dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一週間後に出産を控え、深刻に悩んでいることがあります。
初産です。普通分娩です。悩みの種というのは、出産時、大きな胎児が膣を通って10cmも膣を広げるわけで、産後膣の緩みが元に戻らずセックスに支障が出るのではないか・・・という切実な悩みです。
しかし、世の中には子沢山のご家庭があるのも事実ですし、一人生むごとに緩くてガバガバになってしまうわけではなさそうですが・・・。
頭で考えると、産後膣が妊娠前に戻るとは到底考えられません。
出産経験者の方、ご回答お願い致します。
あと、妊娠中、膣の緩みが気になると主人に言われました。妊娠中緩む原因はなんだったのでしょうか・・・?。ちなみに20kg太り、膣に肉が付いたことも原因でしょうか?
出産していない方でも、肥満の女性はスリムな方の膣と感触が違ってしまうということはありますか?ぶよぶよした感触・・・とか

A 回答 (2件)

なかなか回答しづらい質問ですね(^^)

ご主人の感想についてですが、普通の身体と妊婦の身体では違いがあってとうぜんでしょう。
出産に向けて身体もその準備をしているんだし同じってことはないでしょう。
ですが産後は元に戻りますよ。
もともと10cmくらいはのびるように出来ている膣ですからね。
ただ、産後すぐではないです。お腹の皮とともに数カ月はかかります。
出産時によっぽどの難産で女性性器に無理がかかるようなことがあればわかりませんが
通常に分娩する分には心配ないと思いますよ。

もしご主人が満足しないようなら、産後のケアして見返したらいいんですよ。
おしりをすぼめるような運動を毎日心掛けたり、ジャ●ウのような締まりのよくなる石鹸とか使ってね(^^)

肥満女性との差はよくわかりませんが、妊婦の20Kg増って肥満ですか?
赤ちゃんの体重と、羊水と、胎盤の重さもそれに入っているんだもの、差し引いた残りは産後にシェイプしたらいいじゃないですか。
後からなんとでもなりますよ。

それよりも出産を控えた毎日、落ち着きませんね。
無事出産されることお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中々面と向かって人に聞ける内容ではないので、感謝します。とにかく元に戻るということなんですね。安心しました。

妊娠中に膣が緩くなるのは、おなかがとてつもなく大きく、重く

なるのですから上から押されて押し広げられる感じです。

変な例えですが、台所の排水溝の菊割れ、わかりますか?
あれの上に重いものを乗せたら菊割れのヒダが広がって重いものは
落っこちますよね。つまり、広がった。あんなイメージでしょうか。

肥満して膣に脂肪がついたら物理的には逆に狭くなります。

膣の締まり具合は筋肉(括約筋)の強さ、この一言に尽きます。

産後、膣の緩み、尿漏れ対策のためのエクササイズは検索したら
いっぱい出てきます。

ここからは余談なのですが・・・・・

私は医療従事者です。学生の時、解剖の授業でヒトの遺体をたくさん
見る機会がありました。展示室には、体がパーツごとに展示されて
いるのですが、「経産婦の性器」と「出産経験の無い女性の性器」
が並べて展示してありました。(それぞれ複数)

経産婦さんのそれは、未経験の方のそれとはもう全然違いました。
なんていうか、「今にも何かが飛び出してきそう」な感じなのです。

出産回数はわかりませんが、全てのそれが同じようでしたので、
「出産したら、こうなるものなのだ」と学生同士で妙に納得した
記憶があります。

私の個人的な感想では、出産したらある程度の変化は仕方ないと思い
ます。物理的なものですし。

でも筋肉の鍛え方で、だいぶ改善することは間違いないと思います。
私も9ヶ月前に出産したものです。緩みはわからないのですが
尿漏れがありましたが、括約筋を鍛えることで完全に治りましたよ。

それに、快感が減ってしまうのは男性にとっては寂しいことかも
しれませんが、その程度って愛情で本来カバーするものだと思います。

私は夫が例えば長持ちしなくなったとか柔らかくなったとか
(大変失礼致します・・・)
そのようなことがあったとしても、大好きな夫ですから気にならない
と思います(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

医療関係者の方からのご意見、大変参考になりました。性器の見た目が出産経験のない方と違うというのは一般の人間にも明らかなのでしょうか?
だとしたらショックですね。