地下車庫をつくったのですが、車庫自体はボックスカルバートなので心配要らないのですが、その周りにコンクリートが打ってあります。
そのコンクリートが素人目に見ても奇麗な仕上がりでないのが不安です
詳しく書きますと、敷地に穴?を掘り、ボックスカルバートを埋め込み、改良土で埋め戻ししてあります。
カルバートと擁壁の間にコンクリートが打ってあるのですが、ぽつぽつと小さな穴が空いています。少しなら構わないのですが、コンクリート全体がそんな感じです。近所の地下車庫を見てもそんなに汚くありません。
業者に言って直させることはできますか?
また、原因など分かりましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記の方と同じ意見です。

とりあえず見た目はモルタルで化粧すれば大丈夫ですが、中身が治った訳ではないので安心材料にはならないと思います。まず、安心の為に、施工業者から、使用したコンクリートの配合表と強度の記載されたミルシートをもらってください。
 コンクリート強度が180kg/平方センチメートル以上で背筋がしっかりされている様であればとりあえずのところ合格だと思います。
 あと、モルタルをせず、業者を呼び、亀裂が入ったりしてきたら責任を取ってもらえるような念書をもらうというのも良いでしょう。今からやり直しはきかないでしょうから、そういった方法も検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
強度的なものは業者を信頼するしかないのかなと思っております。
(業者にとっては都合のいい客?)
別料金でモルタルを塗ってもらい、見た目には奇麗に仕上がりました。
今後、何か問題があれば相談してみたいと思います。

業者は実家の近所の弟さんの業者で、実は私の会社の上司の奥さんが弟さんの息子の奥さんと友達だと判明!世間は狭いですね

お礼日時:2002/01/05 15:37

>表面にぼつぼつと穴があいているということは、コンクリートの中身も空気が入ってるということでしょうか?



そーです 表面だけ気泡が出る事はありえません

>モルタルを塗って表面の穴をふさぐというのは強度をあげるというよりは見た目を綺麗にするという解釈でよろしいのでしょうか?

強度を上げるには コンクリートと砂の配合や骨材(砂利)によります したがって
打設した後からは強度を上げる事は出来ません モルタルは見た目を綺麗にするだけですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。
実はあれから業者に連絡をした所、打ちっぱなし?なので仕方がないようなことを言われました。また、強度的にはなんら問題ないとも・・・。
こちらは素人ですので業者に言われればそういうものかと思うしかありませんが。
別料金で左官屋を手配してもらい、たぶんモルタル?を塗ってもらうつもりです。
料金は5万円ということです。(業者のもうけはないらしいですが本当なのかどうか)

お礼日時:2001/12/26 13:53

コンクリートを型枠に流し込んだあと バイブレーターをかけて生コンの中の空気を抜きます ケーキを作るときにも空気抜きしますよねー あれと同じですね 


これをちゃんとやらないと 乾いてから ぼつぼつと穴が開いています 生コンの中の空気を抜く事によって 強度が出ると思いますよ それとも 打ちっぱなし の仕上げなんでしょうか? モルタルを塗って表面の穴をふさぐ事も出来るとおもいます
もし 業者の手抜きなら非常に危ないですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
表面にぼつぼつと穴があいているということは、コンクリートの中身も空気が入ってるということでしょうか?
モルタルを塗って表面の穴をふさぐというのは強度をあげるというよりは見た目を綺麗にするという解釈でよろしいのでしょうか?
いずれにしても強度的には弱いのですね

お礼日時:2001/12/24 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの小さな穴やひびは何ですか?

コンクリートの打ちっぱなしに小さな穴がたくさんあいていて、

よく見ると小さなひびのように見えるのもあります。

これってなんなんでしょうか?

よく考えたら今で作ってから10年程度経ちますが初めからあったような気もします。

放っておいて良いのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これってなんなんでしょうか?

施工中にできる、気泡やジャンカですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB


>放っておいて良いのでしょうか?

放っておいて良いです。


全体に大きなヒビ(1~2mmくらいの隙間がハッキリ確認できる)があり、手で触ると多少動くようであれば補修は必要です。

Q基礎立ち上がりコンクリート表面の小さな穴について

ベタ基礎を打ち終わりました。
立ち上がりの高さは300mm、厚さは120mmで公庫や建築基準法の最低基準を満たす仕様です。どうもこの寸法が工務店側の施工基準のようでお隣も同じです。
じっくり観察して気づいたのですが、立ち上がりコンクリートの表面に
たくさんの小さな穴が開いています。貫通しているものではないようですが、米粒から大豆程度の大きさがあるので、見栄えの良いものではありません。お隣さんの基礎も同じように見えますが、うちの方が目立つような気もします。
このような穴ができる理由と、コンクリート基礎としての品質・強度に影響ないものか教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
こちらを参考に。。。↓
http://www.tukigata.co.jp/eigyou/concrete/mameita/mameita.html

Qコンクリートから虫が……?

見てくださってありがとうございます。
少し疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。

これは私が小さいころの話なのですが、コンクリートブロックでできたカベなどを見ていると、コンクリートのぶつぶつした穴から、虫がうぞぞ~っとそこから沸いてくる映像が見えていました。(今はコンクリートを見つめていても何もありません)

その当時はみんなそう見えているものだと思っていたのですが、最近になってその話題を出してみると、その場にいた全員が『そんな体験はしたことがない』と答えたので驚きました。
保育などを研究していらっしゃる先生が身近にいたので相談してみたのですが、『そんな子供は見たことがない、おかしい』と言われ、困ってしまいました。

これは何かの病気だったのでしょうか?

Aベストアンサー

次のいずれかとは考えられないでしょうか

1 思い込みが記憶になった
2 本当に虫がいた
3 錯覚

1の思い込みは私にもあります。
 私が3歳の頃、サボテンが私に向かってとげを発射し、ひざにとげが刺さったのです。今でも鮮明な記憶になっています。でも、現実にはありえませんよね。漫画になっちゃいます。たぶん、サボテンで怪我をしたことから、そのように思い込んだのだと思います。

2の虫は、ありえますよね。穴もあったのだし。
 保育の研究者ではなくて、虫の研究者に聞いてみたらどうでしょうか

3の錯覚は、3D効果みたいな感覚を想像しました。
 大きな面に均一の穴や線がある場合、それをジーッと見ていると、急に遠近感がなくなり、壁が近くにあるように見えますよね。精神的にはモゾモゾした気分です。これを虫が出てきたと感じたのではないでしょうか。
これは、音楽室の壁の均一に開いた無数の穴を見ているとなりますし、金網でもなることがあります。

いかがでしょうか

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を正式にお願いする返事をした際、「工事日程の関係で早速明日から工事を始めたい」とのことで、契約書など一切記入せず、しかもローンで支払うと伝えていたのですがローンの申し込みもせずに口約束のみで次の日から工事が始まりました。

今回相談させていただきたいのは、このように始まった外溝工事なのですが2か月経った今でも外溝工事がまだ終わっていない、ということです。

工事を正式にお願いしてから、この外溝工事の担当者のいい加減さが特に目立ち始めました。
・約束した日に打ち合わせにこない(電話した所、わすれていたようです)
・約束した日に工事が入らない事10回以上(事前に連絡は一切こなく、すべて事後報告「昨日は○○だったので工事出来ませんでした」等)
・約束していた日に工事が出来ない理由が外溝工事会社都合によるものが多い(材料の発注ミス・作業員の手配ミス)
・持ってくる約束をしていたカタログや表札のレイアウト案などの書類を持ってこない(何度もお願いして、何度も「○日に持っていきます」と約束したのに持ってこない)
・表札のレイアウト案はお願いしてから半月以上経って持ってきた上、頼んだフォント・商品が違っていた。
・嘘をつく(もってこない書類について聞くと「あれ~?○日にポストへ入れてませんでしたか~?」ということ何度かあり。嘘ではなく本当にそう思っているのだろうか?)
・「○日に工事します」と言われ「その日は天気予報で天気が悪いみたいだが大丈夫なのか?」と聞くと「大丈夫です」と返事するが、結局その日は工事が出来ないという事が何度かあり。しかも連絡なし。バカにされてるのでしょうか)
・カーポートの取り付けが打ち合わせしていたのと違う(境界線から○センチ離す、というのが打ち合わせと全く違う距離だったという事と、カーポートを建てた結果二つの窓が開かなくなった。もちろん事前に説明は無し。)

