースで工夫をしました。ダンボールで区切りをつけて・・・。
この方法で続けてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:11

こんにちは



元配達してました
代配も経験してます

まず、当日の配達部数(留守止め・長期止め除く)を確実に拾い出し
破れ、濡れの予備紙を2部~3部を加えて持ち出します
予備紙以外の数が余れば不配です
一応順路帳も持ち出して余った時は見直すのも手かと思います
5時前後で遅配クレームがくるのであれば
その家は早配扱いにするしかありません

雑銘柄が多いと誤配が出そうですが、あまり無いとの事ですので
まずは初心に戻り、配達部数を持ち出す、順路帳を見ながら配る
この2点を心がけましょう

人間のやることです
たまには不配あるかとおもいます
店着遅れて、遅配もあります
この仕事をする以上避けては通れません
早く配り終わることよりも、正確に配ることを念頭に置いてください

がんばってくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
落ち着いて不配しないしように・・・・・と考えながら落ち着いて配ってます。関係ないことも考えて無いです。なのに不配します。

月に2-4回不配するので「不配の帝王」とか「○○ちゃんは何故不配するの」といわれ、「何故なんだろう」と自分で考え込んでしまうことがあります。

順路帳も順番めちゃめちゃであてにならないです(>_<)
良く不配するところは、全部配り終わって余ったりすると、その不配多いところを確認に行ってます。

頑張ります!!ありがとう^-^

補足日時:2007/06/26 18:01
    • good
    • 0

配達する家の名前をメモして、それにチェックを入れてください、それを毎日すれば不配、誤配はなくなります。



一番最初はそーやって配ったでしょ、それをもう一度やることです。
    • good
    • 1

そもそも配る数が多くないですか?明らかに時間と計算しても配る量が多いならば、慌てて不配・誤配が増えますよね。



不配しないコツは、一個一個確実に配り、毎日順序立てて配れば良いと思いますよ。Aが終わったらBという感じに。配った箇所をチェックすると良いと思いますよ。

それでも不配をしたら、誠心誠意謝って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
配る数は本紙220部、少紙が50~55部(土・日だけとかで枚数が違います)
です。雨降らない場合で2時間半ぐらいで配れる範囲です。

まじめにしているのに不配になるんです。他のとは忘れた頃に1件不配あるぐらいなのに・・・
時間もゆとり持っているのですが。
私だけ飛びぬけて多いのです(>_<)

補足日時:2007/06/26 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Q新聞配達(朝日か読売か)

朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。

1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など)

2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?)

3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか?

4)配達する家は、どのように覚えるのですか?

5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか?

6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな
どありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇ってます。

2.私は半キャップを使ってました。
安全面ではフルフェイスもありですが、顔が見えないのでお客さんに恐怖心や警戒心を与えます。
ジェットヘルも良いとは思いますが、配達中はシールドを上げて行なうようにしましょう。気温も暑くなってくると半キャップお勧めです…。

3.数日は先輩も付いてきてくれます。
最初は家を覚えるのにメモとペンを持って書き込みが中心になりますから、新聞を扱う事も無く終わりますよ。

4。新聞屋独特の記号があります。
それを見ても良いのですが、最初は自分なりの言葉を使うと良いでしょう。

5.配達員にも自分の都合がありますし、苦情がくるのが夕方って事もありますから、誰とは言えませんが…どこの販売店でも経営者の方が持っていく事が多いと思います。
あと…、社員の方が交替で不配当番なんて、ローテーションを組んでる事もあります。

6.配達中は怪我に注意です。階段が多いので捻挫等しないように。
最後まで配達しないと交替要員はいませんので。
同じく体調の管理でしょうかね。風邪は引きにくくなりますがね…。
冬はかなり寒いですけど、走ったりするのですぐ暖かくなりますよ。
冬場はバイクのハンドルに新聞を包んでくる、ビニールを巻き付けます。
ガムテープでしっかりと止めれば、即席のハンドルカバー出来ますから、
それを使うとかなり暖かいです。

頑張ってくださいね。

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇...続きを読む

Qみなさんの地域の新聞配達の時給を教えてください。(出版社、地域も含めて

みなさんの地域の新聞配達の時給を教えてください。(出版社、地域も含めて)

自分は京都に住んでるものです。

今度新聞配達のアルバイトをしようと思ってますが、いろいろと聞き込みなどをしてると800~900円程度だと聞きます。

新聞配達って1000円以上もらってるイメージがありますので、よくわかりません。

その人は一つの新聞社についてしか知りませんでしたので、他の新聞社の時給はわかりませんが、やはり京都程度ならそのぐらいがだとうなんでしょうか?


