プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月9日から3泊4日で中国の北京に団体で旅行に行くことになりました。
中国は初めてです。海外旅行自体ほとんど体験がないです。

以下のこと、少しでもいいのでアドバイスください。
いろいろ質問を書きますが、全部読まなくてもけっこうです。

寒いんですよね。着るものってどんな感じのものがいいんですか?
下記のページによると、2月の平均最高(!)気温が3.9度だそうです。
http://www.cnta.or.jp/info/temp/index.html

お金(紙幣とか、硬貨)の絵か写真が載っているサイトありますか?
下記のサイトには、紙幣の写真が載っていますが、すべて現在普通に使われているものですか?
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/money/bankno …

自由行動の日があるかもしれません。どんなところに行ったらよいかアドバイスください。

安全という点で言うと、車は歩行者のことなどかまわず走るそうですが、実際そうですか?

一番心配なのは、安いものを高く買わされてしまうのではないか、ということです。

長城の八達嶺にはしつこい物売りが居るそうですが、こういうことはどこの観光地でもよくあることですか?
対策としては、「要らない」と言うほかはありませんか?(「要らない」は「不要bu2yao4」ですか?)

タクシーはぼられますか?

屋台がたくさんあるそうです。安くおいしく食べられますか?

物を買ったりお金を払ってサービスを受けたり(タクシーに乗ったりとか。)するときに値切るという行為は、どんな場所でも普通の行為でしょうか。(だとしたら逆に値切れない場所をお教えください。)

コンビニっていうものは、日本みたいにそこら中にあるものですか。

街のトイレは汚いのでしょうか。

A 回答 (8件)

今の時期ですと、やっぱり昼間は8度くらい。

夜は氷点下でしょう。
なので、日本の冬と同じ対応は要されると思います。

帽子、マフラー、手袋は必須です。他にズボン下(ももひき)とか
履くと防寒対策には良いでしょう。
靴下もスキーとかで使う厚手を履くのも良いかと。
寒さは、つま先から感じますし。

お金は銀行とかの公共機関で両替すれば、まず問題は無いはずです。
ツアー会社によりますが、ツアー会社が闇両替使う場合もあります。

北京でも多くが新紙幣ですが、旧紙幣も少ないですが流通してます。
旧紙幣が見られるのは、10元、50元。100元もありますが、滅多に見ないです。

50元・100元札の偽物は、触った感覚で解りますし、透かしや真ん中に縦の銀の点線が
あるなど、様々に仕掛けがあるので、貰ったヤツを必ずチェックするしかありません。
なので、両替も2,3万円ずつとかにして、一度に何万円もしない事です。

他の日に何処行くか、解らないので、何とも言えませんが…
買い物なら、秀水・雅秀・紅橋であれば外国人が好みそうな買い物はできます。
安い私服や靴を買いたいなら、北京動物園付近がメチャ安です。

観光なら、胡同巡りを勧めます。開発のため次第に減少していく老北京の
風情ですので、今のうちに見ておいて欲しいです。
3輪車に乗っての巡りも、またオツですよ。

物売りに関しては、いらないなら関心を示さない事です。
彼らは仕事で色々言いますが、必要ないなら、関心を示さない。
また、下手な中国語は使わない事です。発音を聞けば外国人かはわかります。
外国人が「不要」と言っても何の効果もなく、逆に日本人と解れば更にしつこくなります。
日本人の中国語は独特の発音らしく、聞けばわかるようです。
まあ、これは日本人が押し売りに弱いのを知っているのでしょう。

礼儀の問題ですが、欲しく無いものを値切らないことです。
値切りをすることは買う事が前提です。希望額まで下がったのに、
「もうちょっと」と値切る事や、「やっぱ、やーめた」というのはマナー違反です。
これもトラブルの原因になりかねません。気をつけてください。
見るだけであれば、「看一看」と言えば良いでしょうね。

タクシーはナンバープレートが「京B××××」となっているタクシーは
公式のタクシーです。他は白タクです。メーターありの白タクがほとんどです。
見た目は精巧なタクシーも多いです。僕はソナタの偽物は見ていないので、
ソナタなら、見た目で大丈夫かも…赤いヤツは見た目偽物多いので、ナンバーで
判断するしかありません。

京Bのタクシーでトラブルの場合は、タクシー協会がヘルプしてくれます。
領収書は必ず受け取りましょう。「開発票」「要車票」と言えば領収書くれます。

大体は値切りがOKです。しかし、正式なデパートは無理ですね。
外国人と見られれば、値切れるトコも値切れなくなり、
増してや観光客の場合は、相場もわからないので、何とも交渉が
難しいと思います。

DVDなら1枚6,7元。運動靴なら1足で40元。流行系洋服上着(女性モノ)なら60元。
コートなら200元などでしょうか?

コンビニは結構ありますよ。セブンも2件ではないはず、記憶によると
去年の7月の段階では、8件以上はありました。
他の日系は進出していないので、台湾系か中系のコンビ二はあります。

屋台はあまり勧めませんね。住んでいるなら、情報でここが美味いなど解りますが、
一般の屋台は中国人でも余り食べない屋台もありますし。
特に王府井の屋台ストリートは、あの衛生管理でバカ高いですしね。
北京の人でも滅多に食べないところです。

トイレは汚いと言えば汚いですが、我慢できる範囲です。
観光地の公衆トイレは得てして汚いですが、天安門とかは綺麗です。
紙は無いので、持参してください。

この回答への補足

わかりました。とても参考になりました。特に、タクシーの話と買い物の話がです。

• 0

#6です。

付け加えます。
観光地は2008年のオリンピックに向けて修復していました。私の知る限りでは故宮博物館(一部)・イワエン・景山公園・天壇公園
それから屋台の食べ物は火が通っていれば大丈夫です。(王府井から西へ走る通りの屋台街は一応、政府から許可されておりますので衛生面も問題は無いのですが日本人には少々、抵抗はあります)サソリ、ヘビ、カエルなんかもありますよ。食べなくても記念に写真だけ撮らせてもらいましょう。餃子は普通に美味しかったです。

この回答への補足

>サソリ、ヘビ、カエルなんかもありますよ。

それはおもしろそうです。ありがとうございます。

• 0

1月7日-9日まで北京旅行に行ってきました。

まず気温が最高で2~3℃でした。私は結構あつがりですので日本の冬服(Tシャツ、シャツ、セーター、ダウン…ズボンの下にタイツを着用)で寒かったです。カイロは必需品です。(八達嶺はもっと寒いです)
自由行動(買い物)は「紅橋」が面白いです。B1Fは海鮮物、1F~3Fは洋服、アクセサリー類でどの店も値引きOKです。(支払いは現金のみ)
タクシーはどこの国でも一緒ですがまず、メーターがあることを確認して目的地までいくらぐらいで行くか乗る前に確認すれば大丈夫だと思います。市内は車ばかりです。歩行者にかまわず車は飛ばして来るし、やたらとクラクションを鳴らしまくります。横断歩道でも走るくらいで渡った方がいいと思います。
買い物をしたときに高いなと思ったら値引き可能か聞くが一番いいのではないでしょうか?私は値札がついているかついていないかで値引き可能かを見極めますが…。あとはしつこく売りにくる物売りに対して安くするなら買うというすればいいのではないでょうか。興味がなければ無視するのが一番です。
追伸:両替は中国についてからのほうがレートがいいです(市内、空港、ホテルほぼ同一レート)日本出発の際の両替は必要最小限で。千円札を多めに用意して両替をすると中国元があまらずに使い切れます。
現地のトイレは紙がありません。ホテルについたらトイレットペーパーを拝借して出かけられると安心です。

この回答への補足

とても参考になるご回答です。
特に、カイロというのは、言われてみればそうですよね。

>ズボンの下にタイツを着用

そうですよね。私は上の方の服のことばかり考えていました。

>メーターがあることを確認して

メーターがないタクシーって普通に走っているのですか? いやですね。

• 0

とても寒いので、暖かい格好をして行ってください。

公害で空気が悪いの、覚悟しておいた方がよいです。
トイレも、日本のきれいさに比べられません。
といっても、10年前と最近とでは、全く違うと言っていいほど、きれいになったと思います。

日本にいる、人のよい中国人と人種が違うような気がするほど、日本人が嫌いな人たちがいるのも、事実です。
店に入って、見ただけで、買わないと、「買わないのか
(以下汚い言葉)」を浴びせられたこともありますので、負けないで。
物売りの人は、慣れていますから、何て言われようと、欲しくない時は、無視して通り過ぎた方がよいです。

コンビニもありますが、パンはまずい。
タクシーは、乗る前に、いくらかかるか聞いて、決めておくと安心ですが、ホテルの人に頼んで乗った方がよいです。
屋台は、あなたのお腹の強さによりますが、勧めません。
腹痛で点滴をされて、大変なことになった人もいます。
少し高くても、きれいな料理店の方が、安心とは言い切れませんが、よいです。

大地を感じる広さを味わい、のんびりした所を見つけて
楽しんで来てください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>日本にいる、人のよい中国人と人種が違うような気がするほど、日本人が嫌いな人たちがいるのも、事実です。
確かに私が今まで日本で会った中国人は、日本人のことが好きそうです。
(って、日本に来たんだから、普通そうか。)

>店に入って、見ただけで、買わないと、「買わないのか
>(以下汚い言葉)」を浴びせられたこともありますので、負けないで。

わかりました。負けません。

>物売りの人は、慣れていますから、何て言われようと、欲しくない時は、無視して通り過ぎた方がよいです。

やっぱり最良の行動は、無視ですね。

>屋台は、あなたのお腹の強さによりますが、勧めません。
>腹痛で点滴をされて、大変なことになった人もいます。

ぎゃあ、そうなんですか。
ちょっと慎重にします。

• 0

No..3です。

シシカバブは中国語で正確に言うと「火考羊串肉」(火考は1文字)ですが、羊肉串と言う場合も多いです。観光地化した屋台街は高いですが、そうでない所は安いですよ。

日本のセブンイレブンはまだ進出したばかりですから、少ないです。中国系コンビニも上海や広州に比べると少ないです。ただ飲み物・タバコ・アイスなどを売ってる商店は採算とれているのかと思うくらい沢山あるのでそおいった物では不便はしません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>No..3です。
>シシカバブは中国語で正確に言うと「火考羊串肉」(火考は1文字)ですが、羊肉串と言う場合も多いです。観光地化した屋台街は高いですが、そうでない所は安いですよ。

「火考羊串肉」は kao3 yang2 chuan4 rou4 ですね。なんとか安く食べたいです。

わかりました。その他のことも参考になりました。

• 0

町のトイレは汚いですが、中心部だと高級ホテルが点在しているのでそういった所に入って済ませてください。

日本人であれば怪しまれません。

上海ほど多くはありませんが最近は「可的」や「徳利」などの中国系のコンビニが増えてきました。

北京2大繁華街の1つである王府井と交差する東台門大街に有名な屋台街があります。シシカバブや得体の知れない具の串焼きがおいしいですが、小龍包など遠隔地の料理はおいしくないです。また観光地化しているのでそれほど安くないです。(街中では1本1元ほどのシシカバブが1本5元)

自分はタクシーでぼられたことありませんし、何度も行って大体の道を覚えているのでこれからもされない自信はありますが、初めてだと要注意ですね。ただ遠回りされても市内の移動なら日本の初乗り運賃にもなりませんから、大目に見てください。
メーターをしっかり倒しているか、支払いの際のおつりの確認はしっかりとしましょう。おつりが多い場合数元少ない場合があります。

要らないは「不要」ですが、下手に言葉を発するより無視したほうがいいと思います。

交差点を渡る時は現地人と一緒に渡ればいいです。車も歩行者も平気で信号を無視します。中心部は地下道や歩道橋が多いのでそっちを使ってください。

自由行動ですが3泊で団体行動つきということは大概の観光地は周りますね?さらに自由行動は多くて1日くらいですか?それなら王府井や西単などの繁華街や胡散臭い市場(紅橋市場など)に行って買い物中心ですかね。

市内の移動は地下鉄が便利ですが、自動改札・自動券売機はないので全て窓口購入です。ただ均一3元なので買いやすいです。

今年は1月29日が春節(旧正月)です。旅行に行かれる日は10日以上たってますから、地獄のような混雑はないでしょうけど、国鉄や航空機などの長距離交通機関はまだ「春運」といわれる特別運行体制が続いているくらいですから混雑します。北京駅などへはあまり行かないほうがいいかもしれません。

ではよい旅を

この回答への補足

ありがとうございます。

>シシカバブや得体の知れない具の串焼きがおいしいですが、

シシカバブは、中国語ではなんというんですか?
(自由に会話、とまでは行かないですが、買い物レベルなら、筆談も交えれば中国語はできます。(職場に日本語がほとんどしゃべれない中国人がいるんで。))

>また観光地化しているのでそれほど安くないです。(街中では1本1元ほどのシシカバブが1本5元)

てっきり安く食べられるものと思っていました。

>要らないは「不要」ですが、下手に言葉を発するより無視したほうがいいと思います。

わかりました。そうします。

ありがとうございました。参考になりました。

• 0

北京旅行、高校時代に行きました。

物凄く楽しかったのですが嫌な部分もありました。
嫌な部分だけを書きます。当てはまらないかもしれませんが参考までに・・・

1、空港の人が態度悪い
高校生でしたので制服だったのですが、スカートが短かったのが問題でした。
11月下旬、少々寒かったのですが・・・。
(私は雪国に住んでいて、そこの11月下旬より若干さむかったですで)
日本人だと客へのサービスは第一ですよね。
中国ではスカートが短いと娼婦、または布を十分に買うお金が無いのかという目で見られると聞いていたのですが、まさか空港の人にも笑われるとは・・・。
笑われる前に、空港のスタッフ同士、チラチラ見ながらこそこそ話(露骨に!)。
日本人だと相手の国の文化を受け入れる体勢じゃないですか。
例えばインドの方がターバン巻いてても、日本人にそういう習慣がなくても何も言いませんよね。
スカートの短さは習慣ではないですが、日本はこういうものなのだと理解をしてくれなかったので「嫌だなぁ」と思いました。

2、トイレが凄い
町の公衆トイレは汚いです。というか鍵が無いです。紙も無いです。
観光地のトイレなどは、並んでいるのに中国人のおばちゃん達が
列をムシして開いた個室に入っていきます。
このせいで大混雑になっておばちゃんを殴りたくなりました。
もーあれは散々でした。1番嫌でした。
鍵が無いのは仕方が無いので友人に押さえててもらいました。

3、スリ等
中国雑技団を見ていて、休憩中にお土産を買いに行きました。
会場内です。友人が財布をすられました。
更に、別の友人はそこで買ったお茶の葉の缶を開けてみたら
お茶の葉が入ってませんでした。
ちょっと面白かったので大笑いしてしまいましたが、嫌ですよね。
こういうのが続いて、ガイドさんも対応に疲れていたのか
ガイドさんに言ったら「お金返せばいいんでしょ!」とぶっきらぼうでしたよ。
すりには注意してと散々言われていたので、バッグは必ず肩にかけて
ファスナーは自分の手元にあるようにしてました。
バッグをいきなり取られても、身体から離れないようなバッグがいいと思います。

4、屋台
というか、露店は、買わない方がいいと言われてました。
友人がカメラを買ったのですが、開けてみてビックリ、
使い終わったインスタントカメラ(凄い軽い)に適当なシールが貼ってあって
どうしようもない物でした。
買ったとき、店員は二人で、片方は新品を持ってきてくれたようなのですが
もう片方の人が「いいよいいよ、」とこのカメラを渡してきました。
日本人だからお金を持っている→狙われやすい です。
特に日本語が話せる人は要注意の人が多いです。

買い物はデパートなどでしたほうがいいです。
ほぼ値切れるし、日本語も通じるところが多いです。
チャイナドレスは日本円で1200円で購入しました。
本当はもっと高かったのですが、他の客がこれくらいの値段で買ってたのを見て
「あの人もっと安く買ってた!」と言ったらすんなり値下げしてくれました。
値下げしても安くて・・・三泊四日くらいで5000円で十分でした。

