dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは☆

ちかぢか冬休みとして、平日に4連休とってよいと職場から言われました♪社会に出てから一度も、泊まりの旅行というのをしたことがなかったので、前からしたかった一人旅に出たいと思っています。
そこで行き先のオススメや、旅のアドバイスを頂きたいです!!

希望としては、
★二泊三日か一泊二日で帰って来たい。
★あくせく観光するよりは、気持ちの良いところで一日中散歩したりぼんやりしたりしたい。
★なにかおいしいものをお土産に買って帰りたい。
★予算はできれば10万以内に・・。
などがあります。

今のところ国外か国内でこだわりはないのですが、けっこう海外に出ると、価値観やものの見方が変わったとかおっしゃる方多いですよね?(ちなみにわたしは外国に行ったことがありません。)旅の目的が、疲れを忘れて楽しみたいというのももちろんですが、ゴチャゴチャした日常から離れて、広い視野でいろいろ考えてみたいというのが強くありまして・・。
そうするとちょっと頑張って海外に行ってみるといいかなって思ってます。予算や日数的にむずかしければ、沖縄諸島か温泉地にするつもりです。

旅超初心者なので、たくさんご意見頂きたいです★★よろしくおねがいします!!

A 回答 (8件)

せっかくのお休み、楽しみなのはわかりますがウキウキしすぎないように…。

旅行後が、つらくなりますよ。
それはさておき、出発地は東京近辺でよろしいのでしょうか?
 というのは、この日数ですと、移動時間に時間をかけられないからです。仮に地方ですと、出発を検討されている空港から、直行便が飛んでいる場所を選択するのが賢いでしょう。
 冬なので、暖かい海外がお勧めですが、初めての一人旅で時間が無いと、なると(帰って来れない)というリスクが顕在化します。1日程度余裕があればいいのですが、(聞き取れない)会話とか(不案内な)地理に時間をつぶされかねません(なんとかなるさ、と思えばいいんですがね)。また、海外のホテルは1室単位で、まともに手配するとかなりの金額になります(もちろん格安なドミトリーとかもありますが会話力が要求されます)。
 この日数でしたら沖縄の方がいいのではないかと思います。ここであれば、会話はできるので、(ドミトリーに泊まり)次の海外一人旅への足がかりはできるでしょう。
それではいい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

出発は地方です。東京まで普通電車で2時間ほどかかりますぅ。
あこがれの海外一人旅・・でも無理をして失敗するよりは段階を踏んだほうがいいでしょうか。初めてなことだらけで時間の制約も大きいですもんね。うう~む・・。そしてドミトリーとは何でしょうか??
沖縄は好きなのですが、前行った時にあまりお土産でおいしいものがなかったのがちょっと不満で★
でもとても参考になりました!

#6です。

ドミトリーとは個室ではなく、自分専用のスペースはベッドのみ安宿です。一人旅で情報交換するにはうってつけですよ。
外国では、一般的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼しました★
沖縄諸島のドミトリーでいくつか検索してみました。ほんとに安い!!大部屋みたいな感じでしょうか・・。ちょっと不安もありますが、是非利用してみたいです。
誕生日が近いので、ANAのバースデー割引で沖縄に行って、ドミトリーに泊まるという形で初一人旅デビューしようと思います♪
とてもよいアドバイスを下さって、ほんとにありがとうございました☆☆

No.6さんも少し触れておられますが、移動時間をあまり考えておられないように感じます。

ざっと計算してみましょう。
   お住まい→東京駅 2時間
   東京駅→成田空港 1~2時間
   成田空港での待ち時間 2時間
   飛行機に乗っている時間 ?時間
   行き先空港での所要時間 1時間
   行き先空港から最初の目的地まで 1~2時間

ようするに、「1日めは行くだけでつぶれる。最終日は帰ってくるだけでつぶれる」のが海外旅行です。いや、国内でも、少し遠い(あるいは不便な)所だとそうなります。
 つまり、一泊二日だと往復するだけ
     二泊三日でも、使えるのは真ん中の1日だけ
というのが現実です。

>一日中散歩したりぼんやりしたりしたい

これを重視・優先するのであれば、「ふつう日帰りで行く程度の場所に1泊でいく」とか「ふつう1泊で行く程度の場所に2泊でいく」ことをお奨めします。   
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。海外に行ったことない人間にとっては思わぬところに時間をとられてしまうのが現実なんですね・・。飛行機にもろくに乗ったことがないので、そこまで考えが及びませんでした。きちんと計画を立てないといけないですねっ★
アドバイスありがとうございます!

