電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産で会陰切開をしたのですが、翌日のシャワーはどの程度浴びれるのでしょう?
体を洗うけどその部分はあえて触れないようにするのか、ザッと流すだけだと血の塊がカサブタになり、抜糸の時痛そうですよね。
シャワー直撃だと痛そうだし、傷が乾燥しずらくて治らなそうですが一番サッパリしそうです。
皆さんの経験を教えてください

A 回答 (3件)

出産おめでとうございます!



私はシャワーを浴びる上での禁止事項はなかったので普通に浴びまくってました。ただ怖いので傷口は避けていましたね……生々しくお話すると少し前屈みになり頭や肩から流れるお湯で血を流し落とす感じでした……


ただお尻はやはり気持ち悪いのでトイレに行くたびにウォシュレットしまくってました!もちろん水圧は弱めで。二人目の時はトイレつきの個室だったので用が無くてもトイレでウォシュレットしてました。お陰で?一人目の時より痛みの引きが早かったんですよ~


ちなみに抜糸あるんですか?私や違う病院で出産した友人も溶ける糸?を使用で抜糸はなかったんですよ~病院によって違うんですね……頑張って下さい(x_x;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
溶ける糸を使用していたそうなのですが、5日目に大まかな部分だけ抜糸をしました。
その方が引きツレの感じがなくなり、治りも早いとの事でした。
1~3日目は座るのも立つのも大変でシャワーも恐々でしたが、
なんとかなるもんですね。
ワタシもその部分はあえて触れずに流れる水にまかせて洗いました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:23

ご出産おめでとうございます。



私も会陰切開しました。清潔にする意味でも、シャワーは普通に浴びて大丈夫です(というか、むしろ意識的に流した方が良いと思います)一般的にシャワーを浴びられるのは出産の翌日からですが、「当日用に」とビデのような道具を病院で用意してくれましたよ。「お小水のたびに、これを使って縫い目をお湯で流してくださいね」と助産師さんに言われました。私は当日からそれで洗っていましたが、痛みはありませんでした。(皮膚がつれるような違和感はしばらくありましたが)

私は2回会陰切開していますが、両方とも溶ける糸でした。1回目は抜糸した方が綺麗に治ると言われて希望者のみ抜糸がありました。2回目は「全員抜糸ナシ」と言われました。溶ける糸なら、抜糸はしないかもしれないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
溶ける糸を使用していたそうなのですが、5日目に大まかな部分だけ抜糸をしました。
その方が引きツレの感じがなくなり、治りも早いとの事でした。
1~3日目は座るのも立つのも大変でシャワーも恐々でしたが、
なんとかなるもんですね。
ワタシはその部分はあえて触れずに流れる水にまかせて洗いました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:25

あたしも抜糸はなかったです。


軽くシャワーをあてるくらいでしたが
シャワーウォシュレットは普通に使っていましたよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!