まだ細かく言えば色々あるのですが、工事開始から1カ月半が経った時にさすがにしびれを切らし、担当者へ今までのクレームを言いましたが改善されませんでした。

工事開始から2カ月がたっていますがまだ工事が終わっておりません。
開かなくなった窓も大変不快に思っています。
こういう場合、何か法的に訴える、もしくは工事費の値下げを要求することができるのでしょうか。
契約書があればそれに基づいてしかるべき対応ができると思うのですが、契約書がありません。
ただのクレームというだけで処理されるのが納得いかないのです。

大変困っております。
ご回答よろしくお願いします。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を...続きを読む

Aベストアンサー

営業担当が経営者でないなら、まずは経営者に直接電話して「とにかく出て来い!」と、いうことです。あほな営業マンは、自分に不利になることも含めて、上に報告もしません。そいつですべて止まっちゃってます。だからそれを回避することからはじめましょう。

訴えるとか値下げ以前に、ちゃんと何時までに改修含め対応できるのかどうか、そこからでしょう。それがどうしても無理とかであれば、契約不履行で、弁護士に相談持っていくべき案件です。

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Q壁に穴を開ける虫

昨日まできれいな壁だったのですが、今朝穴が開いているのに気づきました。
白い壁に1cmほどの穴。その穴の10cmほど離れたところにまた5mmほどの穴が開いていました。その近くに見たことも無い虫が壁に張り付いていたので、たぶんやつの仕業だと思います。
穴はものすごく深く、斜めに開いているので奥まで見えませんが、たぶん壁を貫通しているのではないかと思います。
虫は黒っぽいねずみ色で羽がついていました。大きさは2cm近くありました。あわててキンチョールをまき、弱ったところを捕獲して処分しました。
一体なんていう虫なのでしょうか?壁の中に仲間がいて、今後も現れたらと思うとゾットします。わかる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1cm ほどの穴とのことなので、キバチ、ではないでしょうか。
http://www.jyu-ken.net/gaityu2.html
http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b14.html

穴を開けるなんて、とんでもない虫ですね。
殺虫剤を穴の中に噴射してみては。
ちょっと怖いですが、、、。

Qコンクリート(基礎)の「巣」について

車庫を建てたのですが、基礎の立ち上がりの部分が、以下の写真のように「巣」だらけになっており困っている、と、いうより憤慨しています!

上塗りは、まだですが、このような巣では、駄目だと思うのです。何故なら、素人考えですが・・・

この巣は、内部全体に、及んでいる筈でしょうから、その内部の1個・1個が、冬に湿気を持ち「凍れば」膨張し、その為、コンクリートに、無数の「ヒビ割れ」が走るのではないか?こう思うのです

と、なれば、大変な事です。見た感じでは、強度は大丈夫な気がします、心配しているのは、上記のように「小さな巣が凍り膨張した際に於ける、無数のコンクリートのヒビ割れです」

尚、この上に「上塗り」をするようです。で、以下3点をお伺いします



1 巣は「内部」も同じように、無数に、巣になっているのでしょうか

2 もし、そうなっていれば、上記のように、湿気が膨張して、コンクリートが「ヒビ割れ」るのでしょう    か?

3 「やりなおしすべき」レベルでしょうか?



すいませんが、大変、困っておりますので、どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

何も困ることはないですよ。

1.なっていません。

2.湿気でなく水滴や水がしっかり入らないことには、凍結融解作用の心配なんか要りません。

3.全然。まったく問題ナシ。

上塗りの仕上げがコレならば手直しを要求「してもいいかも」ですが。

Q家の柱に穴を開ける虫の駆除

家の柱に゛がびょう゛位の穴を開ける虫が最近発生してきました。(蟻より少し小さめです)今まで出たことないんですが、駆除方法をご存知の方教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

柱に穴を開ける虫はたくさんいまして、必ずしもシロアリだとは言い切れません。
参考URLにあるとおりで、どこの材なら何虫と言い切れないほどに種類が豊富です・・・。
でも、シロアリでなかったとしても「屋内木材害虫」であることには間違いないので駆除が必要です。
電話帳で害虫駆除業者数社に問い合わせて、見積もりを取りましょう。
悪徳業者を見分けるためには必ず複数業者に問い合わせる必要があります。
見積もりの際に害虫の特定と対処方法を提示してもらえるはずです。

蛇足ですが、文字強調をするときには「゛」ではなくて「”」を使ったほうが良いですね。
勘違いする方もいらっしゃるようですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/06/0623.htm

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報