知り合いと集まって一緒に食事してきました。

そのとき、皆は面白いことを話して盛り上がっていたのですが、
自分から出した話題は相手にとって面白いと思えるものだったか
自信がありません。

今回に限らず以前から、いろいろな人と飲みの席に参加しているのですが
自分から話を振るのは勇気がいるし、結局仕事のこととかつまらなさそうな
話題しかできませんでした。

こういった席で、皆を盛り上げれる人って、一体どうやってネタ
を仕入れて、どんな風に話すか工夫しているのか
知りたくてたまりません。

ヒントになるようなことでもいいので、
どうか教えていただけませんでしょうか

A 回答 (4件)

「場を盛り上げる」って、ひとつの芸術だとわたしは思います。


そのためには、いろんな役割の人が必要です。
面白い話を振る人。当たり前の反応をする人。
話を発展させる人。極端な例を出す人。それを抑える人。
全然聞いてなくて、わけのわからない反応をする人もいればいたで、
おもしろい展開になったりします。

その場の状況をつかんで、どの役割が欠けているのかを見極めて
素早くその役を務められるようになると、「あいつがいると
話がなんだかおもしろい」になります。
人気のある司会者やタレントはそういうことに長けているのだと思います。

話を振る役割をするのに必要なのは、その場の人々の興味の方向を
つかむことかも。
年齢・職業・生活環境などから、その場で好感度の高いものや常識とされること、
尊敬される属性・軽蔑される属性・知りたがっていることなどを把握して、
自分の引き出しから適する話題を引っ張りだすことが成功の秘訣かと思います。

そのためには、
その場の人をよく知る(どんなときに受けているか観察する)ことと、
自分の引き出しを増やすことだと思います。
引き出しを増やすのには、行動範囲を広くするのもひとつの手ですが、
自分が既に知っていることの中でも、こんなことって面白い、というのを
いろいろ発掘しなおしてみるということもあります。
たとえば歯の磨き方ひとつだって、みんな毎日してることだけど
性格が出るかもしれない。それをうまく、みんなで話題にできるような形で
表現できるかどうか…たとえば。
・こんな歯磨きのやり方をする人が好き・嫌い
・歯ブラシのメーカーにこだわる人ってどう?
・だれそれはこういう風にしてそうだ・なんとか風歯磨きの方法、
・こんな歯ブラシを見た、とかあったらいいのに、あったらヤダ、とか…
なんて考えてみると、引き出しの中身は増えていくと思います。

自分が面白い、とおもうのがまず最初にあって、その中から
その場にあわせたネタを出せるようになったらばっちり。
でも、プロじゃないんですから、いつもヒットを飛ばそうとするよりは
自分の味を大切にして、自分はこれが面白いと思うけど、わかんないやつも
いるよなあ、っていう気分だと楽でいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンブーツみたいに面白い話し方が
できたらと、いつも思っていたのですが、
向こうはプロですね。

アマチュアはアマチュアなりに、その場に合わせた
面白いネタを出せるように工夫するのがよさそうですね。

お礼日時:2001/12/25 19:58

過去の回答をご存知の方は信じられないと思われるでしょうが、私は引っ込み思案で人前で話すこと自体が苦痛でした。



今では宴会部長です。(病気休職中ですが)

まずは、自分からいろいろ話してみて、またいろんな人と会話をしてみることです。
勇気はいりますし、失敗することもあると思います。
でも、繰り返していくうちに読めてきますし、過去のその失敗がネタになります。

ネタの多い人や盛り上げる人は「天然」の人は別として、そうやって技術を習得してるんだなぁと思います。
また、そうやってる人のところには面白い話が噂などで転がってきます。
もちろん、情報収集も必要ですし、できれば「自分はコレだ!」という得意分野があれば、なおのこと良しです。

自信なんてみんな持ってないと思います。
ただ、みんなが「面白がりたい」場でキッカケを与える人が場の中心にいるような気がします。それにはまわりの話を聞き場を読む練習も必要ですが、それもまた実践が一番の練習台だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ込み思案から、宴会部長への華麗なる変身
をなされたんですね。
すごいです。見習いたいです。

