アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。
現在タイミング法により不妊治療中です。
治療を始める以前は、週に二回のスイミングスクール
通いがストレスの発散場所でした。
 しかし、冷えの原因になるのでは?と不妊治療を始めてからは水泳もやめ、かなりの運動不足を感じております。担当医は「冷え性が不妊の直接の原因だとはいえないが、冷え性の方に不妊者は多い」と水泳を続けることを賛成も反対もしませんでした。
 妊娠力をUPさせるためにも適度な運動は続けなければと色々と試みました。
 その結果、水中ウォーキングなら体の負担も少ないし、リラックスできるので続けられると判断しました。冷えの対策として(1)水温の高いプール(2)ジャグジー等の体を温める設備が整っている施設を検討中です。
 
 ここで皆さんの経験談をお聞かせ願いたいのですが・・
冷えの対策で上記以外の注意すべき事があれば教えてください。また、生理周期で排卵後着床の始まる高温期には運動をさけ、体を温かく保つことに専念したほうがよいのでしょうか?

 長々となりましたが、皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

 

A 回答 (1件)

わたしもタイミング法での不妊治療経験者で、


現在は、一児(3歳9ヵ月)のママです。

わたしが不妊治療のために初めて婦人科へ行った時、
担当の先生からは、やはり体は冷やさないように言われました。
それと食事も、生野菜や刺身なども体を冷やしてしまうので
控えたほうが良いとも言われました。
例えば、野菜を摂るならポトフにしたり、
お味噌汁の具を増やしたりなどして、
とにかく火を通して…とのことでした。

スイミングがいいのか悪いのか、
わたしが担当していただいた先生も、
特に何も言っていませんでしたから何とも言えませんが、
質問者さまにとってスイミングでストレスが発散できるのなら、
別に辞める必要はないと思いますよ。
ただ、まだまだ厳しい寒さが続きますから、
風邪をひかないようにお体大事になさってくださいね。

ちなみにわたしは妊娠がわかるまでの間、
一日八千~一万歩歩いていました。
毎日同じコースだと飽きるので、
時々通ったことのないところを歩いて、
「へえ~、こんなところにこんなのがあったんだぁ…」
なんて、新しい発見があったりして、
ウォーキングもなかなかおススメですよ。

参考になったかわかりませんが、
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taku-mamaさん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

色々と考えた結果プールに通い始めました。
アドバイスいただいた事を心がけながら、一日も早くよい報告ができるよう、念じながら歩いてます。
頑張りますね!

taku-mamaさんもお体大切になさってくださいね。

お礼日時:2006/01/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!