性格悪い人が優勝

最近、気がついたのですがGoogleが私のサイトのページをURLしか表示してくれていないようです。最初は全ページ中のほんのわずかなページだけだったのですが、時がたつにつれ徐々にURLのみのしか表示しないページがどんどん増えていき、今では検索結果をタイトルで表示してくれるページはわずか3つを残すばかりとなりました。

これと言って、SEOスパムのような行為をした覚えもなく何が原因かさっぱり分からず途方にくれています。質問なのですが、このようにURLしか表示されないページにならないにはどのようにすればよいのでしょう。

また一度URLだけしか表示されなくなったページが、また以前のようにタイトルで検索結果に表示されるように復活できるものなのでしょうか?

ホームページ制作の経験豊かな方の回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

SEOの仕事をしていますが

googleのアルゴリズムは時として
良いという判断をつけるときもございますし
スパムだと認識される場合もござます。

現にこの1/22現在で
この教えてgooのような巨大サイトも
googleではURLの記述でしか表示されていなく
何かまたアルゴリズムの実験を行っているものかとおもわれます。

私自身も私的なサイトを最近立ち上げたのですが
GOOGLEにインデックスはされましたが
記述がURLのままです。

このような最近立ち上げたサイトもURL表示。
巨大な毎日更新のある、教えてgooのようなサイトもURL表示

かなり私的にも迷わせてくれる問題ですが
違法行為を行っていないで日々更新しているようなサイトでしたら
エンジンはきちんとすぐにではないですが認識してくれると思います。

巨大なサイトを運営されている場合は
GOOGLEからGOOGLEサイトマップというツールが提供されていますので
そちらを使って、エンジンにページを認識させてはいかがでしょうか。

参考URL:https://www.google.com/webmasters/sitemaps/
    • 0
この回答へのお礼

やはり堅実にコツコツホームページを更新していくことが大切ですね。細かいことは気にせず、しばらくはサイトのコンテンツの充実をはかっています。

Googleサイトマップの存在は知っていたのですが、私のスキルではちょっと設置できないかも

とほほです・・・(T.T)
回答ありがとうございます。

ロボット検索ですからサイトの更新時期と検索時期がずれてるんでしょうね。

頻繁に更新すればOKですよ。
    • 0