がんばって、話題のネタを集めるようにします。

お礼日時:2001/12/25 20:00

 自分の失敗談なんかを話すと、みんなも「そういうこと自分もあった!」


 みたいにのって来てくれたりするので、もりあがったりしますよ。
 ドジってしまった時はそれを覚えておくといいかもしれませんよ。
 それを話すことによって、じぶんはちょっと恥ずかしいけど、
 周りの人に、このひとこういうところもあるんだ、とわかって
 もらえるような感じが私はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の失敗談もけっこう使えるようですね。

他人の・・・じゃないのが重要そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 20:01

常に「これ、ネタになるかもしれない」と考え、覚えておくことが大切だと


思います。披露する前に、気の置けない人の前で話してみて受けるか
どうか確認すると、不発に終わることも少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏との話題のネタがない

彼氏との話題のネタがない

女子大生。出会って2年、つきあって半年の彼氏がいます。
仲は大変良く、頻繁に電話やメールをしたりデートにも出かけますが、最近マンネリで彼氏と話すネタがなくなってきました。

お互いの性格や恋愛観、長所・短所、好きな食べ物・ファッション、健康や将来のことなどあらゆることを語り過ぎて、新鮮なネタがありません。
さらにお互い実家住まいで土地勘があり、公共交通機関で行ける範囲のデートスポットらしい場所は行き尽くしてしまいました。

とりあえず盛り上がれるような刺激的な話題が欲しいです。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

話題が尽きてしまうほどお互いを知り合っているとのことでうらやましく思います。

お互い一人の時間をより充実させていくのはどうでしょうか。お二人はいつも一緒に行動なさっているのでしょうか。お互いを知る機会が増える反面、ネタが尽きてしまうのも仕方ないかと思います。あなた自身が新しい世界を開拓してみるといいと思います。趣味であったり人付き合いであったり。そうすれば話題も自ずと増えるのではないでしょうか。

あとは旅行などいかがでしょうか。小旅行でもいいですし、海外旅行であればなおのこと刺激的だとだと思います。

手間隙からないことして時事ネタなどはいかがでしょうか。世界は日々うつり変わっています。

Q親は子供を愛しているとは限らない?

最近、母親との相性のことで悩んでいます。

私の2つ年下の妹は今高校受験真っ最中です。
成績優秀で県内トップの公立校を受け、運動もでき素直で明るくよく喋る愛らしい子。
それに対して姉の私は成績こそ悪くはないけど妹に比べたら見劣りするし運動も普通、家ではほとんど喋らず親には反抗してばかりです。
このところ受験の追い込みというだけあって親は何かと妹の世話を焼いていますが、それ以外の何気ない日常でも扱い方の差を感じてしまいます。

昨日の喧嘩で初めて直接言われたのですが、親は私が反抗的で嫌な性格だから私には優しくしてくれないんだそうです。(まぁ当たり前ですね)

でも本当はずっとずっと私だって同じように愛して欲しかったんです。
相手にしてもらえないから逆ギレして物に当たり、部屋に引きこもる。当時は単に反抗しているつもりでしたが、
今振り返ると「かまってほしかった」だけだった気がします。
10年以上前の幼い時から自分より妹の方が大事にされているって感づいていたのかもしれません。
その嫉妬心のせいか昔から妹が嫌いで冷たく当たっていました。それがまた親の妹への愛情を倍増させていたんだと思いますが・・・

この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、
これだけでも十分恵まれ、愛されているのかもしれません。
今まで散々勝手に振舞ってきて今更これ以上のものを求めるのはおかしいのですが、
1回母に私の思っていることを全部伝えてみようかとも思います。
でもそれで受け入れてもらえなかったらもう立ち直れる気がしません。(これも自分に甘いだけなのか)
母子の「無償の愛」は存在するのでしょうか?私なんか居なくても母は幸せなんでしょうか。

なんだか愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが・・・
頭が混乱して上手くまとめられずにすいません。

最近、母親との相性のことで悩んでいます。

私の2つ年下の妹は今高校受験真っ最中です。
成績優秀で県内トップの公立校を受け、運動もでき素直で明るくよく喋る愛らしい子。
それに対して姉の私は成績こそ悪くはないけど妹に比べたら見劣りするし運動も普通、家ではほとんど喋らず親には反抗してばかりです。
このところ受験の追い込みというだけあって親は何かと妹の世話を焼いていますが、それ以外の何気ない日常でも扱い方の差を感じてしまいます。

昨日の喧嘩で初めて直接言われたのですが、親は私...続きを読む

Aベストアンサー

「この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、…」
この箇所を読んでとても胸が痛みました。
子どもが家で安心して暮らし、親や地域の支援を受けて徐々に自立していくのはごくごく当たり前のことです。
この点について「○○してもらってる」という表現を使っていることからも、あなたがどれだけ家の中で気をはっているかがうかがえます。
大人として、胸が傷みます。
職業柄、数々の、様々なかたちの兄弟姉妹を見てきました。
そこでほぼ9割の確率で言えることは、親というものは上の子には複雑な態度をとりがちだ、ということです。
初めての子で、あれこれまわりの雑音もあり、「がんばって」子育てしてしまうんでしょうね。
厳しくし過ぎたり、突如態度を変えて甘くしすぎてしまったり。
親がストレスフルですから、当然子どももストレスフル。
それが一転、下の子にはリラックスした態度で臨みがち。
この違いは大きいですよ。
「複雑な態度と心情」を含めての愛情だから、子どもにとってはきついんです。まったく愛情が感じられないのであれば、una-uさんはお母様に「気持ちを言ってみよう」とは思いもしないはずです。
お母さまの愛情をどこか体の深いところで信頼されているから、受け入れてくれることを求めることができるのです。
お母様の、妹さんへの愛情はたまたまストレートな表現をともなったのですが、あなたへの愛情は複雑な手順を踏んでしまっただけで、実はどこかでそのことをあなたもわかっているのでは。
それはそうと、次年度はuna-uさんが大学受験なんですね、がんばってください。
今、una-uさんの気持ちの中には「母親に謝って欲しい」という気持ちがあります。una-uさんは「行儀がいい=しつけがいい」ので、そんな節度のないこと言えないと思いますが、お母さんに一度「今までごめんね、そういうつもりじゃなかったのよ」と言ってほしい気持ちがあると思うんです。
でも、お母さんも同じなんですよ、多分。
二人の望みが同じだから、うまくいかないんです。
あなたの方が受験勉強本番を機に、すこし別のことを考えてみてもいいかもしれません。
なにせ親子です、縁がきれることはありませんし、チャンスはいくらでもあるわけですから、ぶつかる前に、お母さんをあなたの視線から解放する、ということもやってみていいと思います。

「この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、…」
この箇所を読んでとても胸が痛みました。
子どもが家で安心して暮らし、親や地域の支援を受けて徐々に自立していくのはごくごく当たり前のことです。
この点について「○○してもらってる」という表現を使っていることからも、あなたがどれだけ家の中で気をはっているかがうかがえます。
大人として、胸が傷みます。
職業柄、数々の、様々なかたちの兄弟姉妹を見てきました。
そこでほぼ9割の確率で言え...続きを読む

Qキャバクラでの話しの話題ネタ

キャバでお客さんと話しするときの話題のネタを教えてください。
基本的なネタから、一ひねり聞いたものでも何でもいいです。
初めてのお客さんと話すときのネタが欲しいです。
何でもいいので沢山出してください。
どういうこと聞かれたりしたら男性っていいんでしょうか?
男性の方に答えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

>どういうこと聞かれたりしたら男性っていいんでしょうか?
趣味の話とかそのとき興味のある話とかですかねぇ。あとはベタですけど「心理ゲーム」みたいなのとか。

Q周りが皆幸せそうに見えます

被害妄想というほどではないと思いますが、
とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。
私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず
すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、
どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて
幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。
だからこの教えて!gooを見ると
世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと
本当にほっとします。
しかし、悩みがある方が集まっているんだから
それは当然なわけで、
色んなブログを見ても、
悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、
悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと
最終的には思ってしまいます。
とにかく、リアル知人は
何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・

