プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが相談させていただきます。

中学生・女子です。
私の学校の先生が妊娠しました。
現在何ヶ月なのかはわかりませんが、まだおなかは大きくないです。
(聞かなければ妊婦だとは判断できないくらいです。)

私はその先生が(人として)好きで、よく話していました。
ただ妊娠を知ってから、前のように話せなくなってしまいました。
というか、先生がちょっとそっけなくなった(気のせい?)ことと
妊婦さんってイライラしたりすると思うんですけど、
そういうことで先生を困らせないように気を使っていたら、
逆に不自然になってしまった(?)んだと思います。

そこで質問(相談)なのですが、
1.妊婦さんの気持ちがわかりません。どんなときにイライラしているのか、イライラしているときはどう接したらいいのか、など…

2.先生が産休(育休)に入ってから私は卒業します。先生とは私が卒業してからも連絡を取り合ったりしたいと思っています。なので先生が産休に入る前にそのことを伝えたいのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。そういうことを言ったら困らせてしまうでしょうか?それともし大丈夫ならどのように連絡を取るのが一番いいのでしょうか…。

3.先生がいなくなるのがとても寂しいです。おめでたいことでの休みに入るのに「寂しい」と言われたりするのは嫌でしょうか?(失礼でしょうか?)それと、もし先生がいなくなることで泣いてしまったらと不安なのですが、それも先生を困らせてしまいますよね><;

この3つで悩んでいます。それぞれの悩みに対するアドバイスやそれ以外でも私の悩みを見てくださって何かあればお願いします。

長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は妊娠して、ものすごく変わってしまいました。



まず家族のどうでもいいと思うような会話には参加しない、素っ気なくなりました。
それで困らせたりしてしまってるんですけどね^^;
こんなとき~じゃなく、なんか精神が不安定なんです。
あくまでも普通に対応していればいいと思います。
変に気を遣われたりすると逆に妊婦が疲れます。
生徒さんなので今まで通りで^^

卒業してからも連絡取り合いたい、素直に言っていいと思いますよ。
そう言われたら先生も嬉しいでしょうし。
先生がPCを持っていればメールがいいんでは、と思います。
好きなときに見られて好きなときに返事ができるので負担は少ないでしょう。

「寂しい」と言われても嫌じゃありませんよ。
かわいい生徒に言われて、なにが嫌なの?と思います。
泣いてしまっても構いません。「私を必要としてくれてるんだ」と思ってくれますよ^^

連絡を取る際、返事が遅いからと先生を責めてはいけませんよ^^
赤ちゃんのこと、家族のこと、経済的なことなどなど
先生は考えることはたくさんあるので返事は気長に待ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

やっぱり妊婦さんは精神が不安定なんですよね。でも気を遣うと逆に気を遣わせてしまいそうですね;気をつけます。普通に今まで通りに接することにします。

連絡を取り合いたいこと、素直に言っちゃってもいいですか^^安心しました。多分PCは持っていると思うので今度確認してみます。でもなんて言ったらいいんでしょうか?なんとなく言いづらいというか恥ずかしいです(笑)

私とっても泣き虫なんです;だから泣いちゃうだろうなぁって心配してたんですけど、なんとなく気が楽になりました^^

>連絡を取る際、返事が遅いからと先生を責めてはいけませんよ^^
はい!忙しい中、私に連絡をくれるというだけで充分です^^

とても参考になりました^^ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 17:17

先生とのよい信頼関係を築いていらっしゃるんですね。


先生の妊娠がきっかけで以前のように仲良くお話しできなくなってしまったことでお悩みでしょう。
一つには先生の情緒不安定を無意識に感じ取り、取っつきにくく思われているのでしょう。
もう一つの理由として、今まで同姓の先輩・姉として憧れていた先生が妊娠したことで、急に母親になってしまった、大人の女性、遠い存在になってしまったと感じてしまうのでしょう。
(妊娠の前提となる行為に嫌悪感を抱くことも、中学生の女の子にはよくあることです)