東京とかなら1000円ぐらい稼げるものかなぁとは思いますが、京都は・・・?

Aベストアンサー

僻地指定区域です。配達員が嫌がる田舎です。時給でも歩合でもありません。個人事業主契約になっているので「新聞配達代」として1ヶ月に6万円を渡されます。配達件数は200件程ですが、山間部なので全部配達が終わるまで3時間半ほどかかります。一ヶ月間、この金額でバイクの修繕費、ガソリン代、雨天時に使うビニール袋代、苦情時の菓子折代、商品券代、集金時の経費、(何度も集金に出向くのでガソリン代は配達時よりかかる、集金不可能だと配達代から差し引かれる。)などを全部まかなうので、天候の悪い日が続いたり、お客様の機嫌を損ねてこじれたりすると、即座に大赤字になります。晴天の日が続き、大きなトラブルもなく、集金もすんなり終わって、生活費として残る金額が2万円くらいです。赤字の月は銀行から借金をします。

Q新聞配達の給与っていくらが相場ですか?

先月から新聞配達のアルバイトを始めました

初給与は11日働いて\22,804でした

これって安くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。新聞配達の給与相場は(24日間勤務)
「読売、朝日」朝刊のみ10万円、夕刊のみ5万円。朝夕刊両方で15万円(毎日は朝夕刊のみ募集)
「産経」7万円(首都圏は朝刊のみ)これが新聞配達の給与相場です。
僕も朝日で新聞配達した事有りますが、朝刊だけで400部、夕刊で150部位で1日550部!
200部だと販売店側の方が入社して間もないからと少なめに持たせているのかも知れません。
僕の場合は初日から朝刊400部配らされたのでそれを考えると良い販売店さんかもしれません。

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q雨の日の新聞配達の工夫

 新聞配達を始めて、はや20日が経ちました。まだ、初心者です。最近の酷暑で、酷暑日の配達は大変でしたが、暑さよりも心配していることがあります。それは、雨の日です。まだ、雨の日の配達の経験はありません。新聞を濡らさないで、うまく配達できるのかな~?と思っています。これをクリアできれば、長期的な就業を確実にすることができると思えています。もし、うまい工夫を知っていましたら教えて下さい。(まぁ、大体はやり方は考えているのですが)。

Aベストアンサー

 我が家には雨の日にはぬれないようにビニールで完全密封配達されてますので、配達員の能力には関係ありません
 販売店側で努力されてますので、満足してます

Qカブの運転方法、、、

カブの運転方法、、、

新聞配達でカブを運転することになりました。
しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。
練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。

なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。

カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキをかけて減速してから、フロントブレーキをかけて停車します。

スタンド
 基本的にはサイドスタンドを使用します(センタースタンドは新聞を積むときだけ)。
 降車する前に必ずサイドスタンドをかける癖をつけてください。新聞が満載の場合、腕力だけで車体を保持しようとしても支えきれません。

>また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。
シフトミス
 プレスカブ(新聞屋仕様のカブ)の場合、N→1→2→3→N→1→・・というように、3速からシフトアップするとニュートラルに戻ります。この時に一気に回転数が上がりますが、慌てずにシフトダウンして3速に戻せば問題ありません。ただ、この時に間違えてさらにシフトアップしてしまうと、急激なエンジンブレーキがかかり間違いなくコケます(最悪オーバーレヴでオシャカになります)。
 また、ギアが1速に入っていると思い込んでアクセルを思いきり吹かしたのに、実際はニュートラルに入っていて発進しないことがあります。この場合、回転が下がるまで待ってから改めて1速に入れて発進すれば問題ないのですが、回転が下がらないうちに慌てて1速に入れてしまうと、ウイリーしながら急発進してしまい間違いなくコケます(最悪、前走車にオカマを掘ります)。
 メーター内にはニュートラルと3速だけはインジケータがありますので、十分注意して下さい。

過積載
 金曜日・土曜日はチラシが多く新聞が厚くなり、一度に積載できる部数が少なくなりますので、積み替えが必要になる場合があります。この時に手間を惜しんで一気に大量の部数を積んでしまうと、挙動が不安定になりコケます。
 また、積む際にも重心が高くなり、重心の位置がサイドスタンドより左に来てしまうと、サイドスタンドを支店にしてコケます。
 あと、雨の日は新聞をビニールパックしてから積むのですが、コレが滑りやすく、少し傾けただけで荷台から滑り落ちてしまいます。

ガス欠
 プレスカブの場合、燃料計がサドルの下の給油口にしかありませんので、走行中に燃料の残量を知ることが出来ません。乗り出す前にかならず残量をチェックしてください(一応、予備タンクはあります)。

その他
 テールランプ(ブレーキランプ)がとても切れやすいのでこまめにチェックしておかないと、整備不良でキップ切られます。


>練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。
ぶっつけ本番は危険ですよ。できるなら、販売店に相談して練習させてもらって下さい。

大変な仕事ですが、頑張ってください

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキを...続きを読む

Q新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。
実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。
先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。
何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。
こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。
かといって、リストを見ないようにしながら配って誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

そこで、新聞配達経験者の方又は現在されている方に質問です。

今私が抱えている問題を解決する為の具体的なアドバイス等はありませんでしょうか?

あと別の質問になりますが、今は軍手をつけながら配っているのですが、雨の日は皆さんどうしているのか気になります。
まだ雨の日というのを経験した事がないのですが、もし大雨の中配ると軍手はぬれますよね?
その濡れた軍手をしながら新聞を持つと新聞が絶対濡れると思うのですが、皆様はどうしていましたか?

軍手無しだと手が汚れるのと寒過ぎて配れないですし、かといって防水加工が施されている厚めの手袋をつけると配達リストが容易にめくれなくなります。

もちろん新聞全てを袋に入れる事は出来ないので、果たして雨の日はみんなどうしているのかかなり気になります。

以上の二点について回答お待ちしております。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。
実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。
先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。
何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。
こんな事を続けていたらいつまで...続きを読む

Aベストアンサー

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ
真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ!

こんばんわ^^経験者です。
これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪
頑張って「冬」を乗り越えてくださいね!

さて、それでは私なりのアドバイスを・・・

>いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。

それで良いんです。
それくらい慎重な人の方が 後々誤配&不配の少ない人になれますよ^^
人間、誰だって間違いはあります。
「早く配る」よりも「誤配&不配が無い」方が良いのです。

>こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。

あのね?何十年と配達経験のあるベテランでも 実は配達表(リスト)を こっそりポケットに忍ばせてますよ^^
ベテランになると 担当範囲が広がったり 日々違う区域を配ったりしなきゃならないし
御引越されたり
旅行や出張などで長期間留守で新聞をお休みされたり
三ヶ月くらい他の銘柄の新聞に変えられたり ・・・
アナタが今 持っている その配達表(リスト)も ずっと使えるわけじゃないからね。

だから ・・・
毎日、配達表(リスト)を更新する事をお勧めします。
たとえ配達範囲と部数及び配達表(リスト)に変化が無くても
アナタの「覚え」は毎日一歩ずつ進んでるわけだから それに応じて更新するの。

まずは、ある程度おおまかに覚える事が出来たら 
次は配達区域を (たとえば)四分割くらいに分けてみる。
分ける個所は 地図と照らし合わせて
★曲がり角
★公園とか大きな工場とか・・・大きく配達する家が飛ぶ(遠い)所
★大きなマンション
★雨宿り出来そうな所(雨天の時を想定して)
 
などなど ある程度 止まって配達表(リスト)を確認できる場所を拠点に
配達区域を 自分なりに 細かく分けておくの。

たとえば アナタの担当が100部だとしたら 
四分割したら だいたい25部ずつでしょ?

