プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度CB125Tを購入しようと考えているのですがあの四角いメーターとライトを丸目にしようと思っています。バイク初心者なのですがライトやメーターは簡単に交換できるのでしょうか?また、CB125Tの長所や欠点等を教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

ライトは割と簡単に交換できると思います。


購入されてからライトを両側から支えているステーの幅を計ってみれば、きっと汎用の丸型ライトに適合するものがあるはずです。
メーター周りはちょっと複雑です。
スピードメーターだけなら市販の汎用スピードメーターが使用できるのですが、タコメーターはギヤ比が数種類あるので難しいです。クランクが5回転した時にメーターケーブルが1回転する1:5という製品が主流ですが、CB125Tのギヤ比がいくつかはわかりません。
プラグの点火パルスを拾うタイプの電気式なら装着可能だと思います。
ニュートラルやハイビーム、ウインカーのインジケーターランプも市販の汎用品があります。

CB125T自体の長所と欠点ですか、基本設計は30年ほど前のものなので、走行性能は高いとはいえません。しかしその分信頼性、耐久性は高いです。スムーズなエンジン、ちょっと大柄な車体で、一般道を使ったロングツーリングにも対応できるバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ライトは簡単に交換できるのですね!メーターはちょっと技術がいりそうでバイクのってる人にちょっと手伝ってもらって交換しようと思います。メーターについてなのですがみやすくてインジケーター付きのお勧めのタコメーターはなにでしょうか?あとスピードメーターについてもお勧めがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/14 22:36

 とりあえず、下のサイトを参考にされてはいかがですか?


 メーターはSR400が付くとか聞いていますけど、見た目も強度も良くするとなると難しいと思いますよ。
 丸目ライトするだけで、印象が変わりますから、まずライトだけ変えてみてはいかがです?

 ポジションも楽で、燃費も良く、コレと言った欠点がない良いバイクですよ。
 

 

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tokayuso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク自体はやはり評判どおりいいバイクなのですね。安心しました。SR400のメーターとライトがそのままつくようなので一応それにしようと思っています。とりあえず購入したらライトだけはかえてそれで十分ならメーターはそのままにしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 18:03

とりあえず


http://www.bike.ne.jp/shopping/
からDAYTONA、KIJIMA、KITACOの各カタログをクリックしてメーター系部品を見てみましょう。
かなり種類があるのがわかると思います。
まぁ好みで選べばいいと思いますが、スピードメーターはトリップメータの付いているヤツが便利だと思います。
あと、小排気量車に200キロ表示のメーターを付けると、頑張ってもメーターが半分ほどしか動かないのでちょっと物足りない気分になることは確かです(笑)
ここでライト系の部品も見てみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにかなりの種類がありますね!大きさなども考慮して使いやすいものを考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!