1.自分でも不思議なくらい、情緒不安定で涙もろくなります。
まだお腹が目立たない頃でしたら、つわりで気分が悪いこともあるかも知れませんね。
先生を責めるようなことを口にせず、普通の話題なら大丈夫ですよ。

2.3.自分がいなくなって「寂しい」と思ってくれる、嬉しいことですよ。
ましてや同姓の教え子なら、カワイイと思えるでしょう。
連絡したいと素直に言っていいですよ。
ただ、出産後は昼夜関係なく3時間ごとに赤ちゃんの世話をする生活が3ヶ月は続きます。
昼間も昼寝をしなければ体が持たないです。
妊娠中の情緒不安定も続きます。(赤ちゃんと二人きりの生活なので、むしろひどくなる人も多いです)
ですから、連絡手段はメール・手紙にし、先生が希望しない限り電話・訪問は控えましょう。
連絡を取るうちに、楽しそうな赤ちゃんの話題が出てくるようなら、産後1ヶ月を過ぎてから「赤ちゃんに会ってみたいな」と伝えてみましょう。
(もしかしたら障害等のため、赤ちゃんに会わせたくないと考える方もいるかも知れません)

先生が産休に入られる時には、みんなに呼びかけて花束や寄せ書きをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
先生を気遣いながら、これからもいい関係を続けてくださいね。
きっとこれからも良き相談相手となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

妊婦さんって精神的に不安定だということをよく聞くので、気を遣い過ぎていたのかもしれません;妊娠したことで先生を遠い存在に思っていました。ズバリ!という感じでビックリしています!

安定期に入るまではやっぱりつわりとかひどいんですよね;先生に無理はさせないように気を付けて今まで通りに話したいと思います☆

>連絡をしたいと素直に言っていいですよ。
そうですか^^なんか恥ずかしい…というかどう切り出したらいいんでしょうか;頑張って言います!
>出産後は昼夜関係なく3時間ごとに赤ちゃんの世話をする生活が3ヶ月は続きます。
大変なんですね;先生の体調のことを考えて、先生の都合で連絡を取れるメール・手紙にしようと思います。
>連絡を取るうちに、楽しそうな赤ちゃんの話題が出てくるようなら、産後1ヶ月を過ぎてから「赤ちゃんに会ってみたいな」と伝えてみましょう。
はい!会ってみたいと今から思っちゃってます^^先生の迷惑にならないように先生が赤ちゃんの話をしてくれたら言ってみますv

>先生が産休に入られる時には、みんなに呼びかけて花束や寄せ書きをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
とてもいい案ですね!ぜひやりたいと思います☆

先生と赤ちゃんの健康を一番に考えて、自分の思ってることを伝えてみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 20:04

育児中の教員です。



とても質問者さんは優しい人ですね。
相手を思いやる気持ちが感じられますね。

さて、私も出産1ヶ月前まで担任していましたが、やはり妊娠中の勤務はつらい物があります。
私は幸運なことにあまりつわりや、体調、精神上に苦しむことはほとんどなかったのですが、それでも大変でした。
何が大変かというと、妊娠中はなかなか素早く活発な行動ができなくなりました。
お腹が大きくなくても、とにかくだるく、眠く、ぼーっとしてしまうんです。
質問者さんが感じられる素っ気なさ、というのも、そういうだるさゆえのことかもしれませんね。

1についてですが、
そういうときに嬉しいのは、やっぱり思いやりの気持ちでした。
何かを手伝ってくれることも嬉しかったし、(荷物を持ってくれたり、配布物を手伝ってくれたり)
そうでなくても「だいじょうぶ?」「給食の食器持ってきてあげようか?」という気持ちの言葉が、とても嬉しかったですね。
それこそ、「人として」、年齢差なんて超越して尊敬できるほどでした。

2について
連絡先を教えてくれるかどうかは、プライベートに関わることなので、人柄によりますね。
素直に、そのまま「手紙を書きたいから、住所を教えてください」というのが一番いいと思います。
私は、メルアドや携帯はほとんど教えないんですが、住所だけは教えることが多いです。
手紙って、本当に本気でなければ書かないと思うんです。
メールや携帯は気軽すぎてちょっと…って思っちゃうので。

