プロが教えるわが家の防犯対策術!

私的には朝早くおきて新聞配達をしたいんですが、
女でそんなバイトをするのはおかしいと家族がいってます。
確かに聞かないことだけどどうですか、おかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

数は少ないけど女性の新聞配達さんおりますよ、我家に配達してくださる方が女性です。

(おばさん) 私は良い事だと思いますが、ただ早朝の薄暗い時には女性の場合特にそれなりの注意も必要だと思います。久米宏のニュースステーションが始まって間もない頃なのでもう時効になったと思うのですが札幌で新聞配達の女子中学生が何者かに刃物で刺されて死亡する大変いたましい事件が起きた事ありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュースで聞いた事件なんかは怖いですね。そんなのに巻き込まれたら困りますからもうちょっと考え直しててみます。

お礼日時:2002/07/09 18:12

ぜんぜん


おかしくないです。

少なくてもここ1年で、
東京世田谷区、中野区、文京区で
女性の早朝新聞配達のかた
4~5人、出会いました。

ただ、どこにでもいつでも
変なのがいますから
それだけはお気をつけくださいね。
ご家族もその辺が ? ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。暗い時間は危ないですよね。
参考にします。

お礼日時:2002/07/09 18:17

おかしいことないですよ。


私、20歳前後にバイトしてましたよ。
留学資金を貯めるためにね。ただ、昼はガソリンスタンドでバイトして夜(朝)は朝刊配達をしていたので朝刊の方の社長にあんまり可愛そうだから昼のバイトだけにするように言われてしぶしぶと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/07/09 18:14

女だからおかしいということは無いと思いますが・・・。


新聞配達というと朝早くを連想しますよねぇ~ でも、ウチの方は夜中の3時頃朝刊がきます。
3時というとまだ真っ暗です・・・・・。
そんな時間に女の方が自転車もしくはバイクで配達というと・・・・。
我が家にも娘がおりますので、それはちょっと心配です。というかそんな時間でしたら私もきっと反対です。
ご家族の方もきっと時間帯を心配されているのではないですか?
そのバイトは早朝なのですか?
早朝なのでしたら早起きは三文の徳という諺もあるくらいですから、結構なことなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちらしには時間帯は3時~6時となってます。
やっぱり危ないでしょうか・・・自転車でしょうと思ってますが。

お礼日時:2002/07/09 18:09

こんにちわ!


 うーん、けっこう主婦の人がやってる、という話を聞いたことがありますが・・。
 私はやったことがないのですが、友人の兄嫁がやっていたりとか、
今週から、別の友達(主婦)が1人始めましたよ。
 子供が小さいし、保育園も空きがないので、朝刊の配達時間なら子供も寝てるし、もし起きてもだんなさんが見てくれるし、という理由で始めたみたいです。
 なので、そんなにおかしい事じゃないと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いの方にもいらっしゃるんですね。参考になります。

お礼日時:2002/07/09 18:05

 実際している人は沢山いますから、おかしくはありません。

ただ、「暗いうちに外に出て・・・」というのがご心配なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
そうですね、女がだめってのは危ないという意味かもしれません。

お礼日時:2002/07/09 18:01

別におかしくはないと思いますよ



私は男ですが、昔新聞配達をしていました
うちの専売所には女性はいませんでしたが、近所の別の新聞の専売所には女性がい
まして、私と同じエリアを配っていたので色々と話したりしていました

新聞育英会といって、各新聞社が大学や専門学校に行く人を対象に奨学金をだし、
それを新聞配達の給料から天引きする形で相殺するシステムがありますが、これも
女性が結構参加しています

まぁ、確かにまだ暗い時間からバイクや自転車で走り回るわけですから、危ないと
思う人もいるかもしれませんが、逆にいえば早朝ですから、不審者もあまりいない
のですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
経験者の方に教えていただいてとても参考になります。

お礼日時:2002/07/09 17:57

体力に自信があるのでしたら、よろしいと思いますよ。

地域によっては、ある団地の何号棟からどこまで、というようなところもあるようです。ご近所の販売店で聞いてみてはいかがでしょうか?
ただ、朝刊はチラシが多くて重たいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
自分でもは体力はないほうだとは思いません。中学のとき陸上部でしたので・・・
そうですか、チラシが重たいのは困るかも?

