プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後の生理

産後7ヶ月です。 3ヶ月ごろから生理が再開しましたが、未だ不規則で量もまちまちです。 それに気になるのが、生理痛です。 いわゆる、お腹が痛いのではなく酷い偏頭痛と肩こりになります。生理日意外は肩こりもなし。 鎮痛剤を飲もうか悩むのですが、もともと胃が弱いため、鎮痛剤は飲みたくありません。
とにかく、子供が寝ているときは同じように、私もアイスノンをして寝ています。 出産前はこんなことはありませんでした。

今は、生理も不規則だから偏頭痛などの症状があるのか、それとも出産で体質が変わってしまい、これからはずっとこの状態なのか、わかりません。
出産前後の生理の様子や、肩こり、偏頭痛の軽減の仕方など、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

出産経験のない私ですが、質問者さんと同じような症状に長年悩まされています。

(偏頭痛・肩こり・貧血・腰痛・吐き気)
学生時代、同じマンションの住人だった医学生に
「そういう時のために医者がいる、医者は利用するもんだ」
と言われ、あまりに辛い時には婦人科にかかっています。

No.1さんと同様、ボルタレンのお世話になっています。

待合室で話していると、出産前までは生理痛なんてなかったのに出産後から苦しんでいる、という人が結構いるんですよ。
逆に、出産前は苦しんで貧血おこして倒れてたのに、最初の子供産んだとたんに何にもなくなったっていう人もいます。
女体の神秘を感じます。

子供さんの育児もあることですし、やっぱり病院にいかれることをお勧めします。
友人の言葉ではないですが、少しでも楽になるために利用しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございます。 以前は気になればすぐに医者にかかってたんですが、子供ができるとなかなか自分のための病院は遠ざかっています^^; 月に2日ほどなんですけどね、、、寝込むほど頭痛がするのは。 でも、仰るよう、四の五の言わず一度医者にかかってみます。 どうもありがとうございました(^_^)

はじめまして!

産後2年になる1児の母です(*^_^*)

私も質問者様と全く同じ状態です(;_;)出産前は生理痛なんて感じたことなんて全然無かったのに…。肩こりはもちろん,立ち上がれない程の生理痛(/_;)それどころか貧血まで起こしてバタバタ倒れるようになりました(/_・、)

私の場合,自分では対処のしようがない!と思い産婦人科にかかりました(*^_^*)
痛みに関してはボルタレンを処方して頂き服用すればパタリと痛みは無くなります★

どうしても辛いようでしたら一度病院にかかられてみるのが一番よろしいかと思います(*^_^*)どうか無理なさらないように★お互い子育て頑張りましょう!!

20歳の若僧の意見ですので参考までにどうぞ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ボルタレンやロキソニンなどは胃薬と一緒に飲んでも私にはちょっときつすぎるんです(泣)
でも、あまり続くようであれば産婦人科に行こうと思います。 今のところ、倒れることはないので、回答者さまに比べれば私は大袈裟かもしれないですね^^;
どうもありがとうございました(^_^)