地下車庫をつくったのですが、車庫自体はボックスカルバートなので心配要らないのですが、その周りにコンクリートが打ってあります。
そのコンクリートが素人目に見ても奇麗な仕上がりでないのが不安です
詳しく書きますと、敷地に穴?を掘り、ボックスカルバートを埋め込み、改良土で埋め戻ししてあります。
カルバートと擁壁の間にコンクリートが打ってあるのですが、ぽつぽつと小さな穴が空いています。少しなら構わないのですが、コンクリート全体がそんな感じです。近所の地下車庫を見てもそんなに汚くありません。
業者に言って直させることはできますか?
また、原因など分かりましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記の方と同じ意見です。

とりあえず見た目はモルタルで化粧すれば大丈夫ですが、中身が治った訳ではないので安心材料にはならないと思います。まず、安心の為に、施工業者から、使用したコンクリートの配合表と強度の記載されたミルシートをもらってください。
 コンクリート強度が180kg/平方センチメートル以上で背筋がしっかりされている様であればとりあえずのところ合格だと思います。
 あと、モルタルをせず、業者を呼び、亀裂が入ったりしてきたら責任を取ってもらえるような念書をもらうというのも良いでしょう。今からやり直しはきかないでしょうから、そういった方法も検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
強度的なものは業者を信頼するしかないのかなと思っております。
(業者にとっては都合のいい客?)
別料金でモルタルを塗ってもらい、見た目には奇麗に仕上がりました。
今後、何か問題があれば相談してみたいと思います。

業者は実家の近所の弟さんの業者で、実は私の会社の上司の奥さんが弟さんの息子の奥さんと友達だと判明!世間は狭いですね

お礼日時:2002/01/05 15:37

>表面にぼつぼつと穴があいているということは、コンクリートの中身も空気が入ってるということでしょうか?



そーです 表面だけ気泡が出る事はありえません

>モルタルを塗って表面の穴をふさぐというのは強度をあげるというよりは見た目を綺麗にするという解釈でよろしいのでしょうか?

強度を上げるには コンクリートと砂の配合や骨材(砂利)によります したがって
打設した後からは強度を上げる事は出来ません モルタルは見た目を綺麗にするだけですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。
実はあれから業者に連絡をした所、打ちっぱなし?なので仕方がないようなことを言われました。また、強度的にはなんら問題ないとも・・・。
こちらは素人ですので業者に言われればそういうものかと思うしかありませんが。
別料金で左官屋を手配してもらい、たぶんモルタル?を塗ってもらうつもりです。
料金は5万円ということです。(業者のもうけはないらしいですが本当なのかどうか)

お礼日時:2001/12/26 13:53

コンクリートを型枠に流し込んだあと バイブレーターをかけて生コンの中の空気を抜きます ケーキを作るときにも空気抜きしますよねー あれと同じですね 


これをちゃんとやらないと 乾いてから ぼつぼつと穴が開いています 生コンの中の空気を抜く事によって 強度が出ると思いますよ それとも 打ちっぱなし の仕上げなんでしょうか? モルタルを塗って表面の穴をふさぐ事も出来るとおもいます
もし 業者の手抜きなら非常に危ないですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
表面にぼつぼつと穴があいているということは、コンクリートの中身も空気が入ってるということでしょうか?
モルタルを塗って表面の穴をふさぐというのは強度をあげるというよりは見た目を綺麗にするという解釈でよろしいのでしょうか?
いずれにしても強度的には弱いのですね

お礼日時:2001/12/24 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Q擁壁の水抜き穴と側溝について

前回も擁壁の件で色々教えていただきありがとうございます。
擁壁の水抜き穴の件で教えてください。
一般的に,家同士の境界で利用される擁壁には水抜き穴を付けずに,それぞれの敷地内で水はけを考慮して排水し,水抜き穴を擁壁に付ける場合は,水抜き穴から出てきた水を処理するために擁壁の下に側溝を付けるのが一般的なのでしょうか?
水抜き穴が擁壁にあるけど,流れ出た水は隣の敷地内に流れたままの擁壁工事は工法として、おかしいのでしょうか?
道路とかに面した擁壁の場合は水抜き穴だけで側溝などは付けないが,家同士の境界の場合は水抜き穴を付けた場合は側溝を付けるのが普通だと聞いたのですが・・・。
っというのも我が家の東側の擁壁が水抜き穴があり,側溝がついておらず,うちの庭にチョロチョロと水が流れてましたが,先日お風呂の栓が抜けたように大量の水が流れ出してきました。
このような工法が問題なら何とかしてもらおうかと思い,質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し様子が解りました。
擁壁のトップ部分にお隣の土地のレベルでU字構を入れてもらい表の道路の側溝へVU管で落としてもらうよう、工事中に工務店に伝えてください。
隣も今は、家が建っていないので、雨がふると、水が来ますが、家が建てば、土地に吸収される雨量が減って、U字構でほとんど水が流れて、水穴は水がほとんど出なくなると思いますが。。。。。。

となりも家が建ちますよね????

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q擁壁のコンクリートについて(その2)

9/6に「擁壁のコンクリートについて」を質問させてもらった者です。
アドバイスいろいろとありがとうございました。

その後、みなさまのアドバイスを参考に、市や市に紹介された土木事務所などで
話を聞いてみました。そこでは決して出来栄えはよくないが、あきらかな手抜き
という感じではないようだという意見をもらったので、とりあえず話を進めることにしました。

今日スの入ったところにモルタルを塗ってもらうようお願いしたので、その写真を
もってきてもらったのですが、今日枠をはずした擁壁を見てみると、壁に白い
流れたような跡がいっぱいあります。

地面も少し濡れているようなので少し雨が降ったようなので、そのせいで
浮き出ているのかとも思ったのですが、この間見に行った時にも木枠の
縁から白いものが吹き出て固まっているようなところがありました。

これはこういうものなのでしょうか。
あるいは、これはコンクリートのまざりが悪かったとか、コンクリートを流し込む時
少し雨が降ったようなのですが、、それが問題でしょうか。
これまでのこともあり余計に心配です。

コンクリートのままでも、こんな白い跡がなくつるっときれいな表面の擁壁が
あったと思うのですが・・・。
これは雨などでそのうち落ちたりするのでしょうか?

擁壁はこのまま剥き出しの予定なので、もう少しきれいなものを想像していました・・・。


アドバイスよろしくお願い致します。

9/6に「擁壁のコンクリートについて」を質問させてもらった者です。
アドバイスいろいろとありがとうございました。

その後、みなさまのアドバイスを参考に、市や市に紹介された土木事務所などで
話を聞いてみました。そこでは決して出来栄えはよくないが、あきらかな手抜き
という感じではないようだという意見をもらったので、とりあえず話を進めることにしました。

今日スの入ったところにモルタルを塗ってもらうようお願いしたので、その写真を
もってきてもらったのですが、今日枠をはずした擁壁を...続きを読む

Aベストアンサー

>9/6(火)に壁の部分にコンクリートを流し込み、金曜日枠の取り外し、そして今日土曜日埋め戻しというのは、やっぱりちょっと早いのでしょうか。

 打設して4日目に埋め戻しですか。ちょっと早い感じですね。おそらく大丈夫であると思われますが。
 前にも述べているとおり、土圧が加わりますから当然圧縮試験の結果を経て、強度が確認されて初めて埋め戻しが出来るのです。

 う~ん、施主に現場の写真を撮られて、施工に対する色々な質問を浴びている状態の中、基本を省みないで施工するのは私の思うところでは好ましくないですね。
 言葉は悪いですが、うるさい施主だと思いながらも少しは基本に戻るのが普通と考えるのですが。
 今後の為にちょっと刺激を与えたほうがいいかも知れません。擁壁は土圧が加わる構造物ですから圧縮試験の結果の提示を求めてみてはいかがでしょう。
 たぶんコンクリートの設計強度が180kgでしょうから、圧縮破壊試験で180kg以上の値が確認できればOKです。(4日ですから実施していないと思います。)

>一応擁壁は仕上げとして「RC打ちっ放し仕上げ」というもので、コンクリートを流し込む枠は黄色い色のついたつるつるした面の板で作られていました

 とりあえず希望どおりに打放し仕上げのようですね。ただ、光の加減や撮影角度によるためか写真では、今ひとつそうは見えませんでした。でも、まあまあの仕上げでしょうか。

 また今回指摘されている仕上げの中の白華は、コンクリート表面の乾燥によるものですから、施主の要望を取り入れて、もう少し十分な養生期間をとれたなら多少は抑制できたかもしれません。

>9/6(火)に壁の部分にコンクリートを流し込み、金曜日枠の取り外し、そして今日土曜日埋め戻しというのは、やっぱりちょっと早いのでしょうか。

 打設して4日目に埋め戻しですか。ちょっと早い感じですね。おそらく大丈夫であると思われますが。
 前にも述べているとおり、土圧が加わりますから当然圧縮試験の結果を経て、強度が確認されて初めて埋め戻しが出来るのです。

 う~ん、施主に現場の写真を撮られて、施工に対する色々な質問を浴びている状態の中、基本を省みないで施工するのは私の思う...続きを読む

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Q住宅のコンクリート基礎の側を掘った場合

住宅の外構につげが植えられていたのですが、見栄えが良くないので、レンガの塀を造ろうと考えています。
ところが、コンクリート基礎の40cmのところを大きく掘ってレンガ塀を建てるプランになっています。
素人考えでは、基礎のそばをいじるのは危険と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
なお、基礎は布基礎です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

通常、住宅の場合において布基礎の下のTの部分は基礎の中心から22.5CM程度外側に出っ張っています。また、その下に捨てコンクリートがあってこれもそれより5~10CM程度出ておりその下は割栗石(砂利)敷きになっています。だから基礎の中心から35CMぐらいより外を掘ればよいと考えます。(まあ、家の図面があると思いますからかなばかり図とかで確認をして下さい。)基礎の外側から40CMで考えられているのならいいと思いますが。
さて、ご質問の『大きく掘って』とはどのくらいの深さを掘るおつもりなのでしょうか。家の基礎はGLよりも50CM程度は隠れているはずです。レンガの塀を造るおつもりでいくら基礎のそばをいじるっていっても塀の基礎の厚みを考えたとしても少なくともGLから20CM程度あれば十分ではないでしょうか。
だから、一般的に考えると大丈夫ですよ。(家の基礎を壊さないかぎり…。)
ただ、土地の形状がいびつだったり、家がヨウヘキののそばだったりなど特異なパターンになるともう少し微調整が必要ですが…。
ちょっとご質問の『大きく掘って』が、きになるところではありますが。幅のことなら問題なしです。広く浅くであればね。
それから、あまり家の壁と塀との間隔がせまいと通路としての機能を失いますよ。ほとんど使わないところであればいいのでしょうが。そのあたりもよく考えられてはいかがでしょうか。

通常、住宅の場合において布基礎の下のTの部分は基礎の中心から22.5CM程度外側に出っ張っています。また、その下に捨てコンクリートがあってこれもそれより5~10CM程度出ておりその下は割栗石(砂利)敷きになっています。だから基礎の中心から35CMぐらいより外を掘ればよいと考えます。(まあ、家の図面があると思いますからかなばかり図とかで確認をして下さい。)基礎の外側から40CMで考えられているのならいいと思いますが。
さて、ご質問の『大きく掘って』とはどのくらいの深さを掘るおつもり...続きを読む

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q宅地造成のコンクリートブロック擁壁

宅地造成の設計を行うことになりました。
地上高が0.8m以下の場合、
コンクリートブロック積(空洞ブロック)の
擁壁にすると前任者より言われました。
(1)コンクリートブロックの擁壁でいいのでしょうか?
(2)構造の根拠(基礎幅等)
(3)その他参考図等の掲載されている本、HP
以上がわかれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「空洞コンクリートブロック(以下「空洞CB」と略します)」については,とんでもない勘違いをされている専門家が多いようです。町の至る所で,高さ1m前後の空洞CBの擁壁を,それも,一目見ただけで,傾いているのが分かるようなものを見かけます。

(1) 空洞CB,土に接して施工してはいけません。つまり,擁壁に使ってはいけません。土に接しない部分,即ち,塀ならば使えますが・・・
確かに,擁壁に使用したものをよく目にしますが,あれは全部,規準違反です。宅造法に出てくる「間知石練積み造・・・」には,空洞CBは含まれません。#2さんの言うブロック積み擁壁は,「天端の巾が大きく・・・」という文言から判断して,間知石等を念頭におかれた発言であろうと思います。(たぶん,土木系の専門家にとって当たり前な事だから。)

(2) 擁壁の構造については,宅造法に規定されています。URLを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/4-5-5=takuzoho&rei.htm
土木系では道路や鉄道などで別々の標準図集があり,用途が異なると適用できないことが多いようですが,建築系では何でもかんでも,節操なく準用してしまいます。それでも,空洞CBに関しては,準用する規定がないので,準用もされていません。
ブロック塀ならばあります。

(3) 「よって,正式な参考図や標準図は存在しません。もしあるとすれば,無知な業者又は誰かが勝手に作ったものであって,正式に認められたものではありません。

この場合は,#1さん,#2さんのアドバイスを参考にして,既製品を使用される方が良いと思います。

空洞CBは,擁壁やブロック塀に関する限り,日本全体の約80%程度が間違った使い方をしているというのは,学会の論文などでもよく目にする数値ですが,CBの下敷きになってOO人がなくなったと言う地震等の被害報告や報道があっても,それを真剣に受け止める人は少ないようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/4-5-5=takuzoho&rei.htm

「空洞コンクリートブロック(以下「空洞CB」と略します)」については,とんでもない勘違いをされている専門家が多いようです。町の至る所で,高さ1m前後の空洞CBの擁壁を,それも,一目見ただけで,傾いているのが分かるようなものを見かけます。

(1) 空洞CB,土に接して施工してはいけません。つまり,擁壁に使ってはいけません。土に接しない部分,即ち,塀ならば使えますが・・・
確かに,擁壁に使用したものをよく目にしますが,あれは全部,規準違反です。宅造法に出てくる「間知石練積み...続きを読む

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Q擁壁のコンクリートについて

土地を購入し、家を新築することになったのですが、
購入した土地は、道路から高さがあるため、始めに擁壁から
工事をすることになりました。

先日工事の様子を見に行ったところ、L型擁壁の壁となる部分に
コンクリートを流すための枠を作っているところだったのですが、
すでにできている土台?の部分を見てみるとコンクリートが
とても荒く、隙間がたくさんありました。
素人からすると、そのうち間に水が入ったりして鉄筋がさびたり、
コンクリートの強度が弱ってくるのではないかと心配になり
業者に確認してもらったところ、

>捨てコンの状態は一般的です。
>写真の所は打ち継ぎの件だと思いますが許せる範囲と解釈します。

との返事が返ってきました。
見えなくなる部分なので?見た目より強度を取っていると
いうことらしいのですが、特に問題ないのでしょうか。
素人からすると空洞などではなく、隙間のたくさん開いている
コンクリートの状態を見たことがないので、非常に心配です。

言葉では説明が難しいので撮ってきた写真をUPします。

http://****/JPG_01
http://****/JPG_02
http://****/JPG_03

アドバイスお待ちしております。

土地を購入し、家を新築することになったのですが、
購入した土地は、道路から高さがあるため、始めに擁壁から
工事をすることになりました。

先日工事の様子を見に行ったところ、L型擁壁の壁となる部分に
コンクリートを流すための枠を作っているところだったのですが、
すでにできている土台?の部分を見てみるとコンクリートが
とても荒く、隙間がたくさんありました。
素人からすると、そのうち間に水が入ったりして鉄筋がさびたり、
コンクリートの強度が弱ってくるのではないかと心配になり
業者...続きを読む

Aベストアンサー

>もしこのままでいくとしたら、写真に写っていたスの入った側面は、
本体のコンクリートで覆われるということはなく、そのままの状態で土で
埋まる部分ですよね?
そうなると広範囲をモルタルで補修してもらわないといけないということに
なるのでしょうか。

 そういうことになります。仕方ありませんが。余談ではありますが、施工中の写真を見せていただいたほうがいいのではありませんか?設計どおりに施工している証拠写真や打設状況など。

>土台の枠の左側に捨てコンらしきものが見えてますが、JPG_07は、
木の枠のまわりに捨てコンが見えず、土が見えてます。
これは捨てコンがされていないのか、木の枠の中だけ捨てコンしているのか

 写真が見れなくなっているので、記憶を辿ってみます。写真を見る限り捨てコンは確認できません。といいますのは、一般的に、擁壁ベースの幅<捨てコン幅<基礎砕石幅 であるため、これに従うと捨てコン上に型枠の位置を墨だしします。そしてその上に型枠を設置しますから当然捨てコンは見えるのです。
 写真は、土の上にいきなり型枠を立ててベースを打っているように見えるんですがいかがでしょうか。
 不安であれば、その側を掘り下げて見ればいかがでしょうか。

 あまり上手ではない業者であるような気が致しますので道路に面した部分は補修すると見栄えが悪くなりますから、壁部分を打設する際は念入りに骨材が分離しない程度にバイブをかけて頂きましょう。

>もしこのままでいくとしたら、写真に写っていたスの入った側面は、
本体のコンクリートで覆われるということはなく、そのままの状態で土で
埋まる部分ですよね?
そうなると広範囲をモルタルで補修してもらわないといけないということに
なるのでしょうか。

 そういうことになります。仕方ありませんが。余談ではありますが、施工中の写真を見せていただいたほうがいいのではありませんか?設計どおりに施工している証拠写真や打設状況など。

>土台の枠の左側に捨てコンらしきものが見えてますが、J...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報