新聞をバイク(自転車?)の籠に入れる時 半分に折って入れるでしょ?
その25部で 半分に折った新聞の山を逆(交互)に入れるの。

もし新聞が余ったら 100部(100件)を振り返って思いだすより
25部(25件)分なら 思い出し易く 引き返し易い^^

あくまでも部数と四分割って言うのは 「たとえ」だからね。

慣れないうちは もっと細かくても良い。
慣れて来たら 徐々に 確認できる拠点を減らすと良い。

理解してもらえたかな?

補足を書いてくれたら また回答し直しますね^^



あと、軍手の件だけど ・・・
雨の日は 軍手をしている方が ビショビショになって
逆に手が冷え切ってしまって辛いよ。

素手に指サックがお勧めです^^


余談ですが
私が配達してた昔は あまり普及してなかったけど
今は何処の販売店でも 通称【ジョイナー】って(?^^;; 造語かも?)
新聞を素早くビニールに入れる機械があるはずだけどなぁ。。。

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ
真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ!

こんばんわ^^経験者です。
これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪
頑張って「冬」を乗り越えてくださいね!

さて、それでは私なりのアドバイスを・・・

>いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいま...続きを読む

Q新聞屋はどうして労働基準法を違反するの?

労働基準法35条では雇用者は従業員に最低週1回の休みを保証しなければならないはずです。
しかし、どれだけの新聞屋が守っているでしょうか? 大半の従業員は週1回の休刊日しか休めないかと思います。しかし、どうして労働基準局は黙認しているんでしょうか?
新聞屋だって、他の業種と同じように 営利企業である以上、 新聞屋だけに例外を認めるのはおかしいと思うんですが どうして新聞業界だけが特別なんでしょうか? もし、従業員に最低週1日休ませて
業務が成り立たなければ、他の業種と同じように店を閉めるのが 市場原理だと思います。

Aベストアンサー

最近は配達には代配人員を確保したり、新聞休刊日を増やしたりして休業日を確保に努めていますが、
基本的に新聞配達員は雇用労働者ではありません。請負契約です。
配達に時間給を適用する場合は、一般的には裁量労働としての手続きをして雇用契約にしています(この場合は4週で4日休ませる必要があり、代配手配が困難な場合法定休日は公出加算を要します)。
後休刊日も本紙の紙面製作だけ休みです。記者は休日でも事件事故があれば仮に帰省先でも取材して記事を会社に送稿します。これには公休出勤や出張は認めません。実際365日24時間事件事故は起きますから、寝られる時に寝る(日中寝て深夜降版迄頑張る)記者も多いです。
マスコミに労働基準法をそのまま適用するのは困難です。
後週休2日は労働基準法には書いてありません。週1日又は4週で4日とあります。一方で週40時間労働ともありますが、これは即週休2日とはしません。
一日6.5時間就労の場合、週6日働いても39時間にしかなりません。従ってこの場合残業を週1時間以内であれば割増をしないで残業させられるのです。

Q新聞配達用のバイクで安いのは?

新聞配達で使う、原付を買おうと思っています。
でもビジネス用は20万近くし、どうにか10万ぐらいで買えるのを探しています。

10万ぐらいのはかごがついていないのですが、大きいかごを別売りでつけることは出来るんでしょうか?そのバイクを配達に使うことも可能でしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞店で使っているのはホンダのカブが多いです。特にプレスカブですね。
多分耐久性とかで優れているのではないかと思います。

ただ、配達だけをしている人の中にはスクーターでしている人もいますよ。カゴにはもちろん入りきらないので、足元に新聞を折らないままの状態で載せます。ま~、強風や雨とかの日でなければこれで結構平気です。私はこの方法で実際に配っています。
ただ、配達の部数によってはプレスカブの方が燃費とかブレーキを足でも掛けられるので良いかもしれません。スクーターだと手でブレーキを掛けるので手が疲れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング