電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後、恥骨離開になって2ヶ月がたちだいぶん歩けるようになりました。
まだ痛みはあります。恥骨が痛いのに赤ちゃんを抱っこして歩いたりすると悪化するものでしょうか??そうやって痛みながらも少しずつ良くなるものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

こんばんは



自分は5年前に長男を出産した際に,酷い恥骨結合離開になってしまい,入院は10日に延長,1ヶ月間はベッドから起き上がれず,まともに歩けるようになるのに1年かかり,小走りは2年後から,そして現在未だ完治せず苦労しています。

出産した医院が恥骨離開に詳しくなかったのか,看護婦から,どうやっても動けなかったのに「動かない母親で赤ちゃんが可哀想」と言われ,悲しさと悔しさで無理に動いたために未だに引きずっています。正直恨んでいるくらいです。

離開は普通自然と閉じて行きますが,開いた大きさによっては元通りになるのに非常に時間を要するか,もしくは元通りにはならないようです。ちなみに自分は後者で,未だ「バカになった蝶番」のようになっています。ですから,bonnmamaさん,あまり無理されないでください。悪化すると言うより完治しなくなる恐れがあります。

何件もの整形外科に行きましたが,全くダメでした。名医と言えば遠方まで出向きましたがダメでした。そして3年後に,知人の紹介で「接骨医院」に行ったところ,かなりのところまで調子が良くなりました。

人間の骨は1箇所がずれると,他の箇所もおかしくなっていきます。
早めに治療された方がいいですよ!

あくまでも個人的な経験を書きましたが,少しでも参考になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し良くなってきているからと油断は禁物ですね。
整体に行きましたが、私の場合余計痛くなったような気がします。
無理をせずゆっくり回復するようにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
恥骨離開は本当につらいですよね。お互いに早く回復しますように・・・☆

お礼日時:2007/07/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!