こんにちは。

海外旅行経験がない方の一人旅(女性ですよね??)ということですから、台湾(台北)をお勧めしたいです。韓国もいいのですが、冬は寒いですからね~。
今の時期は台湾も冬なので寒いですが、日本と同じくらいの服装で大丈夫だと思います。
また、治安も良いので海外旅行初心者の方や女性の一人旅にはお勧めできます。

のんびりするなら台湾にも温泉がありますよ。また、淡水というところのカフェでぼ~っとするのも好きです。エステや足マッサージ、台湾式シャンプーもいいですね。
美味しいものはたくさんありますよ~。カラスミやお茶、お茶請け、乾物、パイナップルケーキなど色々です。
ホテルは贅沢いえませんが、安いツアーなら一人部屋追加代金を払っても10万円以内でいけると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • 0
この回答へのお礼

あ~☆おいしいものを羅列して頂くと、とってもそそられますね~!一人旅で広い視野を・・などと言っておきながら、帰ってきてからお土産を身近な人たちと広げるのが、行く前から楽しみなわたしです・・。(ちなみにお察しの通り女性です。)
台湾でも台北がオススメなんですね?紹介して頂いたサイト、じっくり見てみます☆ありがとうございました!!

グアムはいかがでしょうか?

飛行機で3時間、時差も1時間です。
10時発の飛行機に乗れば、お昼には着きます。

ハワイと違って今は乾季なので、海も気持ちいいと思いますよ。

日本語も通じるところが多いですよ。
日にちによっては、沖縄に行くよりも、安くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなに早く着くんですね~!知らなかったです・・。今時期だからこそあったかいところに行きたいって言うのはあります☆グアムというとなんとなくひとりで行くイメージではなかったですが、そんなこともないんですか??
でも確かに沖縄は調べてみたらちょっと高いですねっ。

海外となるとやっぱり韓国になっちゃいますかね~。

のんびりしたいなら、韓国でも済州島の方がのんびりできるかも知れませんね。
美味しいものと言ったら北海道なんですけどね。散歩は難しいかもしれませんね。
沖縄、九州もいいですね。
私も一人旅に行ったことがありましたが、行ったことがないところへ行ってみようと思って、
最初は2泊3日で東北へ行ってきました。一人でちょっと淋しいときもありましたが、自分のペースで過ごせてリフレッシュできましたよ。
他には、近くに宿泊型タラソテラピー施設があるので、1泊2日でのんびりしたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

済州島、旅行会社のパンフで見てみました。ほんとキレイなところでのんびりできそうですね!
初一人旅は国内になさったんですね~☆やっぱり行ったことない所に行ってみたいって思いますよね。わたしもゆったり自分のペースですごせるように、がんばって計画立てていきます☆
ありがとうございました!

2泊3日と言うと、アジア近隣諸国かせいぜいハワイですよね。

ゆっくりする事を考えると韓国、台湾、中国あたりが限界でしょうか。
金額的な事を言えば韓国が圧倒的に安いです。2万でホテル代込みなんてのもあるくらいです。美味しいモノ食べまくってお土産買っても5万以内。
http://www.tour.ne.jp/
この辺でお探し下さい。

海外未経験ってことはパスポートはまだ?とすると早めに申請しておきましょうね。約1週間で受け取れますが、必要書類を揃えたりする事を考えるともう少し余裕を見たい所です。

こういったアジア近隣に比べると、国内旅行はやや割高になります。沖縄などはオフシーズンなので安い方だと思いますが、それでもまともなホテル(ビジネスじゃないってこと)を取ると4万はかかります。
温泉なんかはシーズン中なので安く無いですし。
まあでも予算10万あればかなり良い宿に泊まって美味しい料理も食べられますけどね。個人的には「湯布院」「草津」辺りの温泉地が好みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱりこの日数だと韓国がみなさんオススメなんですね~☆
気になったんですけど、初海外で言葉もできないわたしだと、ツアーに参加するかたちで、きっと他の団体さんたちといろんなところを回らないといけないですよね??
でもおいしいもの食べてお土産も買って5万。。☆ステキですね、それ!!

韓国はどうですか?

近いですし、食べ物もおいしいし、のんびりエステに行ったりするのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

エステいいですねっ☆☆
韓国はまえから興味のあった国でもあるので、検討してみます!
ありがとうございました!!