ただし私のごく親しいリアル友人は、
婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。
などなど不幸に遭っていますので、
自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。

それ以外の人(とくに会社の人)は
皆幸せそうに見えます。

そんなことはないと理屈ではわかっていますが
感情が追いつきません。
私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、
考えを変えられるアドバイスがありましたら
お願いします。

被害妄想というほどではないと思いますが、
とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。
私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず
すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、
どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて
幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。
だからこの教えて!gooを見ると
世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと
本当にほっとします。
しかし、悩みがある方が集まっているんだから
それは当然なわけで、
色んなブログを見ても、
悩みがあるから文章...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、現在結婚して家庭を築いて、まあ、幸せになりました。(34歳男)

 しかし、20代後半のとき、父親と二人暮らしでした(両親は離婚)が、父が病気で他界。
 私は、当時付き合っていた女性と結婚するつもりでしたが、父の他界の半年後に、理由もわからないまま突然フラれました。

 せめて、祖母(父の実母)の生きているうちに、身を固めようと、前向きに考えていたのですが、彼女にフラれた一ヵ月後に祖母も急逝。

 いや~、立ち直れなかったですよ。
 次から次へと、周りの人がいなくなってしまい、正に天涯孤独。
 ああなると、もう、どうでもいいですね。
 それに、友人は結婚ラッシュ。腹立たしいことこの上なかったです。
 「何でアイツが結婚できて、俺は長年付き合った彼女に訳もわからないままフラれなきゃならんのだ」と、悔しかったです。

 テレビで、家族団らんの場面がでると「何で俺には家族がいないんだ!」とテレビを消しました。
 街中で、家族連れやアベックを見ると、本当に悔しかったですよ。
 
 そんな思いを3年くらいしていました。
 お盆も正月も関係ないです。行くところもなければ、帰郷するところもない生活。
 5月の連休では、パチンコで30万くらい使いました。やることがないんですよ・・・
 友人はみんな新婚生活で、会話しても腹が立つだけ。

 このまま、あの世に行っても迷惑かからないな~とまで思いました。
 
 今にして思えば、どん底のネガティブ思考から、よくぞここまで立ち直ったと思います。
 きっかけは・・・何ですかね??

 自分でも、明確なものってないのですが、強いて言えば映画(レンタルビデオ)を沢山見て、疑似体験ですが、いろんな生き様を見たってことでしょうかね。

 そうしているうちに、女スパイもののB級映画だったのですが、「生きるということは苦痛に耐えることなんだよ!」なんて台詞があって、「う~ん、そうかもな~」と思ったことで、自分の中のスイッチが入ったような気がします。
 そこから、少しづつ這い上がって来たような気がします。

 まあ、気持ちの切り替えというのは、タイミングもあります。
 「時が解決する」という言葉もありますが、ある程度の時が過ぎたら、自分から「エイ」とスイッチを入れてみることも必要です。
 それでダメなら、また少し待つこと。
 スイッチを入れるタイミングがちょっと早かっただけです。
 タイミングは来ますので、焦らないでください。
 
 それから、あなたが今苦しんでいる事は、立ち直ったときに貴重な財産になります。
 どんなことがあっても大丈夫という、大きな自信になります。
 まあ、私の経験が役に立つかどうかわかりませんが、少しでも役に立てたら、あの暗黒の3年間も無駄ではなかったと思えて、うれしいです。

 ちなみに、隣の芝は、今でも青く見えます。
 
 
 
 

 私は、現在結婚して家庭を築いて、まあ、幸せになりました。(34歳男)

 しかし、20代後半のとき、父親と二人暮らしでした(両親は離婚)が、父が病気で他界。
 私は、当時付き合っていた女性と結婚するつもりでしたが、父の他界の半年後に、理由もわからないまま突然フラれました。

 せめて、祖母(父の実母)の生きているうちに、身を固めようと、前向きに考えていたのですが、彼女にフラれた一ヵ月後に祖母も急逝。

 いや~、立ち直れなかったですよ。
 次から次へと、周りの人がいなく...続きを読む

Q話のネタ・話題

今年の4月から大学に通うものです。
最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。
自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

Aベストアンサー

自分から話さなくてもいいですよ

聞き上手と言う言葉があります
相槌を打って聞き役になることから始めればいいです。

きっかけを作ることですね

サークル活動、アルバイト様々な方法があります。

少しお洒落して街を歩くだけでもいいですね。
気の利いた喫茶店へ通うだけでも話のきっかけが出来てきます。

焦らない事ですよ
まだ人生のスタートラインでしょう

*ボランティアでお年寄りの施設へ行く事も案です。
 認知症のお年寄りのお話し相手になるだけでも人生観が変ります。

Q急激な落ち込みは、皆ありますか?

 こんにちは。
 急激な落ち込みに悩まされて来ました。普通の人は、同じような症状があるのか?また、どのように対処しておられるのか?お伺いします。
 症状としては、
 〇様々な作業中は大丈夫ですが、一息ついた時に、無性に虚しくなる。
 〇何時も、みぞおちの辺りに鉛があるように重い。
 〇鉛が重い日は、気分転換にランニングをすると、肩から肘が痺れて重くなり、急に憂鬱になる。
 最近は、安定しているのですが、また、波が来たときが怖いので、質問させて頂きました。
 今は、ルボックスを予防的に25ミリだけ飲んでいます。忙しくて、医療にかかれないのですが、かかった場合、こうした不安を取り除いてもらえますでしょうか?(昔からなので、諦めていましたが・・・)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
そういえば、昨日は、別の質問にお答えしていましたね。気づくのが遅くて申し訳ありません。

ところで、胃は痛くないですか?
吐き気などはありませんか?
薬の最大用量を超えていたこともおありならば、ちょっと心配です。
副作用が既に出ていたら、早目に心療内科で、適切な処置をして貰って下さい。
出ていなくても、医師には、自己判断で薬を飲んだ経緯は、説明されることをオススメします。

それから、うつなら、無理に良くしようと努力すると、急激に落ち込んだり、非常に疲れますから、「したい」と思うことをするべきで、「した方がよい」や「しなくては」という意識で行う事柄で、責任と義務が伴わないことは、控えておくのがベストです。
ですから、無理に気分を明るくするなら、眠ってしまった方が良いと思います。
ちなみに、坑うつ剤の効果は現れるまで時間がかかるので、まとめて2週間分処方されることも少なくなく、他の専門病院に比べて、量を多く感じることもあるかも知れません。

重々、述べさせて頂きますが、効き目が遅いからと焦って、処方用量を破らないで下さい。
不安でも、病院に行けない時は、良い先生なら、応急処置を教えて下さいます。(実際、わたしの担当医師は、そうして下さいます。)

どうか、くれぐれもお大事に。

#5です。
そういえば、昨日は、別の質問にお答えしていましたね。気づくのが遅くて申し訳ありません。

ところで、胃は痛くないですか?
吐き気などはありませんか?
薬の最大用量を超えていたこともおありならば、ちょっと心配です。
副作用が既に出ていたら、早目に心療内科で、適切な処置をして貰って下さい。
出ていなくても、医師には、自己判断で薬を飲んだ経緯は、説明されることをオススメします。

それから、うつなら、無理に良くしようと努力すると、急激に落ち込んだり、非常に疲れますから、「した...続きを読む

Qメールのネタが…

タイトルの通りメル友とのメールの話題のネタに困ってます。今は「次はいつ遊ぶか」っていう話題が多いです。行き先は決まってるんですが、なかなか予定が合わないのでお互いに「今日はどう?」って聞きあうメールがほとんどです。遊びに行きたいし計画立てなきゃならないけど、普通のおしゃべりもしたいんです。私から話題を振ろうと思うんですがいい話題が思いつかないんです。なにかいいネタがあったら教えてください!

Aベストアンサー

neterukunです

「どう?」って聞くから
「どうっていわれても?」って感じで返事が続かない
って思うんです。

まぁ私がやってたのは「今日のおかず」(夕食編)とか
「今日のおやつ」とか「今日のミミ(猫です)」とか
「今日のスポーツ(高校野球とか)」とか
自分から発表して相手からも聞くって感じ
好き嫌いもわかるし返事もしやすい
そんなかんじですね
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Q陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。
男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。

かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。
私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。

でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。
私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。

好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。
でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。

先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。
転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。

どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。
だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。
私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。
あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。

どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。
週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。

いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。
男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。

かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先生の言葉泣きついてください、待ってます。
信じていいんじゃないですか。
先生が貴方にとって保護者のような守って欲しい存在になってしまったことを伝えてみたら如何ですか。
貴方は小さい時十分に親の愛情を得られずに育ってしまったのではないでしょうか。
自分の素直な気持ちを吐き出すことが出来なかったんじゃないでしょうか。
相手の反応が怖くて。
だから今転移の話も先生に出来ないんだと思います。
けど先生を保護者のように感じてしまうのは
先生がそれだけ貴方を親が子供を見守るように見てるからだと思いますよ。
先生の言葉を信じてみては如何ですか。

Q時事ネタのブログ多すぎませんか?

注目浴びる為なのか知りませんが、テレビネタ・芸能ネタ・新聞ネタや、ネット界で注目集めてたり議論になってるネタを扱ってるブログが多すぎないでしょうか?

もうちょっと第一次情報発信元になって、独自のネタで勝負して欲しいと思うんです。

色んなブログやサイトをハシゴしてるんですけど、話題が被ってること多くて嫌になることがあります。

流行に弱い国民性が反映されてるんですかね?

みなさんこういう現状どう思いますか?
時事ネタ好きですか?

Aベストアンサー

私もご指摘の時事ネタ派です。
で、dotabata8995さんが不満に思うのは、引用部分がそっくりそのままで、自分の意見がほとんどないからではないでしょうか。
そういう意味では同感です。TBしてつくづく感じます。

ですから、時事ネタでも大半が自分の考えで占められているものに関しては問題ないと思います。それを吟味してTBするのがブログの楽しさではないでしょうか。

Q車の助手席が怖い。

こんばんわ。
私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。
なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。

よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。
一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。
(自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・)
高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。
もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。

再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。
旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。
特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。

大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか?
病院とかに行った方が良いんでしょうか???
乱文すみません。教えてください。

こんばんわ。
私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。
なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。

よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。
一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。
(自分で運転してる時は、そこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

とても良くわかります。
私も以前友人の車に同乗していた際、助手席に座っていて
接触事故に巻き込まれたことがありしばらく怖くて
助手席には座れませんでした。
運転が上手な安心な人の車に乗るようになってからは
恐怖心は大分薄れたのですが、今でも不安になることがあります。

車は便利ですが、自分が悪くなくても事故に巻き込まれてしまう
便利だけど危険も伴う乗り物ですよね。

相談者様はご病気などではないと思います。
当然不安に思うことです。

結婚式に向かわれる時は、他のご家族の方が車で
相談者様が新幹線、というのは無理でしょうか?

だいぶ手厳しい意見が多いようですが、異常なことでもなんでもないし
ご病気でもないです。大丈夫ですよ。
不安はいつか和らぐ日が来るので、それまでご家族や周囲の方に
車で乗る場合の事故を考えると不安になる、なるべく長時間の
車移動は気持ちが穏やかにならないので控えたいと意思をお伝えください。
先月の事故を例に出して先月の事があるのでまだ不安で・・・
と具体的な事例を挙げると相手も納得するかと思います。

再来週の結婚式が快適に迎えられるようお祈りしています。

こんにちは。

とても良くわかります。
私も以前友人の車に同乗していた際、助手席に座っていて
接触事故に巻き込まれたことがありしばらく怖くて
助手席には座れませんでした。
運転が上手な安心な人の車に乗るようになってからは
恐怖心は大分薄れたのですが、今でも不安になることがあります。

車は便利ですが、自分が悪くなくても事故に巻き込まれてしまう
便利だけど危険も伴う乗り物ですよね。

相談者様はご病気などではないと思います。
当然不安に思うことです。

結婚式に向かわれる時...続きを読む


人気Q&Aランキング