アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠以前から痔の方で、出産経験のあるかたいますか?
私は、学生の頃から、切れ痔で、便に鮮血が混じってました。
それはいつものことなので、友人に驚かれたりするのですが、
私のような痔主が、いざ、出産!
と言う時は、どうなりますか?
検索しましたが、出産中、お尻を押さえてもらっていた。。。
という情報を得ましたが、それは具体的にいうとどういうことでしょうか?
看護士さんが分娩台の横に立ち、肛門を、手で押さえるのでしょうか?
きっと、出産する時は、恥ずかしいとか、考えている余裕
などないのでしょうが、私にとっては気になることなので、
是非、経験ある方教えて下さい。

他に、出産時ににしか気が付かない、こんな事があったよ!
というポイントなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんばんはっ。


何度も登場してすみません(笑)

普通はなかなかお尻の話は恥ずかしくてできないですよね(笑)私も友達もあまり気にしないタイプなので普通に話していますが、痔なんて珍しいものではないですよっ!
でも私の症状と似ているのはkio818さんが初めてです(^^)v

私が産科で触診を受けたときは痛かったですけど、それで血が出るとかはなかったです。学生の頃、トイレに座っただけで出血するほどひどかった時には触診で血がでました。先生が「こことここが切れてるね」とか言って触ったから(涙)

でも私は調子のいいときは排便しても切れたりはしません。だから触診でもよっぽどじゃないと切れないですね。kio818さんはそんなに普段から肛門が弱ってる感じですか?
それなら出産のときどうなるかより妊娠中の方が心配ですね...妊娠するとすごい便秘になるので(;´`)妊娠されたらできるだけ便秘をしないように食事に気をつけてください。

先生に触診したら切れるかもってことは伝えたらいいと思いますよ!切れないように気をつけてくれるかもしれないし(^^)そんなに無茶する先生はいないと思うし、不安なことは伝えましょう!

実は私も不妊の疑いがあり、今検査を受けようとしているところです。
お互い早く赤ちゃんに会いたいですねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!感謝です。
恥ずかしがらずに、先生に相談してみます!
私の場合、うんち。の時に、痛くなくても出血したり、
逆に痛くても出血しなかったり、痛くて出血もあります。
便秘が多い人生なので、無事妊娠にこぎつけても、
お尻がやばい感じですね。。。
あ~怖い!

本当にお世話になりました!
本当に、赤ちゃんに会いたいです。。。

お礼日時:2009/04/19 02:00

私も経験者です。

切れ痔、イボ痔妊娠前にも経験あります。そして妊娠5~6ヶ月でイボ痔が再発しました。再発当初は痛くて動けませんでしたが、薬を塗っているうちに痛みはひきましたが、原型は残ったままの妊婦生活~出産となりました。大体妊婦さんは痔になりやすいし、診察時も恥ずかしいのは最初の1回であとは気にならないし、私の場合は内診前の問診時に自ら「痔ができたんですよねー」と打ち明けました。先生も「妊娠中は仕方ないねー、治してもまたできるから出産後治療したらいいね」と言ってました。出産時に肛門を押さえるのはイボ痔とうんちが出ないようにです。出産後10ヶ月たった今もイボ痔を引っ込めたり、またうんちと出てきたりの繰り返しですが、今は痛みはなく、イボちゃんと仲良く共存してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イボちゃんと、仲良く!
ですね。
先生に前もって明るく相談ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 17:12

ごめんなさい。

「No2」でしたね(;^_^A失礼しました。
早く赤ちゃんを授かれるといいですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、不妊治療頑張ってます!!!

お礼日時:2009/04/17 17:09

ANo.1です。


わたしのイボも同じ感じですよ!ペロンとしていて、押してもすぐに出てきます。よくいわれる中に入れておけばいいの意味がわかりません(笑)
形も丸いというよりはちょっと長細いかなぁ。

内診は恥ずかしいけど、毎日診ている先生にとってはどうってことないのだろうと思って気にしないことにしていました。痔の診察をしてもらったときには肛門のなかに指を入れて中にイボなどがないかの触診もありましたが、痔の治療を外科でしていたとき何度もしていたので平気でした。

今まで痔がなかった人でも妊娠出産するとできる人が多いみたいですよ!私の周りにも意外とたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
kotoman様と、同じ症状で何だか嬉しいです。
私の周りの友達は、お尻の話題に触れないから、
痔ではないと思ってたので、
お話を聞けて、ホッとしました。
実は痔の治療にも行った事がありません。
イボは常にありますが、痛くなったり、痛くなかったりの
繰り返しなので。

kotoman様は、婦人科で肛門に指を入れられたのですか?
婦人科の先生はある程度、痔の知識もあるからでしょうね。。。
でも私の場合、普段、痛くても、痛くなくても、
指を入れられたらお尻の穴が切れるかも。
kotoman様は大丈夫だったですか?

何度もお世話になりまして、ありがとうございます。
もし、時間あったら、触診で切れなかったか教えて下さい。

もし、先生に、切れる事を伝えても、触診はあると思いますか?

お礼日時:2009/04/17 17:08

こんにちは。

妊娠前からの痔主です(^^;)

お産のときに脱肛しないように指で押さえてくれるのは本当ですが、する先生としない先生がいるようです。助産院では必ずのように押さえると聞きました。私は病院で出産だったので、助産師さん2名と産婦人科の先生がついていて、助産師さんが最初押さえてくれていて、先生に交代後は先生も押さえてくれました。(頭が出てくるまでは助産師さんが足元に立っていて、息まなくても頭が出た状態にまでなったら先生に交代しました)

あとは、赤ちゃんと一緒にうんちが出ちゃうのが恥ずかしいとか思う人がいるかもしれないですが、先生は毎日のお産で慣れっこなので気にしなくて大丈夫だと思います。私も多分、一緒に出たような感じがします・・・下半身全体が痛くて何が出てたのか分からない状態なので、定かではないですが。

2人出産しましたが、2人ともそういう流れでした。産後に痔が悪化したわけでもありません。妊婦さんに痔の人は多いので、心配なことは検診で一緒に相談されると良いと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、、、うんち。の問題もありますね。
でも、みんなが通る道、と言うことで乗り越えれますかね?
やっぱり、出産って、グロテスクだけど、
素晴らしいですね。。。
(ボキャブラリー不足ですみません。)

私も早く赤ちゃん欲しいです!!!
お世話になりました。

お礼日時:2009/04/17 16:54

こんにちはっ。


2年ほど前に出産した者です。便秘がひどく学生の頃から痔がありました。
私の場合ひどい時には便器に血が飛び散るくらい出血することもあり、肛門の内と外の境にイボができています。
確かに私も出産の時どうなるのだろうと思っていましたが、意外と大丈夫だったと思います。
私の時はいきんだひょうしに勢いよく赤ちゃんの頭が出てしまい、裂けてしまいました(;´`)助産師さんも予期できないほど勢いよく出たので、裂けないように慌てて手で押さえてくれましたがダメでした。私が行っていた産科ではぎりぎりまで助産師さんしかそばに居てくれないので、横からとかではなくお股を正面から押さえてくれました。その後イボのところがだいぶ腫れてはいましたが、便を柔らかくする薬を処方してもらい傷が治るまでを乗り切りました。

私の経験だけではそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますが、健診の時にみてもらったりすると安心だと思います。私も妊娠中に痔がひどくなった時期があり産婦人科で薬をもらっていました。

産後は赤ちゃんが可愛くて傷なのどの痛みは気になりません。傷も意外と早く治りました。

いつか素晴らしい出産経験ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も同じく、便器が血だらけ、、、。あります。
前に婦人科の先生(女医さん)に相談、見てもらったところ、
痔の手術は凄く痛いらしいので、この程度の方
(お尻の状態を見て)なら
沢山いらっしゃいますから大丈夫ですよ。
とは言われたのですが、それでも不安だったので質問させて
いただきました。

再度質問させていただいていいでしょうか?
kotomanさんの肛門のイボは、どんな形ですか?
私のイボは、肉片がぺロッと言う感じで出ていて、
形は丸くないです。
押し込めれば肛門に収まる。
と言う人もいましたが、私のは押しても気が付けば
すぐに出ている感じです。

今、不妊で通院していますが、男の先生で、
内診も恥ずかしいのに、肛門まで見てもらうのは抵抗が
ありますが、kotomanさんの場合はいかがでしたか?
恥ずかしい質問で、ごめんなさい!!!

お礼日時:2009/04/17 09:16

よくわかりませんが、抑えるのはいぼ痔のような気がします。


肛門からでないように看護師さんが正面からおさえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!