お礼日時:2002/07/09 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達について

新聞配達について

他の質問で20代の女性がやる仕事ではないと書いてありました。実際はどうでしょうか?
短期間で貯金するのにはどういう仕事がいいのかわかりません。

お金が貯まったら辞めます、通用する仕事ってあるのでしょうか。
新聞配達はそれを謳ってるのを求人で見ますが、他に見た事がないのでこちらで質問しました。

どういう所が若い女性に向いてないのでしょうか?
貯金額は百万単位、使い道は学費です。

Aベストアンサー

既婚男性です。
やったことありますが、

・(朝刊の場合)朝とはいえ、暗くて人気の少ない時間に活動するので危険
・配達エリアに階段のみの集合住宅が多いと特に地獄。足がムキムキマッチョになる。
・新聞業界そのものがちょっとガラが悪い。

こんなところです。(性別関係ないのもあるけど)

私のおすすめとしては、マネキンさん(家電店などで販促をする仕事)なんか良いと思います。割と時給が高めのところもありますし。
ただし、平日はないので掛け持ちが必要ではありますが。

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Qカブの運転方法、、、

カブの運転方法、、、

新聞配達でカブを運転することになりました。
しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。
練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。

なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。

カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキをかけて減速してから、フロントブレーキをかけて停車します。

スタンド
 基本的にはサイドスタンドを使用します(センタースタンドは新聞を積むときだけ)。
 降車する前に必ずサイドスタンドをかける癖をつけてください。新聞が満載の場合、腕力だけで車体を保持しようとしても支えきれません。

>また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。
シフトミス
 プレスカブ(新聞屋仕様のカブ)の場合、N→1→2→3→N→1→・・というように、3速からシフトアップするとニュートラルに戻ります。この時に一気に回転数が上がりますが、慌てずにシフトダウンして3速に戻せば問題ありません。ただ、この時に間違えてさらにシフトアップしてしまうと、急激なエンジンブレーキがかかり間違いなくコケます(最悪オーバーレヴでオシャカになります)。
 また、ギアが1速に入っていると思い込んでアクセルを思いきり吹かしたのに、実際はニュートラルに入っていて発進しないことがあります。この場合、回転が下がるまで待ってから改めて1速に入れて発進すれば問題ないのですが、回転が下がらないうちに慌てて1速に入れてしまうと、ウイリーしながら急発進してしまい間違いなくコケます(最悪、前走車にオカマを掘ります)。
 メーター内にはニュートラルと3速だけはインジケータがありますので、十分注意して下さい。

過積載
 金曜日・土曜日はチラシが多く新聞が厚くなり、一度に積載できる部数が少なくなりますので、積み替えが必要になる場合があります。この時に手間を惜しんで一気に大量の部数を積んでしまうと、挙動が不安定になりコケます。
 また、積む際にも重心が高くなり、重心の位置がサイドスタンドより左に来てしまうと、サイドスタンドを支店にしてコケます。
 あと、雨の日は新聞をビニールパックしてから積むのですが、コレが滑りやすく、少し傾けただけで荷台から滑り落ちてしまいます。

ガス欠
 プレスカブの場合、燃料計がサドルの下の給油口にしかありませんので、走行中に燃料の残量を知ることが出来ません。乗り出す前にかならず残量をチェックしてください(一応、予備タンクはあります)。

その他
 テールランプ(ブレーキランプ)がとても切れやすいのでこまめにチェックしておかないと、整備不良でキップ切られます。


>練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。
ぶっつけ本番は危険ですよ。できるなら、販売店に相談して練習させてもらって下さい。

大変な仕事ですが、頑張ってください

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキを...続きを読む

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q新聞配達のバイクは何cc?

新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。
が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。

・原付免許(50cc以下)
・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下)
・普通自動二輪免許(400cc以下)
・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK)

この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。
大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では
普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。

教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役配達歴30年です。原付で充分です。

バイクは大体、ホンダ・スーパーカブ・プレス用(新聞配達用)。変速は3速まで。低速ギア重視。

ギアチェンジが出来ない人は、ヤマハ・メイト50ニュースというオートタイプになります。これも低速重視。この2機種で時速40キロで走るのは至難の技です。

特徴は前と後のかごが新聞のサイズになっている事、ヘッドライトが籠の前か下にあって、ハンドル付近にあるのは、新聞を照らすための明かり。

ご参考になれば幸いです。

Q主婦で新聞配達

小さい子供が居るし、旦那の稼ぎだけでは食べていけなくなり、私も働くことを決めましたが、新聞配達はどうかなと思っています。
でも、朝は早そうだし、新聞を積んだり、家を覚えたりと、ハードで難しそうです。
主婦でもできますか?
それと、月8万稼ごうと思えば、大体、何部ぐらいの配達になりますか?(ちなみに、朝刊のみです)

経験者の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在、新聞配達をしています。
僕は男ですが主婦の方でも結構簡単にできると思いますよ?
家を覚えるのも毎日なので大丈夫です(^^
ただ、雨の日や朝起きるのは死ぬほどつらいです(笑
それさえ我慢できるなら大丈夫だと思いますよ。

僕も朝刊だけですが8万くらいもらっています。
僕の販売店では1件配るごとに10円で、月に27日出勤なので
1部270円です。それで300部くらい配っているので8万くらいになってます。
ただ、慣れるまではお給料は少ないです。
僕の販売店でも女の人も配っておられるので大丈夫だと思いますよ!!

