都道府県穴埋めゲーム

今、1歳になる娘のママをしていますが、娘を出産した時に、痔になりました。でも、退院する頃にはなくなっていたんですが、ついこの間、立ち上がろうとくの字の状態のときに咳が出てしまい、同時にお尻が激痛が走ったんです。
それから3日たっても痛いので、おかしいなと見てみたら、なにか丸くできものができていました。
今は市販の軟膏を塗っているのですが、痔というのは一度なるとどんどんひどくなってしまうんでしょうか・・・?
まだ、わたしは一人目の子供なので、この先にまた出産などもあると思うのですが、そのたびに痔になってしまうおそれはありますか?

今、そんなには痛みはないですが、いぼ痔だと思うので、今の段階で病院にいって、薬をきちんともらうとか、とってもらうとかしないと何度も何度もということになるのでしょうか・・・?

すみません、カテゴリがどこにしたらいいのかわからず、同じような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イボ痔は切除しない限り完治しないそうです。

薬で良く(小さく)はなりますが、同じような刺激(出産とか)で再発する可能性は非常に高いでしょう。
痛くなったら薬を塗って症状を抑え、なるべく刺激を与えないよう多めの水分を摂ったり、刺激物を控えたりして、気長につきあうしかないようです。もしくは思い切って切ってしまう。
ホント、嫌な悩みですよねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・。
おっしゃるように、薬を塗っていたら少し小さくなって痛みも減りました。

でも、また何かの刺激でなるのかと思うととても不安です。

一度、病院に行ってみようと決心しました。

本当にありがとうございます!

わたしは内痔核になったことがあります、大きいものがいくつもできて、患部に注射(麻酔をするので痛みはないです)をして治しました。

だんだん大きくなっていくので小さいうちに治しておけばいいとおもいます。大きくなるほど治療が大変ですし、排便時などにも困ります。痔の原因としては出産のほかにも座り方(硬い場所に長時間座る)などがあります。あと食生活も刺激物はとりすぎないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大きくなったり、大変な治療をしなければいけないこともあるんですね。
教えてくださってありがとうございます。
今は、少し痛みも減って小さくなってきているようですが、また何かの刺激で出てきたり、大きくなったりしたら怖いので、一度病院へ行ってみようと決心しました。

座り方や食生活にもこれから気をつけるようにしたいと思います。
辛いものが好きでよく食べすぎたりもしていたので。。。

本当にありがとうございました!