アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞配達辞めれない…

新聞配達してるんですけど、なかなか辞めさせてくれないです。
本業の方が他県に営業所を構えようと動いていて来年から出勤が増えると言って辞める意思を1ヶ月以上前から言ってるのですが

次の人が見つかるまでと言うことで、次の人もなかなか見つからずにズルズルと続けてます。
雪や雨でも配達して月1休みしかないのに三万円ってのも割に合わないし、正社員になったため経済的に安定もしてます。

どうしたらすんなり辞めれますか?

A 回答 (5件)

>どうしたらすんなり辞めれますか?


給料締め日の次の日から行かなければ良いだけです。

辞めさせてくれない。ではなく、
質問者さんが「辞めない」だけです。

退職届を書き、退職日を1ヵ月後の給料締め日にして提出する。
退職日の次の日は行かない。
それだけです。

次の人が見つからなくても、質問者さんには関係が無い事です。
    • good
    • 1

貴方は責任感の強い人なんでしょうね。

そしてなるべく物事を円満に収めたいとお考えなのでしょう。

でもね、労働者が退職したいといった時に企業側に引き留める権利はありません。アルバイトだって労働者です。退職するのに新聞配達所の了承がなければならないということはないのですよ。

もちろん後任は必要でしょう。でもそれは貴方が考えることではなく新聞配達所が考えることです。「後任が見つかるまで」なんていっても今の時代に朝早くから毎日配達なんていう仕事に後任なんかみつかるわけがありません。

もちろん、新聞配達所にこれまでお世話になってきたという思いはあるのかもしれません。でも貴方が寒い日も雨の日も配ってきてその対価をもらってきたのですから対等なんです。「引き留められて」ということは「引き止めればなんとかしてくれる」と思われてからです。

円満に退職できるにこしたことはありません。でも人生にはすべてが円満にいくわけではありません。ここはしっかりと貴方の主張をしましょう。権利というのは主張しなければ守られません。

「○月○日をもって退職します、当日までは責任をもって配達します。今までお世話になりました。」といって退職届を渡しましょう。そうでなければ「ズルズル」となってしまいますよ。
    • good
    • 1

一方的に辞めて問題なし!

    • good
    • 0

配達先に〝ネットでも新聞見れますよ!〟って言い歩いて新聞を辞めて貰えば配達も不要になるのでは?

    • good
    • 0

強引My Way法ですわ。


私も経験あるから分かるけど、冬の寒空の下、朝刊配達がどれだけ辛い事か。
それを僅か3万円/月でやらせるなんて鬼ですわ、悪魔ですわ、キム・ジョンウンですわ。
貴男には本業があるのだから、新聞屋都合の我儘にお付き合いしなければならない義務も責任もありませんわ。

ついては年始早々に1月一杯で退職する旨の届け出を提出、後の事は気にする必要はありませんわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています