プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

A 回答 (6件)

これは迷うところですね。

ツアーのキャンセル待ちでも、結構、可能性があると思います。参加人数が多くなると、旅行社は航空会社に対して機材(飛行機)の変更やシートスパンを詰めさせて多く乗せてもらう交渉を出来る会社もあります。しかし、旅行社によく聞いてみたほうがいいと思います。ちなみに、可能であればチケットが安い春休み前後にしたほうがいいですね。

また、そのような大きな旅行社ではなく、小さいところでチケットを準備したほうがいいかもしれません。先にどこかの会社を探してチケットを押さえ、こっちはキャンセルしてもいいでしょう。小さい旅行社でも結構安いですし、大きいけどH○Sも結構安いチケットを出していますのでHPなどをチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:47

キャンセルは、時期によって出るか出ないかの差は大きいですよ。


春休みは・・・難しい方でしょうか・・・。
学生が集中する時期ですからね。
ただ、貴方の希望のツアーを、押さえにしている人も居るかもしれませんから
(卒業旅行では、結構あります)
動く可能性は0ではないと思いますよ。
やはりキャンセル料がかかる直前に一番キャンセルがでます。
それ以降は、よっぽどの理由が無い限り、キャンセルはないでしょう
キャンセル料、バカにならないですから・・・。

他の日を押さえて置くことが出来るなら、それが安心ですね。
ただし、希望のツアーの出発日以降の物を。
押さえのツアーでも、キャンセル料はかかりますから
空きを待ってる間に、押さえツアーのキャンセル料、とられたら元も子もありませんね。
あ・・・キャンセル料かかっても良い!と言うなら話は別ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:48

元旅行会社勤務の者から言わせてもらいます。


もともと旅行会社のパッケージは一日あたり数名の
在庫しか抱えておらず、nanamiloveさんのように
9名一度に予約を入れるとほとんどキャンセル待ちに
なってしまいます。
その時点で旅行会社の人間が、主催担当の課に
ホテルや飛行機の在庫を確認してリクエストします。
枠を広げてもらえる場合、一週間以内に回答が来る事が多いのでお客様にすぐお知らせ出来ます。
キャンセル料発生時期まで待ってくださいっというのはその頃が団体などの人数の締切日にあたるので変動があるので待って下さいという事だと思います。
いずれにせよ、状況は申し込みした時点でどうなのか
ほとんどわかると思いますので、
「他の日で抑えておいたほうが...」
と言われたら、チョッと難しいかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:49

日付がずらせない等の理由がなければ、担当者の人に、第二希望で押さえておいて貰ったらいかがでしょう?


人数(複数人で行く場合)等の関係もありますので、担当者の方に「どうしてもこのツアーで行きたいので、他に確実に取れる日付があれば検討したい」と相談してみるといいと思います。
他社に行かれるよりいいので、やってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:49

旅行会社のものです。



>9人待っておりますが
既に9名の方が取り消し待ちをしていて、質問者様は10番目と11番目(2人なら)ということですね(9名で申し込みではないですね)?

それと、ご希望のコースは特殊なコースでしょうか?
フライトやホテルの選定の違いの他に、特別なイベントなどがあるわけではないですよね?

それを前提にお話しますが、経験則から言えば、今の時点で10番なら行かれます。

出発まで2ヶ月ありますので、このくらいの人数は動きます。
でもこれは「絶対」ではありません。
あくまでも経験則であり、今年の動きは特殊かもしれませんので。
特にサイパン線は去年の秋から減便になっています。

方法としては、No4様のアドバイスが現実的だと思います。

この回答への補足

回答を頂き、少し安心しました。ツアーは新春のバーゲンですけど、キャンセル待ちを受けるということは、J○○の方でも、自信があるからでしょうか?旅行業界の裏事情もよくわからないので、よろしければ教えてください。

補足日時:2006/01/16 20:03
    • good
    • 4

No5です。


補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。確実にYESが出れば、最高ですが、ただ祈るしかありませんね…本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!