中国人が寄っていて押し売りをされたことは無かったです。
多分。近寄られたことはあったかもしれませんが
数人でいたのでよく覚えていません。
団体旅行なら皆と一緒にいれば大丈夫です。
もし近寄ってくる気配を感じたら目を合わせない、でどうでしょうか。

ご飯は美味しいです。合わない人は全く合わなくて、
デパートでカップ麺などを買って食べてましたが。

修学旅行で行かなければ中国に行く事はなかっただろうなぁと思い、
行って良かったなぁーと今思うばかりです。
というかやっぱり旅行は素直に楽しかったです。
中国の建物を見るのは面白かったし、万里の長城を見た時は「うわぁ!本物だ!」と思いました。
楽しい旅行にしてください^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>1、空港の人が態度悪い

それは嫌でしたね。ただ、この点は想像がつきます。
(空港ではないですが)何年か前、香港からシンセンに行く際、
「パスポートを返すとき、投げてよこしてくるよ」と事前に注意されました。
(が、実際には意外とだいじょうぶでした。)
中国の職員というのは、基本的にそういうものなのかもしれません。

それより、(修学旅行とのことですが)外国にも制服で行くんだ、というのが少し驚きました。
外国ならその土地に合った服装にするのが普通ではないかと思いますが。
だって寒いでしょう。

>2、トイレが凄い
>町の公衆トイレは汚いです。というか鍵が無いです。紙も無いです。

っていうことは、トイレ用に紙はある程度携帯しておかなければならないですね。

>3、スリ等
>すりには注意してと散々言われていたので、バッグは必ず肩にかけて
>ファスナーは自分の手元にあるようにしてました。
>バッグをいきなり取られても、身体から離れないようなバッグがいいと思います。

そこまで気を使わなくてはいけないんですか? いやですね。

>4、屋台
>特に日本語が話せる人は要注意の人が多いです。

わかりました。日本語を話してくる中国人には気をつけます。

>買い物はデパートなどでしたほうがいいです。
>ほぼ値切れるし、日本語も通じるところが多いです。
>チャイナドレスは日本円で1200円で購入しました。
>本当はもっと高かったのですが、他の客がこれくらいの値段で買ってたのを見て
>「あの人もっと安く買ってた!」と言ったらすんなり値下げしてくれました。
>値下げしても安くて・・・三泊四日くらいで5000円で十分でした。

よかった! とても参考になりました。

• 0

紙幣は基本的にはOKです。

ただし10、100元の旧紙幣は出てません。

自由行動は地下鉄を使って市内を遊んでください。
というのもどこに行くのか行程がないのでアドバイスできません。

車は常時右折可だったりします。法律で車優先とあるので仕方ないです。
車も歩行者を見てますが、あくまで優先は車ですので。

安いものを高く買わされるのは仕方ないです。諦めましょう。
言葉ができても外国人とわかれば絶対に現地価格まで安くなりませんし
言葉ができなければなおさら。スーパーとかデパートを使いましょう。
そういうところならしっかりしてます。

屋台はお腹に自信がなければやめましょう。

タクシーも悪質なのものもあります。もちろん言葉ができて
事前に値段を確認できる能力があれば大丈夫です。

値切りは個人商店。スーパーとかデパートはできません。タクシーも
メーター通りで値切ったら何されるかわかりません。

コンビニはセブンイレブンが2店あります。北京はそれほど多くなく
日本のようにあること前提で考えないことです。

街のトイレは汚いです。ホテル・食堂を利用しましょう。
駅のトイレだと思っていれば大丈夫です。

長城や故宮には物売り、物乞いがいます。ムシするに限りますが、
この人達は突如スリなどになるので近寄らない、近づけないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>車は常時右折可だったりします。法律で車優先とあるので仕方ないです。

そうなんですか。それなら仕方ないですね。

>スーパーとかデパートはできません。タクシーもメーター通りで値切ったら何されるかわかりません。

少なくともデパートはできると思っていました。

>コンビニはセブンイレブンが2店あります。

ってセブンイレブンが北京に2店しかないんですか? それは少ないですね。
他のコンビニもあるんですよね?

• 0