プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の人にお聞きします。なぜ一番痛い思いをする出産をするのでしょうか?痛い思いをしてでも子供は欲しくなるのですか?

A 回答 (7件)

痛みを感じてこそ、自分から一つの命が産まれたと心から感じられるのでは?

    • good
    • 0

赤ちゃんが欲しい気持ちが怖い気持ちを上回るからです


女性は現実的なので 出来たら産むしかないでしょと 覚悟ができます
    • good
    • 1

子供が欲しい理由は人それぞれ、いろいろありますから、いろんな回答があると思います。



「痛い思いをして」、という部分についてです。

出産の瞬間、ドーパミンがドッと放出されるのだそうです。
脳内麻薬とも呼ばれる快感物質です。
他では経験できないほどの莫大な喜びと幸福感に包まれてしまうわけです。

出産婦が、新生児を見たときの、あの幸せに満ちた表情は、単に赤ちゃんが可愛いとか、達成感だけではなく、生理学的に幸福感が溢れるからなのです。
自分では止めようもなく、幸福を感じてしまうわけです。

つまり、出産は痛いだけではない、ということです。
人体というのは不思議だし、よくできているものです。
    • good
    • 0

痛みよりも子供を産むという気持ちの強さしかないです。

経験のない痛みでも後になればいとおしく思える 不思議な痛みですよ。。 出産経験のある多くの女性に自信と勇気を与えてくれる質問をしてくださいました。 ありがとうございました。
    • good
    • 0

痛かったけど、すぐに忘れました。


つわりの方が何万倍も辛かったです。
    • good
    • 0

先の方も申し上げる通り、悪阻の方が100倍辛いですね。


出産はせいぜい1-3日ですよ。

なぜ痛いのに子供が欲しいか?
一人目はどんな苦しみが待ってるか実感した事が無いから産まない理由になりません。
そこまでの痛みなんて想像じゃできないし、みんな産んでるから大丈夫って思うのが普通の人間の心理です。

そして二人目以降は、子供を持つ素晴らしさを実感するからです。
辛いことって忘れる様に脳って出来てるんですね。
つわりや出産に直面した時に「うわぁ、あの時はもう産まないって思ったのに〜」って思い出すんです。

私達の絶やすことなく続いて行くことが何よりの使命として始まった生命体です。
DNAを繋いで次世代に続けようとする本能が備わってます。
そういう風になる様に脳や身体が作用するものなんですよ。
    • good
    • 0

例えばですけど、出産が全く痛みを伴わないものだったら


もっと出生率高いとは思います。 
わたしは、いたそーだし、育てる自信ないし、でずるずる 今に至ります。

普通の女性、普通の夫婦は子供を産み育てて家庭を築いて行くもので、
それを目標に妊活されてるわけで、
もちろん 夫婦だけの家庭も素敵ですけど、子供さんのいる家庭は 何度見ても
うらやましい方が私的には強いです。

痛みを乗り越えて手に入れたいもの、みんな乗り越えているもの、乗り越えなきゃ得られないもの なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!