3について
寂しいといわれたり泣かれたりしても、それは本当の気持ちであって、何も悪いことでもないし隠す必要もないし、困ることでもないですよ(^^

人との出会いは宝物です。
残りの先生との時間を、満喫してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ご出産されたんですか^^おめでとうございます☆妊娠1ヶ月前まで働いていたんですね。それは大変だったと思います><私はもちろん妊娠の経験がないので実際のところはよくわからないのですが、妊婦さんは大変なんですね;
>質問者さんが感じられる素っ気なさ、というのも、そういうだるさゆえのことかもしれませんね。
きっとそうだと思います!先生に無理させないように気を付けて、思いやりのある言葉を掛けてあげたいと思います。

やっぱり手紙での連絡が一番ですよね♪住所は一応年賀状を書いたので知っているのですが、一応いきなり手紙を書くより、「手紙を書いてもいいですか?」と聞いてみようと思います^^

>寂しいといわれたり泣かれたりしても、それは本当の気持ちであって、何も悪いことでもないし隠す必要もないし、困ることでもないですよ(^^
そうですか^^自分の気持ちもちゃんと言いたいと思います。(もちろん先生を困らせない程度に;)

>人との出会いは宝物です。
そうですね。特に先生との出会いでそれがわかった気がします。ずっと大切にしていきたいです。

参考になりました^^ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/14 21:41

妊娠経験はありませんが、私も中学生の時に仲良かった先生が産休に入る時寂しかったことを思い出しました。

私は泣きませんでしたが、周りの女子が泣き出して、先生も泣きながら「ありたとう」って微笑んでましたよ。
1については他の方から経験を基にした答えが出てますよね。

2.みんなから花束やプレゼントを贈るのとは別に、最後の日に手紙を渡してはいかがですか?教室でやると目立つので、職員室に行ってとか。その手紙の最後に、「もし良かったらお返事ください」と住所を書いてたらいいと思います。年賀状のやり取りでお互い住所は知ってても、手紙には住所を必ず書いてください。もう年賀状はなおしてしまってると思うので、探す手間はかけさせないようにしましょう。
質問者様がケータイをお持ちなら、「メールでも構いません」ってメルアドも書いてはいかがですか?手紙がいいかケータイがいいかは、好みによって違うので、先生の判断に任せた方がいいと思うんです。妊婦さんは何かと大変なので、先生に楽な方を選択してもらいましょう。
もうひとつ提案です。近所の神社ででもいいので安産祈願のお守りを買ってきて手紙に入れては?小さくてかわいいのが中学生らしくていいと思います。安くてもいいんです。手作りでもいいと思いますが。

3.寂しいなら泣いていいですよ!おめでたい事でも、寂しいものは寂しいんですもん!娘の結婚式で親が泣くのと同じですよ(ちょっと違うかな?)。泣くほど寂しがってもらえるなんて、先生冥利に尽きるってもんでしょう。でも、泣きながらでも「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」って言ってあげてくださいね。

私の周りは「元先生」が多いですが、いい先生は辞めてからも生徒から連絡があったり、大人になった生徒と飲みに行ったりしています。そんな関係を築けるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

みんなで花束や寄せ書きを渡すのとは別に、個人的に手紙を渡してみようと思います♪最後に必ず住所は書くようにします。アドレスも書こうと思います☆先生の都合で連絡がもらえるように2つとも書いてみますね。

>近所の神社ででもいいので安産祈願のお守りを買ってきて手紙に入れては?
いい案ですね♪先生には元気で可愛い赤ちゃんを産んで欲しいです☆

>娘の結婚式で親が泣くのと同じですよ(ちょっと違うかな?)。
なんとなく納得してしまいました(笑)そうですね♪泣いちゃうかもしれないけど、それはそれで素直な気持ちなので先生ならわかってくれると思います^^

>泣きながらでも「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」って言ってあげてくださいね。
はい!心からそう思っています☆ちゃんと伝えたいと思いますv

とても参考になりました^^ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています