プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他に質問されている方もいらっしゃいますが、私も質問させていただきます。現在、一人暮らしをしている大学4年生で4月から社員として働くことになります。
職場の近くに引越そうと思っているのですが、今までは育英会の奨学金+仕送り+バイトで生活してきたので、今度いくらくらいのアパートに引越せば良いのか不安なのでアドバイスを御願いします。

初任給21万(手取りだと14万くらい?)です。住居手当はありません。
おそらく10月からだと思いますが奨学金の返還(15000円)が始まります。

少しネットで調べましたが、レオパレスで共益費込みで48000円という物件がありました。私はネットをよくやるのでレオネットという月額使用料無料のブロードバンドサービス込というのが魅力です。
車には当分乗る予定はないので(原付バイクに乗ってます)駐車場は必要ありません。
5万円くらいでは苦しいでしょうか?

A 回答 (4件)

新卒1年目です。


初任給が21万ぐらいだと手取は17~18万ぐらいじゃないかと思います(多分何らかの手当がつくと思います)。

私は家賃は手取の1/3以内というふうに聞いています。
なので5万円であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手取りの3分の1という数字、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/01/16 23:47

初任給21万でしたら、手取りは16から17万ですよ。


生活水準によりますが、5万くらいならやっていけると思います。私は主人の給料がそれくらいで二人くらしてますから!
レオパレスって、家具付きのマンスリーとかですか??もしそれならあまりおすすめできないかも。家具をそろえるまですむのであればわかりますが。ブロードバンドは会社にもよりますが、使い放題月額2500円から5000円位です。いろんな不動産屋を回って、実際にたくさん物件を見たほうがいいですよ!一軒で決めないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンスリーだと家具付になってしまうので2年契約の賃貸で探しています。(今使っている家具がまだまだ使えるので)
今住んでいる所も何件か回って決めたので、次もいろいろな物件を見て決めたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 23:54

どこに住んでいるのか(都会か田舎か)、何にどのくらい使うのかでも違ってくると思いますが、慎ましく生活していれば、5万円の家賃は無理な額ではないと思います。



初任給21万円ということですが、手当無しの16万円台前半の給料で、保険料や税金のみ引いた手取りが12万円程度ありますので、手取りは16万円程度はあると思います。

○家賃     50千円
○奨学金返還 15千円

この金額を差し引いても、8万円近くは残ると思いますので、後は使い方次第といった気がします。

参考にならないかもしれないですが、手取りの1/2くらい家賃に費やしてもある程度の余裕がありましたので、月に何万円も交際費やオシャレにお金をかけなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。皆さんに大丈夫と言われると安心しますね。
新社会人で交際費がかかりそうなので、そこを抑えて
ちょっとずつでも貯金できれば・・・と考えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 23:59

5万円代でも大丈夫だと思いますよ。


でも、下の方もおっしゃてる様なのですが、レオパレスはちょっとオススメではないです。レオパレスの物件で昭和の終わり頃の物件もまだたくさんあるのですが、家具が無い物件がかなり少ないです。最近の物件はほぼ家具付きです。それに、レオパレスの物件は、レオパレスでない物件よりも1割くらい割高です。なので、普通の物件¥3000/月くらいで回線引いた方がお得です。
とりあえず、5万円で大丈夫だと思いますので、あとは良い部屋が見つかれば良いですね。これからの時期相場よりも割高になりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!