電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです)
私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。
会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか?
病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか?

わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は出産後1ヶ月ぐらいは違和感がありました。

抜糸も全部は抜かれませんでした。
くっつきが悪かったっていうのもあって、自然に取れてくるからその時に自分で取ってと言われて(^^;
1ヶ月過ぎてから自然に糸が取れるようになり痛みもなくなりましたがやはり
出産前と同じようにキレイに元通りという訳にはいきませんでしたね。
こればっかりは仕方のない事かなと思っています。

私も出産して数ヶ月後この切開の縫い方失敗なんじゃないかな?と心配になり診察してもらった事があります。
診察結果は特に問題なしで済んだので良かったのですが、やはり不安や心配な思いがあるなら1ヶ月検診の時にでも見てもらった方がいいと思いますよ(^^)
見てもらわないでモンモンと心配しているよりは、きちんと見てもらった方が確実ですし気持ち的に絶対違うと思います。

まだ出産して2週間ですし、腫れがあってもおかしくはありません。
だって切開して縫ったんですからね。
これから腫れも徐々に引いてくると思います。
1ヶ月検診まで様子を見て腫れが徐々に引いてくるなら良いとして、状況が全く変わらないようなら診察していただく事をオススメします。

清浄綿などで常に清潔にしておく事を心がけていればたいがい問題はないと思いますが(^^;

とにかく様子を見てください。
まだ2週間ですからね!
    • 0
この回答へのお礼

>まだ出産して2週間ですし、腫れがあってもおかしくはありません。
だって切開して縫ったんですからね。

そうですよね、確かに切って縫ったら腫れてもおかしくありませんよね(^^;)

>とにかく様子を見てください。
まだ2週間ですからね!

回答を読んで安心しました。
どうもありがとうございました。

私も病院に入院していた時にも一部突っ張っている感じで先生のチェックでは、まだ腫れているところがあるけどだんだん引いてくると言われました。

家に帰っても、まだ違和感があって少し触ってみると、そこだけぷくっとしていて見ても、そうでした。縫った先生が下手だったのかなと思いつつ何週間も過ごしているうちに何も感じなくなり、その部分も普通になりました。とりあえず一ヶ月検診まで待ってみたらどうですかね?今は気になるので、余計にそう感じているかもしれないですよ
    • 0
この回答へのお礼

別に異常なことではないとわかり安心しました。
時間とともにだんだん治っていくものなんですね。検診まで様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

1年前に出産しましたがそんな感じでした。

ぽこっともりあがっているというか…。

きっと寄せ集めて縫って、
そのままくっついたから、きっと盛り上がっているんじゃないかな?と思いますが…。

結局半年弱ぐらいはヒキツレ感があり、
座るとおかしな感じでした。

今ではもう盛り上がっている感じも
ヒキツレ感もないですよ。

糸が残っていたからって(痛いけれど)感染するわけでもないですし、
あと2週間ですし…。2時間もかかるんですし…。

1ヶ月検診まで待ってもいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないとわかり安心しました。
とりあえず様子を見て治らないようなら検診の時に話してみようと思います。

心配なら素人判断せず、病院へ

• 0
この回答へのお礼