Q新聞配達してらっしゃる方、アドバイス下さい

朝刊のみ、150件、スクーターでの配達を
始めた主婦です。
未収園児1人を抱えながらは、朝だけでも、
結構きついですね。それでもやらなくちゃ・・・。

そこで、質問なのですが、

*大体、何時頃寝てますか?(何時間ぐらい寝てますか?)
*ルートや、配達内容は、何日ぐらいで覚えましたか?
*冬や、雨のとき、どんな格好で配ってますか?

そのほか、こうしたほうがいいよ、とか、
アドバイスいただけたらと思います。

今は、まだ見習いの見習いで、配達にくっついているだけ
ですが、なかなか道も、家の特徴も覚えられず・・・。
スクーターを運転するだけで精一杯なんです。
早く覚えたいし、自分ひとりで始めてみたいのですが、
足を引っ張るだけです。
朝は2時半~5時半ってところです。
服装は、スニーカー、靴下、Tシャツ、半ズボン、ヘルメットです。

色々教えてください。

Aベストアンサー

最初のうちは、大変ですよね。

私は昔、学生時代に配達をしていました。
東京の下町で、自転車での配達。
部数は、260~280部ぐらい(月によって変動あり)。


>*大体、何時頃寝てますか?(何時間ぐらい寝てますか?)

夜10時か11時頃に寝て、午前3時に起きていました。
毎日、寝不足でしたね。


>*ルートや、配達内容は、何日ぐらいで覚えましたか?

だいたい、一週間で完璧だったと思います。
朝と夕方の配達の時間以外で、比較的余裕のあるときに1人で配達区域をまわって確認していました。
それでも分からないことは先輩に質問して、一つ一つ不安を消していきました。


>*冬や、雨のとき、どんな格好で配ってますか?

雨の時は、雨具を着用です。
冬は、暖かい服装で。
自分の場合は、季節を問わず軍手を使っていました。
新聞などの紙で手を切らないためです。

とにかく・・・焦らずに、コツコツ行きましょう!
最初は辛いですけれど、慣れてくると苦痛ではなくなります。でも、寝不足は辛いですね。

Q高校生の新聞配達(朝)

こんばんわ。私は来年(高1)新聞配達をしようと思ってます。でもさっぱり新聞配達についてわからないです。。長いですが気になる質問、お願いします↓↓

(1)だいたい何時に起きるのか?
(2)(1)の時間に起きて、自転車で配るとすると何件くらい配れるのか?
(3)(2)の場合の給料は!?
・・・・・・・・・・・(ちなみに地方に住んでいます。)

Aベストアンサー

過去:高校生時代に2年半新聞配達をしておりました。

何時に起きるのかは、「何時に終了すればいいのか」によります。
私はたしか、2時半に起床:家を2時50分くらいに出る:店舗に3時10分くらいに到着:積込終了後3時半頃から配達開始:最初の頃、配達部数約100部で5時には終了していました。
遅くても7時位には終了した方がいいと思います。

2年間は自転車で配達していましたが、何件配れるかはあなたのやる気と効率の問題です。私は最初は100部くらいからスタートし、自転車配達の最終時には約250部、バイクに変わってから更に増えて約300部を配達していました。

給料ですが、私の場合は、((日平均配達部数)×220円)+皆勤手当でした。皆勤手当は最初の3ヶ月くらいは3千円、その後は5千円でした。
ですから毎日100部を配達したとして、(100部×220円)+3000か5000で、2万5千円~2万7千円位という事ですね。
300部になると7万くらい貰えるということです。

Q仕事をしながら新聞配達

仕事をしながら新聞配達

現在工場で社員として勤務していますが、生活のため新聞配達のバイトをしようと思っています。

そこで質問ですが、働きながら雇ってもらうことは可能ですか?今の会社にバレてしまいますか?
朝刊なら時間や給料はいくらくらいですか?
また経験者のかたに経験談、アドバイス等いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

選挙の翌日や深夜に大きな事件があると、新聞の印刷が遅れる
ことがあります。また、印刷所から販売店へ運ぶトラックが
事故、雨、雪などの交通事情で
遅れることもあります。
そして、あなたの配達がバイクの故障などで遅くなってしまうことも
考えられます。

そういう場合、本業の出勤に間に合わなくなることも
考えてないといけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング