アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
タイトル通り、足のサイズっていつとまるんですか??
知ってる人がいたら教えてください!!
お願いします!!!!

A 回答 (4件)

はじめまして。


足のサイズに限らず体の成長で考えれば二十歳前後で止まるんじゃないでしょうか。
女性の場合は男性より成長時期が早いので、早い人は高校生くらいでほぼ止まってる人も居ると思います。
足は朝より夕方にむくんで大きくなる傾向があるので、靴選びなら午後にしないとダメです。

この回答への補足

ありがとうございます!!
足を小さくする方法はナイですかねぇ・・・?!

補足日時:2006/01/15 13:12
    • good
    • 1

再度回答します。


昔中国では「纏足(てんそく)」と言って成長期の女性に無理矢理小さい靴を履かせて足を小さくさせて習慣があったそうです。でも、成長してるのを無理矢理止めるんですから体にいいわけがありません。
もう成長期を過ぎてるのであれば、今から小さくっていうのは無理ですね。

個人的には女性の足は別に小さくなくてもいいと思います。大きい方が安定するし、運動に有利かなって思うので。有名人でもデカ足の女性多いですし、気にしなくても大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.shoebag.jp/celebsize/celebsize.html
    • good
    • 0

私個人の考えなのですが、足の大きさはその人の体の成長と共に大きくなると思うので、身長の伸びが止まれば足の大きさも大体ストップするのでは?と思います。


でも、大人になっても履いている靴や、体重によっては微妙なサイズ変化はあるみたいですよ。

足は体の全ての重みを受け、支えつつ歩いたり走ったりするというとても負担のかかる器官です。
だから合わない靴(本人は合っていると思っていても)を履いていたりすると外反母趾などの足の病気になるだけじゃなく、腰の骨や脊椎がずれて体がゆがみ、それによって神経が圧迫されたりして常に肩こり頭痛がしたり最悪な場合歩行困難になることもあるそうです。

質問者様はあまり自分の足を気に入っていないようですが、大きくて立派な足はしっかり大地を踏みしめて、歳をとっても丈夫で強いタイプかも知れません。
ですから、見た目やファッション性に適してるかどうかではなくて、健康的なすばらしい足なんだという気持ちをもって堂々とされてはいかがでしょう?

靴選びについてや、日本人の足の事がとてもわかりやすく書いてあるHPがありますので、ちらっと見てみてください。
私はこれを読んでから、いかに自分が歩くという事や靴選びに関して間違った知識をもっていたか思い知りました。
パンプスとかヒールを履くのをやめましたよ。
(バレエ関係のことも乗っていますが、普通の靴・足の事も勉強になります)

参考URL:http://www.ni.bekkoame.ne.jp/miagolare/kutsu_era …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
HPを見て、これからあんまりパンプスなどははかないようにしようと思いました。
めっちゃ役にたちました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/16 14:27

はじめまして!


体験談ですが、私の場合は身長が止まるのと同時期に足の成長も止まりました。(大体17歳のとき…)
しかしその5年後、生活スタイルが大きく変わり、
仕事でしゃがんだりする動作が多くなり、またキックボクシングを始めたとたん足のサイズが1センチ大きくなりました。
足の成長が止まっても生活スタイルの変化で大きくなる可能性も現れてくるのではないでしょうか!?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!