電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・(このカテゴリーでいいのかどうかも少々不安)。
1年前に出産しました。
1ヶ月健診時では子宮の戻りも問題なく,夫婦生活再開に問題はなかったはずなんですが,
できないんですぅぅっ!
もうすぐ1年が経つというのに,痛くて痛くて。
思うに「会陰が全然伸びてくれない」という感じなんです。
そもそも子供が生まれてきたぐらいですから,伸びない(広がらない)訳がないんでしょうが。
出産の際には会陰切開をし,溶けない糸で縫いました。
退院前の検査では,
「埋没法という方法で縫っているから抜糸できないけど,半年ぐらいで溶けるからね」
と言われました。
もしかしてまだ溶けてない??
だから痛いの??
二人目のことも考えているのに,このままだと二人目どころか夫婦の危機です。
私のような経験をされた方,いらっしゃいますか?
すいません,お恥ずかしい話で・・・。

A 回答 (5件)

私もまったく同じ経験をしました。

出産後1年ぐらいの間に数回やってみたんですが、入らない~(T_T)
無理やりやろうとすると痛いのなんのって。初めての時より痛かったです。
このままじゃ2人目作れない!それよりこのままセックスレス夫婦になっちゃうわけ??
などと、ずいぶん悩みました。

もしかして母乳で育ててらっしゃいますか?(違ってたらごめんなさい)
私の場合、完全母乳だったので生理再開が産後1年2ヶ月でした。
専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、母乳を出すホルモンが出ていて排卵のホルモンが抑えられていたんですよね。
つまり「女」じゃなくて「母」モードになっていて、Hを受け入れられない体質になってたんじゃないかと・・・。
会陰が伸びないとか、濡れないとかいうのもホルモンのせいだったのかなぁという気がします。

その後、生理再開から数ヶ月するとウソのように平気になり、だいぶ後ですが無事に2人目が生まれました!
その子が現在10ヶ月なのですが、2人目だと違うかも・・・と思ってトライしてみましたが、やっぱりできない(T_T)
2人目なので余裕もありバリバリ母モードなつもりもなく、私はやる気満々だったのですが(^^;
まぁ今回は前回の経験もあるし、3人目は今のところ考えていないので、あまり心配はしていませんが。
でも、年子で出産してる人ってホントにすごいなぁと思います。

だから、何が何でも2人目が今すぐ欲しい!ってわけじゃなければ、もうしばらく様子を見てもいいのでは?
ただ、ダンナ様とはちゃんと話し合った方がいいと思います。大事なことですから。
ダンナ様だって相手が嫌がることはしたくないでしょうし、相手が楽しめないHはつまんないですよね・・・。
スキンシップや会話は絶やさないようにして、時々は様子見にHにトライしてみたりしながら、
あせらずのんびりリハビリ(?)していって下さいね。

そういえば、悩んでいた頃、育児雑誌か何かで同じような質問の回答として、
「痛いからといって大事にするより、多少痛くても気にせず行う方がはやく痛みが薄れていくものです」
なんて書いてありましたが絶対ウソ!!自分じゃ経験できない男の医者が書いたに違いないと思います。

質問の内容が内容だけに躊躇してしまいましたが、無事に2人目を産んだ者もいるんだってことで
1ban-boshiさんが安心できるなら・・・と思って書くことにしました。回答が遅くなってすみません。
私の経験が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じこと考えてましたー!
「このままHなしの夫婦になってしまうのかなぁ…」とか「浮気されたらどうしよう」とか。
「初めての時より痛い!」とも思ってました(笑)。
そして,そうです,完全母乳です。
いまだに乳牛のごとく,ビュウビュウジャージャー出てます。
そのためか生理の再開もまだです。
会陰が伸びないだけでなく,確かに濡れも悪いような気がするんです。
ホルモン説,かなり有力かも。
No.2の方が書かれてる「お母さんモード」は,あながち単なる言い訳・理由ってわけではないのかもしれませんね。

> 「痛いからといって大事にするより、多少痛くても気にせず行う方がはやく痛みが薄れていくものです」
> なんて書いてありましたが絶対ウソ!!自分じゃ経験できない男の医者が書いたに違いないと思います。

そうだそうだっ!
「痛くても気にせず行う方が」なんて,痛くないから書けるセリフだ!

aachiさんのように無事に2人目のお子さんが生まれた方もいるんだし,
のんびりリハビリしていきます。
旦那にもホルモン説を説明しようと思います。
ありがとうございました。

私は会陰切開なしで産めたんですが、同じように産後は痛かったですよ!

会陰部も膣の中もカチカチって感じでした。
おかげで1~2年はあまり夫婦生活なかったです。
散々愛撫してもらって、気持ちよく濡れているのにいざ挿入すると痛くてやめ。やな女でした~。
で、3年たってようやく二人目作りました。もうすぐ出産ですが、また産後が不安です。
    • 0
この回答へのお礼

会陰切開なしでも痛かったんですか!
妊娠・出産っていうのは,お腹が大きくなったりへっこんだりっていう,
目に見える変化だけじゃないんですねぇ(あたり前だけど)。
産後の体は,見た目には妊娠前に戻ってても,やっぱり違うものなんだなぁと。
miwawanさんはもうすぐ出産されるんですね。
赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

今回,このような恥ずかしい質問に回答を寄せてくださった皆さん,ありがとうございました。
旦那には,申し訳ないと思いつつも単に「痛いからイヤ」と言っていた私ですが,
皆さんからのご意見をフル活用させていただきます。
旦那にも協力してもらいながら,楽しい夫婦生活を送れるようがんばっていきます。
本当にありがとうございました!

私は1人目を会陰切開あり、2人目をなし(会陰切開しない方針の病院を探した)で出産した経験があります。

1人目は退院前の診察の時に内診のついでに抜糸もされたので、退院後の日常生活で傷むことはなかったし、夜の方も2~3ヶ月で出産前の状態まで戻ったんです。
が、2人目の時は退院が出産後5日と通常より早かったこと「抜糸をして傷が開くと困るし自然に溶けるだろう」という先生の考えから抜糸しないで退院した結果、1ヶ月検診で抜糸するまでトイレやお風呂でちょっとでも何か触れるだけで激痛が走る始末で…
当然夜の方も痛くて、最初の2~3回(産後1~2ヶ月頃)は出来ずに終わりました。
最終的に痛みがなくなったのは産後6ヶ月です。(その間は薬局で売ってるゼリー(ローション?)にお世話になりました)
それまでは一生こんなに痛いのかと思うとホントに辛かったですよ…
ダンナより私の方がHなしで夫婦をやっていく自信がない人なので(笑)。

私が抜糸してもらったときに先生に聞いた話では「溶ける糸だけど、溶ける人と溶けない人といる」らしいです。
私は縫った数と同じぐらい抜いてたような…(1ヶ月では全く溶けてなかったのかも?)
仮に糸が残っていれば、その部分が伸びなくて傷みそうですよね!?
濡れが悪いのはローション等でなんとかなると思うんですが、私は使っていても痛かったので、会陰の伸びが悪かったんだと思います。
今は普通ですが、会陰を触ってみると産後よりずっと柔らかいので、縫った後なら堅くなっていてびない場合もあるんじゃないでしょうか?

治るまでの6ヶ月はすごく長く感じましたが、他の方の回答を見てると3年経ってもまだ傷むとか…
私よりも大変な思いをしてる人はたくさんいるんですね。
私が気をつけたのは前回のHが痛かったことを考えないようにして、ダンナには痛い体位をしばらく我慢してもらいました(普段から痛いとか気持ち良くないとか平気で言い合ってるので)。
痛みをこらえてHするのはすごい苦痛だと思うので、ご主人さんと話しながらなるべく痛くない方法でならしていくといいと思いますよ。
参考にならなくてごめんなさい…
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんて,とんでもない!
なるほどー,ローションか・・・。
痛みをこらえてHするのって,体だけじゃなくって精神的にもつらいんですよね。
「したいんだけど,痛いからできない」じゃなくて,
ほんっと「したくない!」っていう気持ちになってしまって。
旦那にも申し訳ないと思ってたんですが,「できないものはできないんだー!」と。
やっぱり抜糸してないせいなのかなぁ。
でも痛いのが私だけじゃないってわかっただけでも励みになるし,旦那にも説明しやすくなりました。
旦那にも協力してもらいながら,がんばります。
ありがとうございました。

いや~実は私もなんです。

こっぱずかしいですが・・(>_<)
昨年の6月に出産しました。これ自体は軽い方だったのですが、例の傷の痛みがひどくて、普通に動けるようになるまで2ヶ月くらいかかったかなあ。
今もさわっただけで引きつるような痛みがちょっとあります。ましてや・・・なんて大変で、自分としては満を持して(これも恥ずかしい)臨んだ割には、”あー痛かった”で終わってしまい、それからまったくなしです。もう数ヶ月になるなあ・・・(遠い目)
このままではうちも2人目どころか、夫婦としてやっていけるのかと心配しています。今のところは、女はおっぱいをやっているうちは「お母さんモード」になっているからごめんねー、と言っています。でも離乳食が進んできているのに、いつまでこの理由がとおるのか。トホホ・・・
1ban-boshiさんだけではありません。ここにも一人、密かに悩んでいる者がいます。時間と気合い(痛みをふっとばす)が解決するかなあ。おたがいがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ,ここにも一人,同士が!(笑)
私もとおーい目,しちゃいますよぉ。
確かにおっぱいあげてる間は「お母さんモード」ですよね。
でもsaki10062002さんが仰るとおり,使用期限付きの理由ですね。
うちも離乳食は完了期に移行してきてるし,そう長くは使えんなぁ・・・。
お互い旦那をなだめつつ,がんばりましょう。
ありがとうございました!

私も全く同じです!!

子どもがもう3歳になってるんですが、未だにまともにできません。
広がらないっていう感じよく分かります。
あと、私の場合、膣の内部に傷があるのかそれも痛いです。

私も会陰切開して溶ける糸で縫ったのですが、つれてるような感じで痛かったので退院前に抜糸してもらっちゃいました。
・・・なので、私の場合は縫ったときの糸は関係ないようです。

痛みに対する恐怖心でほとんどしていないので、確かではないですが、
広がらない感じはだんだん無くなっては来ているような気がします。
私の場合は内部の痛みの方がひどいので、1ban-boshiさんの場合ですと、
もしかしたら少し時間が経てば良くなってくるかもしれませんね。

あと、ご主人とも相談された方が良いかもしれません。
なんだか恥ずかしくて身内の方が逆に言いづらかったりするんですけど・・・。

二人目、とってもほしいんですが、そんな感じなので、うちはまだまだ・・・て感じです。(トホホ)

アドバイスにも回答にもなってなくてすみません。
一応同じような経験者という事で・・・。

この回答への補足

あわわわ,今気が付きました。
溶けない糸じゃなくて,溶ける糸です。
溶けなかった抜糸してもらわなくちゃ困りますね(笑)。

• 0
この回答へのお礼

お返事,ありがとうございます!
お子さん,もう3歳になられるんですね。
それでも痛いですか・・・ほんとトホホって感じ(涙)。
「痛みに対する恐怖心」,わかりますわかりますっ!
なんか切実ですよねぇ。
内部にも痛みがあるなら,なおさらでしょうね。
GINAさんによると,広がらない感じは,少しずつでもなくなっていくみたいですね。
痛いからしないままでいると,いつまでたっても痛いんじゃないかとも思うんですが
でも回数こなそうにも,それ自体が無理な話なんですよねぇ。
日にち薬ってやつなんでしょうか(すごい長期間ですが)。
でも同じような方からお返事もらえて,ほんと嬉しかったです。
お互い,旦那にも理解を求めつつ,頑張って乗り越えていくしかないようですね。
ありがとうございました!